男子VS女子!「男女間の友情は成立するのか論争」【恋カツ】

男子VS女子!「男女間の友情は成立するのか論争」【恋カツ】

たびたび語られる「男女間の友情は成立するのか論争」

みなさんこんにちは。七瀬くるみです。

今回は私の運営する学生団体「恋カツ」のイベントの話を元に作成する短期集中連載コラム第二弾!!

今回はちょいちょい論争が生じる「男女間での友情は成立するのか」という問題について、男子高校生と女子高校生の意見を聞いてみました。

男子高校生論:成立しない

僕、結構男子にしては女っぽくて、平気で女子会入れるし、女子は女子で僕の前で普通に生理の話とかするし、完全に男としてみられてないのはわかってて。

それは女の子からしたら友達だと思うし成立しているんだろうけど、僕が毎回好きになる子って、そうやって友達として仲良くなりすぎている子なんだ。

だから僕は男女間の友情は成立しにくいと思う。

なるほど、一理ある。どちらか一方は友達だと思っていても、片方が異性として意識し始めた瞬間、成立しなくなってしまう
やはり男女間の友情は難しいのでしょうか…

女子高校生論:成立する


私は結構男友達も多いんだ。んで、その中の2人くらいの男子は、私普通に抱きついたりするのね。
でもそれは女の子に抱きついたり「かわいい〜」って思うような感じで、恋愛とか異性とか一切関係ない。

「人」としてその人を好きかどうかだけなの。だから私はそうやって「人」としてお互い尊敬してたり仲が良かったり、好きだったらそれは男女間の友情が成立していると言えると思うな。

こちらは「人」としてというなかなかに深い価値観からのご意見。
これこそ完全に異性として意識をしていない典型的な例なんですよね。
皆さんはこういう価値観で異性を見ることができますか?

女子高校生論:成立しない


私は出会う男子を「生理的に受け入れられるかられないか」でまず判断するのね。
その後話すうちに、「恋愛対象に入るか入らないか」が決まる。

「恋愛対象に入るか入らないか」は「つきあいたいか」じゃなくて「付き合えるかどうか」ここがポイント。

恋愛対象に入っていても好きにならない限り狙わないもん。でも、恋愛対象に入っているからにはどきっとしたりふとしたときにほれちゃうこともある。だから友情の成立は難しい。

でも「恋愛対象外」の男はどうあがいても友達以上はないよね。だってそこには友情って言えるほど好感度高い人は当てはまらない。そんなにいい人だったら恋愛対象入ってるもん。

な、なるほど…!!確かに女友達でも、「友情」がある訳ではないけどまあ「友達」っていう子いますもんね。
そうして考えるとこの子の論はあながち間違っていないのかも…

「生理的に受け入れられるかられないか」は、男だけじゃなく女にもありますよね。私も何人か思いあたr…

いかがでしたか???

やっぱり今回も結論は出なかった「男女間の友情は成立するのか論争」。あなたは成立すると思う?思わない??

【七瀬くるみ】
女子校に通う高校二年生。私は男女間の友情というより女子校だからまず男子の友達が少ないってなんというかそもそも友達が少ないっていうか←
ツイッターとかで私と仲良くなってください()
Twitter
↓↓↓
@milky2727
カテゴリ