ちょっとだけ高級!? エプソムソルトのデトックス効果がすごい!

ちょっとだけ高級!? エプソムソルトのデトックス効果がすごい!

今から毛穴に詰まった汚れを定期的にながしておかないと、夏場に汗が出にくくなってしまい、やっと出た汗もベタベタして臭い不快な汗になりがち。


手っ取り早く汗をかけて、デトックスにも美容にも優秀な『エプソムソルト』を知っていますか? 伯方の塩よりはちょっと高級だけど、効果はその何倍もあるといわれています。そんなエプソムソルトのスゴイ効果をご紹介していきますね!



エプソムソルトは塩じゃない


ソルトと付くから塩をイメージしてしまいますが、エプソムソルトは塩ではありません。硫酸塩とマグネシウムの成分からできている化合物なのです。


そのため、入浴剤としての使用を目的としてつくられたものなので食べれません! もし食べてしまったら下痢してしまうので注意しましょう。


 


エプソムソルトのデトックス効果


素早い発汗作用でいて、体内の毒を排出、むくみにも効果的。その上体内の酵素を活性化させることができるのでダイエットにも!


普通の塩と一番違うところは、エプソムソルトを入れてお風呂に入ると、普通の塩よりも何倍も早く汗をかくところ。そのために長湯をしても20分まで。それ以上はせっかく体から出た老廃物が体に再吸収されてしまいます。


もちろん、こまめな水分補給をしながら週に何度か入れるようにしましょう。


 


エプソムソルトの美容効果


3


ミネラルの王様であるマグネシウムが直接肌から入り込み、肌を柔らかくして表面を保湿してくれます。からだの芯から温まり、熱を逃がさない作用があるので湯冷めしにくく入眠を促進するので『質のいい睡眠』が取りやすくなります。


PMSがある人はマグネシウムが足りていないことが報告されているので、入浴でエプソムソルトを取り入れることでも対応できるようになりイライラも減るように。


 


入り方


お風呂にお湯を張ったら、1カップ(200g)入れるだけ。


汗を流したら最後にシャワーで軽く流してから出るようにしましょう。ひじや膝のスクラブとしても使えますし、足の消臭作用もありますからトコトン使い倒せます。


2



エプソムソルトのすごい所は、その発汗作用!


死海の塩の何倍も安く、そして伯方の塩よりはちょっと高い入浴用の塩。でも塩じゃないので追い炊きもOKで浴槽を傷めないのも使いやすくておすすめです。




(只野あさみ/ライター)


カテゴリ