その目標体重合ってる? 自分の適性体重を知ってキレイに痩せよう

その目標体重合ってる? 自分の適性体重を知ってキレイに痩せよう

ダイエットの際、とりあえず痩せればいいと、がむしゃらに取り組んでいませんか。実は、人は誰しも身長に応じた適正体重があります。適正体重を知って、効率的にダイエットしましょう。



適正体重を知らないのは損!


ダイエットをするときに、目標の体重を決めることも多いですよね。でも、「とりあえず-5kg」のように、適当に目標を設定していませんか?


あまりにも無謀な数値を目標にしていたりすると、ダイエットは長続きしません。また、適正体重から大幅に痩せすぎてしまうと、健康によくないばかりか本人は満足でも周りからすると見た目が悪くなってしまうことがあります。簡単に計算できるので、ぜひ覚えておきましょう。


 


え!? これが適正体重?


PAK23_notedentaku20140312_TP_V


さっそく、適正体重の計算方法をご紹介します。日本医師会のホームページでも紹介されているのが、この式です。


適正体重=身長(M)×身長(M)×22


たとえば身長160cmの場合、1.6×1.6×22=56.32となるため、大体56kgが適正体重になります。この結果を見て、意外に感じた方もいるのではないでしょうか。


160cmで56kgだと、ややぽっちゃり目くらいに感じる人もいます。この体重でダイエットしなければと感じている女性がいても不思議ではありません。適正体重は、健康的には問題がない体重です。超えている人はできるだけこの体重に近づけて維持する必要がありますが、無理にダイエットをする必要はありません。


ただ、そうは言っても女性の場合はもう少し理想の体型や体重がありますよね。そこで、理想体重美容体重を確認しましょう。


 


理想体重と美容体重って何?


適正体重がいわゆる標準体型だとすると、理想体重は一般的に「痩せ型」と言われるような体重です。


理想体重=身長(M)×身長(M)×20


身長160cmで改めて計算してみると、1.6×1.6×20=51.2です。適正体重と比べると、5kg近くも差があります。年齢や骨格などにもよりますが、男性から女性を見たときに、健康的でほどよい体型と思われやすい体重と言えるでしょう。


さらに現代の女性の間で、健康上ではなく美容的に理想とされる体重を美容体重と呼びます。


美容体重=身長(M)×身長(M)×19


こちらは、身長160cmで1.6×1.6×19=48.64です。痩せていてスタイルがよいと思われやすい体重ですが、BMI値的には痩せすぎのぎりぎり手前になります。ちなみに、BMI値は以下のように計算可能です。


BMI=体重÷{身長(M)×身長(M)


BMI値が25以上は太りすぎ、18.5以下は痩せすぎで危険とされる値ですので、気を付けてください。


CRI_IMG_6001_TP_V



自分に合った目標設定が大切


自分の身長から、適正体重、理想体重、美容体重をそれぞれ計算してみましょう。そのうえで今の自分の体重と見比べて、目標体重を設定してください。適正体重よりも重いのに、美容体重を目標に設定するのは無謀です。そのような場合は、段階的に目標をあげていくことをおすすめします。いずれにしても、健康を害さないように、無理はしないことが大切です。



カテゴリ