つやつや髪で美人アピール♡意識してやりたいヘアケアはこれ!

つやつや髪で美人アピール♡意識してやりたいヘアケアはこれ!

夏はお肌だけでなく、髪の毛や頭皮も強い紫外線にさらされてダメージを受けやすいもの。
パサパサに傷んだ髪はおしゃカワメイクもくすんで見えちゃうから残念。
毎日ちょっと意識してやるだけで周りと差がつくヘアケアを紹介しちゃいます!

1.ヘアドライヤーの温風+冷風で一手間かける!

シャンプーの後、タオルドライをします。
ヘアドライヤーで地肌から乾かし、髪の毛を8割ほど乾かした後に今度は冷風を当てます。
温風で温まった髪に冷風を当てることで髪の毛のキューティクルが落ち着き、髪全体がまとまります。

2.シャンプー前と後に正しいブラッシングを♪

ブラッシング専用ブラシで一番良いとされるのが動物の毛で作られたブラシ。
毛の密度が濃く、自然な油分を含んでいます。
価格が手頃なナイロン製やポリエチレン製は毛の目が粗い分、水洗いがしやすくブラシ自体のお手入れが簡単です。
機能性ブラシは地肌に良いとされるマイナスイオンの放出や静電気の発生を防ぐ便利なアイテムです。
そして、ブラッシング専用のブラシでたっぷりと時間をかけて髪の毛を根元からていねいにとかしましょう!
ホコリや汚れなどを取り除くだけでなく、適度なブラシマッサージによって頭皮の血行が良くなり髪に栄養が行き渡ります。
髪の根本には皮脂が適度に分泌されており、ブラッシングによって毛先まで整えてくれます。

3.毛先の気になるパサつきには椿油♡

毛先のダメージがひどい場合は椿油の出番。
夜寝る前にほんの少し手に取り、温め伸ばして毛先に揉み込むだけ!
翌朝にはうるツヤ毛先に復活しているはず。
蒸発しない油なので乾燥しにくく、紫外線もカットしてくれるスグレモノです♡

いかがでしたか?
あれやこれやとヘアケア商品を買うこともなく、ブラッシングを中心とした簡単なお手入れだけでOKです!つやつやの髪は美人の命ですよ♡
カテゴリ