あの海外セレブもハマってる!?グルテンフリーダイエットとは?

あの海外セレブもハマってる!?グルテンフリーダイエットとは?

いよいよ夏本番☆
海やプールで思い切り遊んで楽しめるカラダ作りはお済みでしょうか?
ここ数年、ミランダ・カーやレディー・ガガなど海外セレブに信奉されているダイエット法がじわじわと話題になっています。

その名も「グルテンフリーダイエット」

1.そもそも"グルテン"って何?

グルテンとは、小麦、ライ麦、大麦に含まれるたんぱく質の一種。
パンやうどんのもちもち感や弾力感の"コシ"に関わる成分なワケですね。
グルテンがスッキリ燃焼されず、カラダの中に溜まってしまうことが問題らしく...
例えば、腸内環境を悪くすることもあるので、便秘になりやすいとか。
血糖値も高くなるので脂肪を蓄えようとするホルモンが活発になるほか、他にアレルギーの原因にもなっているそうです。

2.グルテンフリーダイエットはこんなに簡単!

元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントをやっていたエリカ・アンギャルさんの本『グルテンフリーダイエット』によれば、もともとはアレルギー除去がきっかけとされるグルテンカット。

便秘や太りやすい体質を改善させるために始めるなら、原材料にグルテンを含まない食べ物を選ぶことが基本となります!

代表的なのは、小麦が原材料に使われているパン、パスタ、ラーメン、ピザ、グラノーラ、ケーキやクッキーなどの焼き菓子類。

確かにカロリーも高く、日本人には太りやすい代表食でもありますね。

3.やっぱり和食が一番!でも意外とグルテンを含む食べ物も...

基本は和食で十分対応OKです☆
主食の白米、主菜の肉類や魚、副菜の野菜や卵、大豆類も大丈夫!
和食は最強ですね♡
ただ、うどん、そうめんなどは食べられません・・・。
そばも小麦が混ざっているものが多いのでローカロリーでもグルテンダイエット中は避けたほうがいいでしょう。

とはいえまだまだ成長期の中高生にとって、無理なダイエットは禁物!自分の体調や体質を考え、ちゃんと大人と相談しながら健康的なスタイルを目指してくださいね!
カテゴリ