「エグスプロージョン」って お笑いコンビ?ダンスユニット?

「エグスプロージョン」って お笑いコンビ?ダンスユニット?

「本能寺の変、本能寺の変…」「どうして~、どうして~」。一度聞いたら忘れられないフレーズですよね。
すっかり有名になったエグスプロージョン。エンタの神様でも、おなじみですね。彼らのキレのあるダンスを真似したことのある人も多いのではないでしょうか?


〇エグスプロージョンって何者?

よしもとに所属しているので、芸人さん?と思いきや、実はれっきとしたダンスユニットなのです。
リーダーのまちゃあきと、おばらよしおの2人組。彼らいわく、「歌って踊るダンスボーカルユニット」なんだとか。さらに振付師としても活躍し、森山直太朗のコンサートツアーで振付を担当したこともあるそうですよ。


〇歴史を「おもしろ」「やさしく」

エグスプロージョンのネタで、一番有名なのは、やっぱり「本能寺の変」。
これで、一気にブレイクした二人。
ほかにも、「小野妹子―遣隋使―」「ペリー来航」など、歴史ネタは彼らの18番。
YouTube上に公開されている動画「踊る授業シリーズ」は、大ヒット!

それもそのはず。エグスプロージョンのリーダー・まちゃあきは歴史大好き。織田信長を尊敬し、歴史に興味のない人にも、もっと興味を持ってもらいたいという想いがあるからこそ。エグスプロージョンがきっかけで、日本史が好きになった!日本史の成績が良くなった!という中高生がいたら、彼らもきっと大喜び。


〇企業とのコラボも続々と

彼らが「おもしろ」「やさしく」ネタにするのは、歴史だけではありません。
総務省とコラボレーションした「選挙権の変」もあります。ちょっととっつきにくいことも、彼らのキレのあるダンスとノリノリのフレーズで覚えてしまいそう。企業とのコラボも、ますます増えていくのは間違いありません。

ダンスにも歴史にも親しみを持てるのは、エグスプロージョンのおかげ。
恒例の全国ツアー「エグスプロージョン×ひとりでできるもんLIVE TOUR 2016DENKI」は、今年も行われます。7月30日の横浜BAY HALLを皮切りに、仙台~広島~福岡~大阪~名古屋~赤坂とまわり、内容もグレードアップ。彼らのダンスパフォーマンスを生で観たら、ますます彼らの虜に!
カテゴリ