男心の集大成!恋する女子が少年漫画を読むべき理由

男心の集大成!恋する女子が少年漫画を読むべき理由

少女漫画を読むと、これぞまさしく理想の男子!と憧れる男キャラクターが出てきます。

普段はそっけないけど、ここぞというときに守ってくれたり、不器用だけど優しかったり、ちょっとオレ様だったりと女の子の好きな要素が散りばめられた設定にハマる女性も多いと思います。

この感覚を逆にすると、少年漫画に出てくるヒロインはまさしく「男の理想」の塊です。



 


◆バトルの回は基本ノータッチなヒロイン


基本的に男の人は集中することがあると女性は二の次、三の次になりがちです。

複数の物事を同時進行できる女性と違って男性は1つ1つの課題をクリアしていく性質です。

バトル漫画だとヒロインは蚊帳の外でその存在すら感じさせない扱いも少なくありません。

バトルが終わって日常が戻ると、平和になった証のようにヒロインが登場する流れを考えると男性が望むのは休息の時間に寄り添える女性のようです。


 


◆ちょっと「おっちょこちょい」か不思議ちゃん


美人でグラマラス、清楚で可愛いなど容姿の好みは様々なようですが、ちょっと「おっちょこちょい」な要素がヒロインには必要なようです。

普段はピシッとしっかり者でも、少しツッコミどころがあったり、どこかつかめない個性的な性格が魅力的なようです。

普段、ついつい肩の力を入れて婚活を「頑張って」しまう女性はもう少し隙やツッコミどころがあってもいいかもしれません。


 


◆男性が女性に求めている姿を垣間見て学ぶ


今まで少年漫画を読んだことがない女性はこの機会にぜひ手にとってみましょう。

少し古いですがジャンプ黄金期のドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンクなどの名作は物語として面白いですし、登場するヒロインたちから男の理想を垣間見ることも出来ます。

何より男性との会話の入口になります。


 


(三村愛/ライター)


カテゴリ