セレブも夢中! たった7分間のHIITで憧れボディに

セレブも夢中! たった7分間のHIITで憧れボディに

HIITってご存じですか? HIITとは7分という短時間に脂肪を燃焼させることができる運動で、セレブの中で流行中。チャレンジしてみませんか?



 


セレブが夢中のHIITって一体何?


セレブの間で流行しているのが、HIITと呼ばれるトレーニング法です。

HIITとは、ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニングの頭文字をとったもので、比較的強い短時間の運動を行うことです。

HIITは運動効果を高め脂肪を燃焼させることができます。

今までは脂肪を燃焼するには、20分以上の有酸素運動が必要といわれてきましたが……HIITではたった7分でいいんです。


画像②


 


HIITはどんな運動をしたらいい?


HIITには特別の運動があるわけではなく、全力の運動と軽い運動もしくは休憩を交互に繰り返して行うエクササイズです。

全力の運動とはどの位のものかというと、最大心拍数を基準とするとわかりやすいです。

一般的には220から年齢を引いた数が、最大心拍数の目安。最大心拍数の9割くらいの強さの運動を行うとよいでしょう。

結構ハードなエクササイズになります。

運動の種類は特に問いません。

ウエイトトレーニングでも、走り込みでもOKです。

とにかく思いっきり負荷をかけて行うのがポイントです。

自宅でも比較的簡単にできるHIIT向けの運動としておすすめなものは、ジャンピングスクワットや縄跳びなどがあります。


 


HIITを行う時に注意したいこと


画像③


HIITはアスリートのトレーニングにも用いられている方法で大変効果の高いものですが、運動に慣れていない人の場合、筋肉や心臓に負担がかかってしまいます。

運動に慣れてから行う、そして無理をしないよう、体調が良くない場合は中止するなどの自己コントロールが必要です。

また、十分にウォーミングアップを行ってからHIITをはじめましょう。


 


HIITは短時間で効果が得られるのが魅力

HIITはインターバルの感覚や運動時間にはさまざまなメニューがありますが、ダイエットでしたら10秒~30秒運動と休止を8回繰り返すパターンがよく行われています。

その時間約7分。

HIITは週2回程度でも効果があらわれるといわれていますので、スリムで健康的な身体を目指している方はチャレンジしてみてくださいね。

 


(如月リサ/ライター)


カテゴリ