彼氏や旦那に最適!? 東大出身男子が人気なわけ

彼氏や旦那に最適!? 東大出身男子が人気なわけ

東大出身男子がここのところ人気のようですね。特に彼氏や旦那さんにするのには東大生が人気である理由を調べてみました。東大生にはどのようなイメージがあるのでしょうか。



真面目で誠実そう


有名私立大学の男子と東大生の男子をイメージで比較すると、東大のほうが真面目で誠実なイメージが強いようです。日本トップの名門校ですから、相当な努力をしなければ入れません。私立大学よりも受験科目が多いこともあり、勉強には人一倍集中してきたことでしょう。


勉強だけをひとすじに頑張れる、その姿にカッコイイと憧れる女子も少なくありません。きっと恋愛も真面目に取り組んでくれそうというイメージも高くなるため、人気の理由になっています。


 


「彼は東大」で自分のステータスも上がる


graduation-907565_960_720


女子の間で彼の話題になった時に、東大生や東大出身の人と付き合っているというだけで「彼女も」スゴイ! と思われることも少なくありません。つまり、難関大学の彼をゲットする恋愛力を、同性から認められるということがおきます。


しかしここで注意するべきことは、彼が東大だからという理由だけで付き合うと、頭のいい彼氏にもそのことがバレバレになる可能性もあります。東大というだけで、女性を振り向かせてしまう機会が日常からあると考えると、本気の恋愛をしたい彼なら彼女の内面も重視するでしょう。内面を磨いていてこそ、東大出身男子をゲットできるといえます。


 


「旦那は東大出身」で将来的に安泰?


学歴がある程度重視されてきた過去もある日本、もはや学歴は関係ないかというとそうでもありません。そのため高学歴と高収入は、いまだに切っても切り離せない雰囲気が残っています。東大出身=将来安泰という従来からのイメージを持つ人も。


また今では貧困、非正規社員、増税など将来的に不安定な要素がいくつもあります。そのため、高学歴で高収入を期待できる人と結婚したい、と思う女性は少なくないでしょう


。ただここでも先ほど述べたように、東大というブランドだけを重視して結婚すると、結婚生活に問題が生じることもあります。理想の結婚とは何かを考えておきましょう。


roses-1420731_960_720



安定していて真面目、将来性が高い


恋愛でも結婚でも将来性が見込める理由から、東大出身男子が人気につながっているようですね。補足すると、東大出身の人は家柄も良さそうというイメージから、結婚して家族としてお付き合いをするのも安心という考えもあります。しかし円満な結婚生活をおくるには、ステータスだけでは物足りないでしょう。ぜひ自分の内面磨きも怠らず、ステキな彼をゲットして下さい。




(西園寺さくら/ライター)


カテゴリ