模試&テストに!オススメ暗記方法

模試&テストに!オススメ暗記方法

やばい…テストがやばい…(白目)

みなさんこんにちは、テスト前になっても不思議とやる気が起きない七瀬くるみです。

みなさん、暗記科目はとくいですか???テスト前になって、「やばい!覚えられない!」ということがあると思います。そこで、今回は私がオススメする暗記科目の勉強法をお教えします

全科目共通事項:青ペンで書く

脳に残りやすい色は、実は黒ではなく青らしい!これは科学的にも証明されているよう。
それを聞いてから私はガリガリガリガリ青ペンで書いています。書くことで、手が覚える。それに加えて視覚的にも覚えやすくなるというW効果!!

私はこんな感じで英語や漢字を覚えています。

直前はガリガリ書きなぐるだけでも十分ですが、テストしつつガリガリすると、さらに得点UPにつながります!


我ながら見返すと気持ち悪い!!笑 でも、「よくやった」という達成感は半端ないです。



日本史、世界史系:マインドマップのように勉強していく。

まずは、見開きのノートをでんっと用意。そして用語を次々とつなげていきます。

真ん中に「江戸幕府開国!」と書いたら、線を引っ張って「徳川家康が開いた」と書く。そこにさらに線を引っ張って、「関ヶ原の戦いで石田三成に勝利」…と、関連のする事象や年号を次々に書き出していく暗記法。
これによって、歴史の流れやつながりが自分の脳内でスッキリ整理できます。

まずは自分が覚えているかぎりの単語をつなげていく。そしてちょっと思い出せなくなったら資料集や教科書をチェック!!!

七瀬は一度これを塾の自習室でやりはじめ、自習室の仕切り一面にメモを貼り付けてしまいTwitterでつぶやかれたことがあります。



英単語:発音もちゃんと覚える!!

これは、テスト勉強に加えて受験勉強や使える英語に発展していくのには不可欠。その場のミニテストは、むりやりローマ字読みで覚えて詰め込むのでギリギリ行けても、範囲が定まっていないテストはきつい!!!

しっかり発音もチェックしておくべきです。
発音記号はちゃんと覚えておくことを強くお勧めします!!!(なぜか七瀬の学校は七瀬の学年だけ発音記号教えてくれなかったので、まだ私は覚えきれていなくて苦労しています)

そして、余裕がある人は発音に加えてアクセントも覚えておくと模試で有利ですよ!



いかがでしたか??

すこしでも「参考にしよう」と思っていただけたものがあればうれしいです。青ペンは地味にドンドン青インクがなくなっていくのがモチベーションにつながります!!

私も来週には模試だ…アア…。皆さん、頑張りましょう!笑


【七瀬くるみ】Twitter:@milky2727
某女子校に通う高校二年生。高校のテストなんて赤点じゃなければいいんだ。きっとそうだ。
カテゴリ