JKの今がチャンス☆大人になっても役立つオススメ検定とは??

JKの今がチャンス☆大人になっても役立つオススメ検定とは??

皆さん、学生生活を楽しんでますか??
日々、趣味にいそしんだり、友達と遊んだり、どこかへ出かけたり、充実した生活を送っていても、ひたひたと次第に近づいてくる大きな壁…。

――そう、隠し切れない未来への不安です!
「大学受験どうしよう…」
「就活不安だ~…」
そんな悩みにぶち当たる日は、きっとそう遠くないことでしょう…。
しかし、そんな不安はみんな同じこと。
誰もがいつしか、抱くことになるものです。
それなら、少しでもその不安は軽くしておきたいところですよね。

大学生になると、就活のためにエントリーシートという履歴書のようなものを書かなければならなくなります。

「資格の欄、何書けばいい!?持ってないんだけど!!」
「もっと早くから取っておけば良かったぁぁぁ!」

と嘆く声があらゆるところから聞こえてきます…
阿鼻叫喚です…。

資格がすべてではないとはいえ、あれば余裕が持てるうえ、アピールポイントとなることは間違いなし♪
JKの今こそ、余裕を持って未来を見据えるチャンスです☆
ぜひ、今のうちに、役に立つ資格を取得しておきましょう♪

1.TOEIC(トーイック)

こちらは英語に関する検定です。
受験することで資格を取得するのではなく、そのスコアの高さが資格に匹敵するほどの効力を持ちます。
現在はとっても英語の需要が高く、就活においてもヘタな資格よりTOEICのスコアが重視されていたりするので、高得点を狙って絶対に損はありません…!!
ただし難易度はかなり高めなので、それなりに対策が必要です…orz
とりあえずは、目標600点以上を目指してみましょう♪

※英検は1級程度まで取得しなければ、就活にはほとんど役に立たないので勉強するのであればTOEICをおすすめします。

2.秘書検定

女性ならば、あっても良い資格のひとつです!
上司をたてて、サポートをするプロである秘書はビジネスの知識やマナーが問われます。
そしてその知識は、社会へ出ても決してムダにはなりません!
就活時の面接や仕事での接客に効果を発揮してくれるはず。
秘書検定は、大学でも就活対策として秘書検定のための講座が開講されていたりするので、そこそこ資格として力を持っていると言えるでしょう。

しかも、ある程度の級までは筆記試験のみで取得できるため、比較的手を出しやすいかもしれませんね♪
※より高レベルの級取得には、面接試験が必要です。

3.運転免許

「勉強とかしたくない!!でも空欄はイヤだ…」
そんな方は、とりあえず運転免許をとってしまいましょう!
運転免許も実は、持っている資格の欄に書くことができます。
正直、運転免許が社会に出て有利に働くことはまずありませんが、自由に車を運転して活動範囲を広げられるようになると、嬉しいですよね♪

「車を運転する機会はほとんどないだろうな…」
そんな人にとっても、運転免許証は身分証明になるので、学生証のない大人にとってはかなり便利なものとなってくれますよ~!

いかがでしたか??
大学生になったら素敵な誘惑がいっぱい、そして大変な課題もいっぱい…。
だらだら楽しく過ごしているうち、あっという間に就活!?
そんなケースも少なくありません。
適度に遊びながら学問にも専念できるよう、今から体勢を整えておくことをおすすめします♪
カテゴリ