お部屋と一緒にダイエット! ゆるっと断捨離のススメ

お部屋と一緒にダイエット! ゆるっと断捨離のススメ

どうも、はせハルカです。ダイエットにも効くと言われる断捨離。でも片付けが苦手! 本を読んでみたけど難しそう! そんな人にもできるゆるーい断捨離の方法をお教えします。



まずは断捨離の捨からやってみる


断捨離の断は「物が入ってくるところを断つ」という意味です。ですが、ストレスが溜まればお買い物したくなります。楽しみをいきなり断つのはハードルが高いですよね。


そこで先に断捨離の捨。「今、役に立っていないもの」を捨てます。


「でもこれから使うかもしれないし……。捨てちゃうのはもったいない……」


うんうん。分かります。そんな時は、1つ段ボール箱を用意してください。


捨てるかどうか本当に迷う物が出てきたら、いったん全部ダンボール箱の中に入れてください。そしてガムテープで封をしたら、箱にその日の日付を書きます。もし、ダンボールの中の物が必要になったら取り出してOKです。


書いた日付から最短で1ヵ月、長くて半年位経ってその中に入っていた物は


「役に立ってくれたけれど、もう貴女の人生には必要ない物です」


お礼を言って、分別して捨てましょう。


 


断捨離の断は「買い替え」から


blonde-braids-brunette-coffee-Favim.com-4058612


ゆるっと断捨離の断は「買い替え」から始まります。1つ何かを買ったら、1つ何かを捨てる。というルールを作ってください。新しい洋服を買ったら、古い洋服を1つ手放します。


注意すれば良いのは「全ての持ち物の数が今より増えないこと」だけです。


キレイに手放す習慣がついてくると、「これはもう使わないな」と、何も買ってなくても、物を捨てたり、片付けられるようになってきます。これが、物への執着から離れる。断捨離の離です。


 




断捨離ダイエット


断捨離を始めると、部屋の中でいつもより動くようになります。また、部屋がキレイになると精神的満足が得られ、ストレスによる暴飲暴食を抑えられます。キレイになったお部屋と体。まったりお茶を1杯。なんていう風に過ごしてみませんか?




(はせハルカ/ライター)


カテゴリ