ケールで健康的にダイエット! ケールを使った簡単料理3選

ケールで健康的にダイエット! ケールを使った簡単料理3選

ケールってご存知ですか? ビタミンやミネラルなどの栄養価が高く注目されている野菜です。今回は、ケールを使った簡単料理についてご紹介します。



ケールってどんなもの?


ケールとは、緑黄色野菜の王様といわれるほど栄養価の高い野菜です。ケールには食物繊維、カルシウム、ビタミン、マグネシウム、βカロチン、葉酸、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。そのため摂取することで体やお腹の調子を中から整え基礎代謝を向上させて健康で痩せやすい体になることが期待できるでしょう。


また、ケールには血糖値の上昇を抑える効果もあり、ケール摂取によって血糖値の上がりにくい脂肪のつきにくい体になる可能性も。多くのビタミン群を含んでおり、美肌によい効果も期待できます。ケールはまさに健康的にダイエットできる食物と言えるのです。


最近ではスーパーなどでもケールを販売しているところも増えてきました。近場で見かけないという場合は、ネットでお取り寄せも可能。また、ケールは一年中収穫できる生命力の強い野菜なので、ホームセンターなどで苗が手に入れば家庭菜園で栽培してみてもよいかもしれません。


 


簡単で栄養満点! ケールサラダ


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簡単にケールを食べられる料理としては、まずはサラダがおすすめです。


細かくちぎったケールの葉の部分とハムやベーコン、トマトやゆで卵などお好みの具材を入れてドレッシングを掛けて食べます。


ケールにはちょっと苦みがあるので、ドレッシングにマーマレードなどのジャムを少し入れてみてもGOOD! 苦みがどうしても気になる場合は、ケールを熱湯で1分ほど下茹ですると食べやすいですよ。


 


オシャレな付け合わせ! ケールのオリーブオイル炒め


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海外ではよく見かける、ケールの付け合わせ。


ケールを細かく刻んで、オリーブオイル、ニンニクと一緒に炒めます。最後に塩で味付けすれば出来上がりのシンプルな一品。苦みが食欲をそそります。肉料理・魚料理どちらにもあう付け合わせです。パスタのトッピングにしてもおいしいのでぜひお試しを!


 


おつまみにピッタリ! ケールチップス


しゃくしゃくとした食感がたまらないケールチップスをオーブンで!


ケールの葉を洗い、水気を切ります。ビニール袋にケールの葉をいれ、オリーブオイルと塩を全体に行き渡るように混ぜます(ケールの葉っぱがつぶれないように注意! 空気を入れてビニール袋を膨らませてふるとつぶれにくい。)


クッキングシートをしいたオーブンの天板にケールの葉っぱを重ならないように並べ、170℃で15分加熱して出来上がり! そのまま食べても、料理の付け合わせとして出してもどちらでもおいしくおすすめです。


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ケールで健康的にダイエット


栄養満点のケールをとって、健康にダイエットしたいものですね。そのままではちょっと苦みのあるケールですが、オイルやガーリックなどによって苦みを活かす調理法を選ぶと美味しく頂けます。ケールを見かけたときは、是非手にとって試してみてください。




(嶋ミドリ/ライター)


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