10代が気になるNHK教育情報バラエティ番組☆「Rの法則」の紹介♪

10代が気になるNHK教育情報バラエティ番組☆「Rの法則」の紹介♪

「Rの法則」は毎週月~木曜日の18時55分~19時25分、NHK Eテレで放送中!

民放では見かけない10代による10代のためのランキング番組です!
女子高生の関心ごとをR'sメンバーが、街頭調査をまとめたテーマごとにランキングを作ります。
どんなランキングテーマが話題になっているのか?
一例をご紹介します♡

1.あの大人気マンガの影響か!?今、女子に人気の農業高校
大人気マンガ「銀の匙」や「リトル・フォレスト」のテーマで取り上げられた影響でしょうか?今、農業高校が注目されています!
なんと、ここ20年で女子の割合が1.5倍とのこと...(Rの法則調べ)
家畜のお世話や農作物の栽培・収穫レポとともに、農業高校の魅力について紹介しています。

2.中高生のお役立ち情報♪ノートあれこれマル秘テク
最近はカワイイ文具用品がたくさんありますよね♡
ノートを見た目カワイくまとめる方法、自分だけの秘密ノートとは?、男子ノートの中身、ノートの悩みやマイナーなノートなど"ノート"づくしの回でした。

3.女子中高生のツイッター胸キュンポエムに共感しちゃう!
まさに、自分の気持ちを今表現できる"ツイッターポエム"。
恋をしている時、落ち込んでいる時、ふと言葉が思い浮かんだ時...
そんな"今"の自分を表現することで心が軽くなったり、前向きになれるポエム。
楽しみ方やどう反応していいかわからない友達のポエム対策など、女子中高生のポエム特集です。

4.今時女子がわかる!女子「NG」の境界線
テーマは女子高生が普段から疑問に思っている「メールのやり取り」
「偶然会って一緒に下校」「二人で学食へ」「二人で映画へ」「手をつなぐ」など、"これはどこまでやってしまったらNGなのか"をスタジオで激論します。

いかがでしたか?
これ以外にも様々なテーマをランキングで紹介して、スタジオで討論しています。
毎日の学校生活にお役立ちの情報もたくさん紹介してくれるので、ぜひチェックしてみてくださいね!!
カテゴリ