こんなロングヘアはNG!「ロングヘアあるある」から学ぶ本当に綺麗なロングヘアを作る秘密♡

こんなロングヘアはNG!「ロングヘアあるある」から学ぶ本当に綺麗なロングヘアを作る秘密♡


サラサラでツヤツヤの綺麗なロングヘアをなびかせてみたい!女子なら一度はそう思ったことがあると思います。でも実際街中では、ちょっと「美しい」とは言えないロングヘアを見かけることがちらほらあります…。今回は、”ダサロング”にならないために、街中で見かけるロングヘアあるあるを紹介しながら、美ロングヘアを作る秘訣をお教えします♡

よく見かけるのが”スカスカ”の毛先…

意外に多いのがこちらの”スカスカ”になって
毛先が不揃いになってしまったロングヘア。

これじゃあ、どれだけ丁寧にケアをしても
髪が汚く見えてしまいますし、
伸ばしっぱなしのような印象を受けることもあります。

かと言って切り揃えすぎた髪も自然に馴染んでいるとは言えません。

髪の毛は1本1本が切りたては円柱状態になっているので、
その束を揃えてカットすると円柱の断面が集まり、
より大きな面積の円柱状態になります。

このため、少しずつ軽くしたりまとめたり、
微妙な駆け引きをしながらカットする必要があるんです。

下を向いた時の”ちょっぴりダサい”シルエットにも注意!

次によく見かけるロングヘアあるあるは、
スマホなどをいじっている時の下を向いた時のアウトライン。
ここがきちんと切りきれていないと
「エイ」もしくは「マンタ」の頭みたいになってしまいます。

そんな時はお客様に下を向いて頂いてカットするか、
髪をめくってハサミをいれます。

後ろから見たときのシルエットも女子には大事です。

お手本となる美ロングヘアがこちら♡

では、本当に美しいロングヘアとは一体どんなものなのか?
自然にまとまり、思わず触れたくなるようなサラツヤの髪。
これがまさにロングヘアのお手本です!!

自然な毛先のカットラインもその要素のひとつ。
見るだけでうっとりするようなロングにしましょう。

また、ロングヘアはサラツヤに見せるためのヘアケアも命です。
美容室でのトリートメントや、毎日のホームケアは必須!
大変かとは思いますが、ヘルシーな髪を手に入れて、
セクシーな美しいロングを手に入れましょう♡

最後に

いかがでしたでしょうか??
憧れのロングヘアにするためには、
美容師さんとしっかり相談しながらカットすることと
毎日ケアをしっかりおこなうことが大事です!
ぜひ参考にしてください♪

この記事を監修した美容師さん

Kota Numayama




地下鉄渋谷駅徒歩2分HEATbyUNCUT&LOUNGE代表の沼山です。
サロンコンセプト
【sexy】×【healthy】
触りたい、触れていたいと思わせる健康美な髪の毛をデザインすることをスタイル作り、サロン作りのコンセプトに掲げています。ダメージレスに拘り、女性のもつしなやかな魅力を引き出します。

カテゴリ