塗るだけ簡単! 肌と髪の美容に役立つココナッツオイル活用術

塗るだけ簡単! 肌と髪の美容に役立つココナッツオイル活用術

ミランダ・カーのお気に入りアイテムとして、世界中で話題になったココナッツオイル。ダイエットのために食べるだけで終わっていませんか。実は、肌と髪をいたわる効果がすごいんです。



天然の日焼けどめ!? ココナッツオイルは美肌の強い味方なんです


ココナッツオイルは、ヤシの実の胚乳から得られるナチュラルオイルです。ヤシの木が自生している地域では、古くから日焼け止めの代わりにココナツオイルが使われているのをご存知ですか?


赤道付近で強い日差しにさらされて育つヤシの木は、進化の過程で紫外線を浴びても酸化しにくい性質をもつようになったといわれています。


成分の約85%を占める飽和脂肪酸のおかげで油分自体が酸化しにくく、肌に塗るとしっかりとお肌を紫外線から守ってくれるのです。


ココナッツオイルはスーパーなどでも手軽に入手できるようになりましたが、美容オイルとして使うときには、未精製のバージン・ココナッツオイルまたはエクストラ・バージン・ココナッツオイルを選びましょう。


ラベルに「ココナッツオイル」のみの表記は精製によって多くの貴重な成分が取りのぞかれているので、本来のココナッツがもつ抗酸化作用や抗菌作用があまり期待できません。


 


〜スキンケア〜高保湿&抗菌作用で潤いに満ちたすべすべのお肌に


7779418076_e2474efeba_c


高い保湿力をもつココナッツオイルは、乾燥肌にぴったりの美容オイルです。


豊富に含まれるラウリン酸は分子が小さく浸透性が高いので、ベタつきにくいのにお肌しっとり。抗菌作用や免疫を高める性質があるので、吹き出物ができやすい肌にもおすすめです。


アンチエイジングに欠かせないビタミンEが含まれている点も見逃せません。


◆乳液や保湿クリームとして

水分をぎゅっととじこめて、もっちりとした肌ざわりに思わずうっとり。ハンドやリップの乾燥対策にも。


◆化粧水のブースターに

肌の角質がやわらかな状態になって、水分がぐんぐんと肌に入っていきます。


◆メイクおとしに

メイクや汚れになじませたら、蒸しタオルで油分を拭きとってから洗顔を。フェイスマッサージをすると、血行アップも期待できます。


◆マッサージオイルとして

保湿に加えて、甘い香りで癒し効果も期待できます。リーズナブルな価格なのでたっぷり使えるのも魅力!


 


〜ヘアケア〜甘い香り漂うさらさらの髪とすこやかな頭皮に


ココナッツオイルには、髪の毛の成分にも含まれるプロテインが豊富に入っています。浸透性の高い潤いで髪や頭皮の乾燥を防ぎ、さらに雑菌のはたらきを抑えてフケやかゆみを予防してくれるのです。


◆ヘアパックとして

シャンプー前の乾いた髪と頭皮に、たっぷりとココナッツオイルを塗布します。ヘッドマッサージをするとさらに効果的! 蒸しタオルで頭全体を包んで、ゆっくりとバスタブに浸かりましょう。シャンプーとコンディショナーで仕上げると、乾かしたあとの髪の毛はふんわりさらさら。週に1度のスペシャルケアとして使って、髪と頭皮のすこやかさをアップさせていきましょう。


◆保湿やスタイリングに

ブロー前の髪に薄くなじませると、ドライヤーの熱から髪をまもってくれます。ベタつきにくく、髪全体が素直にまとまりやすさが出ます。毛先や頭皮の乾燥が気になる時にも試してみてください。


sea-sunny-person-beach



ココナッツオイルは、肌と髪にもおいしいオイル♪


食べておいしい、ダイエットにも最適なココナッツオイルは、スキンケアとヘアケアにも役立つ優秀オイルなのです。一瓶持っておくだけで、1日中心強いビューティーサポーターとして活躍してくれますよ。ぜひ今日から活用してみてください!



カテゴリ