オシャレは足元から!ローファー(革靴)のお手入れ方法

オシャレは足元から!ローファー(革靴)のお手入れ方法

通学のときに履いている靴はスニーカーですか?ローファーですか?私は7割ぐらいの日数をローファー履いて通っています。伊集院チワワです。

1年の頃から履いているローファーなのですが、いい加減くたびれてきました。
あと、クサイ…!←w
新しいものを買ってもいいとは思うけれど、お手入れして復活するのなら買うのはもったいない!

ということで、ローファーのお手入れ方法を調べてみました。


1. ガーゼなど柔らかい布で拭く

ローファーは水に濡れると傷んでしまうので、水で洗ってはいけないそうです。
汚れはガーゼなど柔らかい布に少し水をつけて拭くだけでOK。


2. 保革クリームを塗る

汚れをふき取ったら、シューズショップで売られている保革クリームを塗ります。
べったり塗ってしまわないように、布の上でクリームを伸ばしてから塗るようにするといいようです。


3. 防水スプレーをする

仕上げは防水スプレー!ローファーは水に弱いので、しっかり防水スプレーをしてあげましょう!


◇雨で濡れたら新聞紙を丸めて入れる

ローファーが雨に濡れたら、新聞紙を丸めて入れて、湿気をとるようにしましょう。
何度か新聞紙を取り替えて、日陰に干しておくといいようです。


◇ニオイが気になる場合はエタノールで中を拭く

ローファーのニオイが気になったら、布にエタノールを染み込ませて拭いてあげるといいようです。
除菌&消臭効果があるんだとか。


最後に

全部読んでくれてありがとうございます。
1年半も履いていたのに、新聞紙での対策以外やったことがなかった…。そりゃ傷むハズですよ…。

自分で自分の記事をブックマーク!
以上、チワワでした!
カテゴリ