ニキビが気になる!JCJKにオススメのスキンケアとニキビ予防法

ニキビが気になる!JCJKにオススメのスキンケアとニキビ予防法

JCJKのお肌の悩みといえば、圧倒的に多いのがニキビ。
ニキビができると、ついつぶしたくなっちゃいますよね。
そもそも、どうしてニキビはできるのでしょうか?
思春期ニキビができる原因やニキビ予防法などをご紹介したいと思います。

○中高生のニキビは「思春期ニキビ」

思春期は、成長ホルモンの分泌が盛んな時期。
特に男性ホルモンの分泌が多くなってしまうので、Tゾーンの皮脂の分泌が多くなりニキビができてしまうというわけ。
ただ思春期ニキビは、きちんとケアをしていれば、比較的治るのも早いです。
つい、あれもこれもといろんなケアをやりすぎて、ニキビが悪化するということだけは、防ぎたいもの。

○ニキビを予防するには

ニキビはできないように、予防するのが一番!
JCJKの皆さんは、いつも夜更かししていませんか?
夜の10時から深夜2時は、お肌のゴールデンタイム。
この時間は新陳代謝が活発な時間なので、トラブル知らずの美肌になりたいならば、この時間にできるだけ寝るようにしましょう。
また、ファーストフードなど脂っこいものを食べすぎると、ニキビができやすい肌になります。
ニキビ予防のためにも、食事や睡眠には気を遣ってみてくださいね。

○一番大事なのは「洗顔」

スキンケアで一番大事なのは、やはり洗顔です。
運動部に所属している人は、部活後に洗顔をすることをオススメします!
汗がひいても、お肌の環境は清潔とはいえません。
運動した後は、汗をそのままにせず、きちんと洗顔してくださいね。
汚れをしっかりと落としてくれる洗浄力があり、たっぷりと泡立つ洗顔料がベスト!
洗うときはゴシゴシこすらず、優しく泡で洗いあげましょう。

また、ニキビがあるからといって、洗顔しすぎは逆効果。
肌に必要な皮脂まで奪ってしまうので気を付けてください。
保湿成分が入った洗顔料は、JCJKの皆さんにオススメです。
洗顔は朝昼晩の3回で、十分効果があります。
というより、むしろ3回以上の洗顔は好ましくありません。
さらに、3回とも洗顔料を使わなくても、昼間の洗顔は水ですすぐだけでもOK!
できるだけ肌に負担をかけないようにしましょう。

そして、JCJKの肌には、適度な潤いも大事です。
保湿をした肌をキープすることが、ニキビ予防にもつながります。
ニキビができたからといって、あせって高級なスキンケア用品を買わなくても大丈夫。
洗顔と保湿、この2ステップを頭に入れてシンプルなスキンケアをすることが、美肌への近道です。
カテゴリ