今すぐ可愛くなりたい! 美人に見せる前髪の作りかた

今すぐ可愛くなりたい! 美人に見せる前髪の作りかた

顔周りの髪はその人の可愛さやイメージを大きく左右する大事なパーツ。特に前髪はそれだけでロングの人がショートにするのと同じくらいのイメージチェンジができることも。全身でみれば小さいパーツですが、工夫次第で毎日新しい自分になれる!



アレンジできる長さが大事


「前髪なんてバッサリ切らなきゃ変わらないのでは?」と思いがちですが、あまり短い前髪はアレンジの幅が狭まる上、顔周りのゆるさ、ナチュラルさが消えてしまいます。特にパッツン前髪は「個性的すぎ」「我が強そう」と男子には不評です。


おススメは分け目を変えてみること。人間の顔はきっちり左右対称ではないので、分け目が変わるだけでも別人級になることだってあるんです。長めにキープしておくのもいいし、短めの内側・長めの外側を合わせたWバングもアレンジの幅が広がりますよ。


 


分け目で印象チェンジ! の基本


gahag-0045316080-1


愛らしい印象に見せたい時は左目の上に分け目をつくり、右に向かって前髪を流すのがおススメ。AKBなどのアイドルに多いスタイルです。可愛らしさ、幼さ、モテそうなイメージが手に入ります。


キリッと知的に見せたいなら右目の上に分け目を作り、左に流すとよいでしょう。加藤綾子アナをはじめ、多くの女子アナがこの分け目にしていることが多く、賢くキレイなイメージを演出するのにむいています。


どちらで分ける場合も、黒目の少し外側の位置に分け目を設定すると、バランスがよく小顔効果も期待できます。


美人オーラを出したいならセンターパーツもおススメです。額が出て縦長を強調するので可愛いよりも美人見え効果が期待できるし、クールなイメージに。分け目をジグザグにとり、根元を見せないことでキツいイメージが和らぎ、こなれた印象に。





上記の基本に、自分の顔立ちの特徴も合わせてスタイルを組み立てると、安定して可愛い自分でいられます。眉の形は左右どちらが理想的? 目の大きさは? フェイスラインが美しいのは? こうやって検証していくと自分の顔は左右どちらが美人に見えるか分かってくるはず。


キレイなほうを多く見せる分け目にするのもいいし、「可愛い顔立ち×知的な左分け」のように顔立ちのイメージとギャップを生む分け目にしてオリジナルの魅力を作るのも楽しいと思います。


前髪に強いクセがあって、決まったアレンジしかできない……という人は、部分的に縮毛矯正をかけるのもおススメ。不自然にまっすぐにならず、他の部分のクセとなじむかけ方もできるお店が増えているので、美容院で相談してみましょう。


 


イメチェンしたい、可愛くなりたい……こんな願いは、ちょっとの工夫で叶います。前髪に注目することで、自分でもみたことのない顔が手に入るかもしれません。



(中野亜希/ライター)


カテゴリ