日焼けした肌をできるだけ早く元に戻す方法

日焼けした肌をできるだけ早く元に戻す方法

毎日毎日日差しが強すぎやしませんか?どうも、日光が苦手な伊集院チワワです。

私の場合、

太陽に肌が負けてブツブツ&かゆみ→赤くなる→黒くなる

といった感じで、日焼けのツラい現象「かゆみ」「肌荒れ」「真っ赤」「真っ黒」すべてを味わうハメになるので、夏の日差しは大の苦手です…。

ということで今回のテーマは「日焼け」。
「日焼けした肌をできるだけ早く元に戻す方法」について書いていこうかと思います!


1. ビタミンCとビタミンEを意識した食事を!

「日焼けした!」と思ったら、たっぷりビタミンを摂取する生活を心がけるようにしましょー!
とくに日焼けした肌にいいと言われているのが「ビタミンC」と「ビタミンE」。

ビタミンCは日焼け後の肌のシミやそばかすを防いでくれる効果あり!
ビタミンEは肌の代謝を高める効果が!

ビタミンCの多い食品と、食品のビタミンCの含有量一覧表
ビタミンEの多い食品と、食品のビタミンEの含有量一覧表


2. 肌を冷やす&たっぷり保湿する

食事も大事ですが、外側から肌をケアするのも大切です。
日焼けは火傷と同じような状態ですので、すぐに冷やしてクールダウンさせてください。
そのあと、刺激の少ない化粧水を使ってたっぷり保湿してあげましょー!

3. ぐっすり眠る

肌の代謝を高めるためには、質の良い睡眠をとるのも大切です。
肌を思うのであれば、あまり夜更かしせずに早めの就寝を心がけましょー。

これは、日焼けしてもしていなくても同じですねw


4. これ以上日焼けしないように対策する

あとはこれ以上日焼けしないように、外に出かけるときも万全の対策で出かけるようにしてください。
せっかくのケアが水の泡にならないように、日焼け止めや帽子など、徹底した日焼け対策を!


最後に

全部読んでくれてありがとうございます。
今年の紫外線の本気度は異常…!夏ってこんなにツラかったっけ…?

ではでは!チワワでした〜!
カテゴリ