痩せないのは血液型に合ってないから!? 血液型ダイエットのススメ

痩せないのは血液型に合ってないから!? 血液型ダイエットのススメ

「血液型ダイエット」という言葉をご存知でしょうか? 血液型ダイエットとは、自分の血液型に合わせたダイエットを行うことです。あまり知られていないその方法をご紹介しましょう。



血液型によって方法が違う?


A型、B型、AB型、O型と、人間の血液は大きく4種類に分かれます。実は血液型によってホルモンや酵素などの分泌量だけでなく、働き方も微妙に変わってくるのです。血液型によってかかりやすい病気・かかりにくい病気があるという研究結果があるように、ダイエット法にも血液型によって向き・不向きがあると考えられます。


そこに注目したアメリカ人の「ピーター・J・ダダーモ博士」は、血液型別にダイエット方法をまとめました。それが「血液型ダイエット」です。


 


A型の場合


A型の人は真面目で神経質。そのため、ストレスを溜め過ぎてやけ食いに走る人が多いのだとか。そしてA型のルーツは農耕民族だと言われており、食材は野菜が身体に合っているようです。


またストレスを溜めやすいため、エクササイズはヨガなどのゆっくりと落ち着いたものが向いているとのこと。


 


B型の場合


マイペースやわがままなどと言われることが多いB型は、凝り性なので同じものだけを食べ続ける傾向があるようです。そのため栄養が偏りがちなので、バランスの取れた食事を心がけることが重要になります。


またエクササイズには飽きやすいので、音楽を聴きながらリラックスして行うと続けられるそうです。


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AB型の場合


合理的で二面性のあると言われるAB型は、実績のあるダイエット法を選ぶと良いようです。


また、AB型は体質的に身体が冷えやすいので、温めながらダイエットを行うのがポイント。AB型はストレスを感じると免疫力が低下し、体調を崩してしまいやすいので、運動するときは軽めのエクササイズがおすすめです。


 


O型の場合


集中力が高く、欲望に忠実なO型は、早食いや大食いの傾向がある方が多いようです。一方で健康意識も高く、ダイエットにストイックな方も多いそう。O型は他の血液型に比べ、肉類を分解する酵素が多く、脂肪分の少ない赤身肉がダイエット食材としては最適です。


またエクササイズにおいては、比較的運動量の多い激しいスポーツが適しています。


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世界の美女は既に始めている


日本ではまだまだ認知度は低いものの、海外では広まりつつある「血液型ダイエット。色々なダイエット方法を試してみたものの、どれも自分には合わなかったという方は、もしかすると自分の血液型に合っていないダイエット法だったのかもしれません。そんな方はこの「血液型ダイエット」をぜひ一度試してみましょう。




(水林ゆづる/ライター)


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