あなたのその習慣が髪へのダメージに!?美髪を作るための正しいヘアケア基礎知識

あなたのその習慣が髪へのダメージに!?美髪を作るための正しいヘアケア基礎知識


夏は紫外線対策などヘアケアもすごく大事な季節ですが、基本的なケアは永遠に大事ですよね。そんなヘアケアの知識、皆さんはどこまで知っていますか?きちんと正しい知識を身につけて実践できていますか?今回は、シャンプーやドライヤーなど、ヘアケアの正しい基礎知識をまとめてみました。ぜひ参考にしてみて下さい!

やめないとパサパサ髪に泣く。「NGヘアケア」7パターン

手入れの行き届いたツヤのある髪は、
美人度アップの必須条件ですよね。

そんなツヤ髪に憧れて毎日ヘアケアに励んでいるのに
「なぜか」ダメージが改善されないという人は、
ひょっとすると間違ったケアを実践しているのかも?

よくあるNGヘアケア7パターンを紹介いたします。

by 吉田 太紀


▶詳細はここからチェック
正しく理解できていますか?毎日実施してほしい、あなたにあった自宅でのヘアケア法。

髪を綺麗に保ちたいというのは女子の永遠のテーマだと思います。
いくら美人であれ髪が綺麗じゃないと、
客観的にだらしない感や清潔感が感じられない
印象になっていまいます。

美容室で綺麗にしても自宅ケアを怠ると
毎日の輝きはだせません、

ここでは自宅で毎日実施するべき
簡単ケアの方法、注意点などをご紹介します。

by Takaaki Handa


▶詳細はここからチェック
毎日のシャンプーの正しい習慣。3つのNGを意識せよ。

シャンプーは毎日行っているであろう生活の一部ですよね。
たかがシャンプー、されどシャンプーですよ!
みなさんのシャンプーの仕方は正しいですか?
今回は髪を逆に傷めてしまいかねない
#3つのNGについてご紹介いたします。

by 寺村優太


▶詳細はここからチェック
朝シャンは美髪を遠ざける!?頭皮の乾燥のお話

頭皮の乾燥、髪の毛の乾燥、朝シャンが原因かも!
今日から夜シャンで頭皮の乾燥を防ぎましょう!
綺麗な頭皮は朝シャンをやめることから始まりますよ^^

by 寺村優太


▶詳細はここからチェック
デイリーホームケア♡髪を乾かす時のドライヤーと髪の正しい距離感

ドライヤーって毎日使うホームケアグッズですよね。
みなさん♪髪の毛、綺麗にできていますか?
もし、綺麗にできてないよ!って方は、
ご自身の普段の生活習慣を見直してみてください♪

今回ご紹介するのはドライヤーと髪の毛の間隔についてです。

by 寺村優太


▶詳細はここからチェック
その乾かし方、本当にあってる?『とりあえず』の習慣を美容師目線で解説します☆

髪を乾かす、ドライは毎日やることですよね。
そんな毎日のことを友達がいいっていうからとりあえず…
でやってませんか?

毎日のヘアケアでお悩みのお客様の相談を
たくさん受けてきた経験を活かして、
今回は、髪の乾かし方についての疑問をズバッと解決します☆

by 岡崎 武 【MERKMAL】


▶詳細はここからチェック
誤解しないで。トリートメントの種類の違いと役割

美容室によってトリートメントの名前が違う。
何が違うのか?みんな知りたいはずです。
何が一番髪に効くの?こちらも知りたいと思います。

ただトリートメントの正しい役割を把握できていますでしょうか?
トリートメントは髪を治すものではなく良く見せるもの。
そちらをまずはご説明いたします。

by 寺村優太


▶詳細はここからチェック
洗い流さないトリートメントで髪が良くならないワケ。

自宅でのケアのひとつとして、
洗い流さないトリートメントを使ってる方も
多いのではないでしょうか。

そんな方々から「洗い流さないトリートメント使ってるのに
髪が良くならない」という声をよく聞きます。

ですが、それは「洗い流さないトリートメント」
の性質から言って、当然なのです。
今回はその“ワケ”を簡単に説明したいと思います。

by 杉崎タカヒロ


▶詳細はここからチェック
最後に

いかがでしたでしょうか??
ヘアケアは正しい知識を知っておかないと
知らないうちに髪を傷めてしまうことも。
まずはきちんと知ることから始め、実践していきましょう!

この記事を書いたライター

airly編集部


カテゴリ