目の下のクマ……どうしても消したい! 5つの改善方法

目の下のクマ……どうしても消したい! 5つの改善方法

目の下のクマ、なかなか消えなくて困っていませんか? すぐにトライできる改善方法をご紹介します。



目をあたためて血行改善


青っぽいクマができるのは、睡眠不足や眼精疲労による血行不良が原因。そこで有効なのが、目を温めることです。朝のメイク前にホットタイプのアイマスクや蒸しタオルを利用して目を温めましょう。目の腫れぼったさもとれ、気分もリフレッシュできます。


 


目の周りをマッサージ


makeup-464665_960_720


目の周りをマッサージすることもクマを消すのに役立ちます。薬指でやさしく目尻から目の周りを一周するようにマッサージすると、目の周りの血行不良が改善。力を入れすぎて皮膚を引っ張らないように注意して行いましょう。目のたるみにも有効です。


 


カシスジュースを飲む


spinarum-387439_960_720


カシスに含まれる、ポリフェノールの一種、カシスアントシアニンがクマ対策に有効だといわれています。カシスのみが、血行不良改善に効果が認められるそうです。


カシスジュースを飲んで、15分ほどで効果があらわれるという研究結果もあります。カシスジュースにはビタミンなどの栄養素も豊富なので、朝食に取り入れてみるとよいでしょう。


 


冷えを撃退してクマを解消


また、クマが出来やすい人には体が冷えていることが多いです。手をマッサージしたり、足湯で体をあたため、全身の血行をよくすることも効果的です。また、食事で温かいものを取ったり、体を冷やす食べ物を避けるように心がけましょう。


 


メイクでもしっかりカバー


なかなか治りにくいクマは、メイクでカバーする方法も忘れないようにしましょう。ファンデーションの厚塗りではなく、コンシーラーを活用して、丁寧に叩き込んでクマを隠してしまいましょう。クマ専用のアイテムを選べば、クマを隠すと同時に肌ケアも可能です。


 




クマが気になったら早めに対処


目の下にクマがあると、疲れて見えるだけでなく、老け顔の原因に。放っておくとますます濃くなることもあるやっかいなものです。朝起きてクマが気になる時には、ぜひこれらの方法を試してクマを解消していきましょう。



カテゴリ