「顔の大きさは生まれつきじゃない!?」小顔科学研究所に突撃インタビュー【前編】







モデルのSNSなどで「小顔はつくれる♡」のキャッチコピーを目にしたことのある人も多いのではないでしょうか?



この言葉を発信しているのは、人気モデルをはじめとする芸能人が続々と通っている小顔サロン「小顔科学研究所」



力ずくなイメージの強い小顔矯正ですが、小顔科学研究所は「痛みのない唯一の小顔矯正」として、医師からも認められるなど、その腕前はおすみつきなんです!





今回はそんな小顔科学研究所を突撃!

全女子が気になっているであろう「小顔」について根掘り葉掘り聞いてきました!!





答えてくれたのは「小顔大使」として、小顔を世の中に広める活動をしている中野裕二さんです!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA


中野さんのニックネームは“村長”

大阪のアメ村出身で、「アメ村に村長がいないなら俺がなる!」と発言したことからそう呼ばれるようになったそう(笑)。

そんな中野さん改め村長もかなりの小顔の持ち主でした。

これは説得力がある!



そもそも小顔って何?



――今日は小顔についていろいろうかがいたいので、よろしくお願いします!

まず、早速ですが“顔の大きさ”って生まれつきではないんでしょうか?



OLYMPUS DIGITAL CAMERA



村長:「人間の頭蓋骨は23個の骨で構成されていて、生まれたときは、頭が母体から外に出やすいように頭蓋骨はくっついていない状態なんですね。成長とともに骨がくっついていくんですが、あとからつく分、くっつく力も弱くて隙間があいていくんです。その結果、顔が大きくなるということにつながっていきます。よく、大人になって顔が変わる人、骨格が変わる人がいますが、それはこの原理上のことなんです」





――確かに、大人になって骨格から変わっていく人っていますよね!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA



村長:「そこにプラスして、成長するとともに、生活習慣や日頃のクセで左右にゆがみが出てきたり、むくんだりしてしまうんです。むくみも顔の大きさには大きく影響してきますので要注意ですね」





――よく“顔がむくんだ~!”って言いますよね。そもそも顔のむくみの原因が知りたいです!




村長:「顔に限らず、血流の流れが悪くなることが大きな原因です。塩分の摂り過ぎ、お酒の飲み過ぎ、下向きで寝てしまうなどさまざまな要因が考えられます」





――では、むくみをとって、隙間のあいた骨をギュギュッと動かしていけば小顔になる、ということでしょうか。




村長:「誤解されている方が多いんですが、力ずくで無理やり小顔にするわけではないんですよ。というか、力ずくでやっても小さくはならないんです。身体は外力を加えると戻ろうとするものなので。肩コリもそうですが、強くほぐすと、脳は効いてるような錯覚を起こしますが、肩のコリ自体にはよくないんです。内面からしっかりアプローチをかけていくことが大事なんです」









研究所設立のきっかけ



――ちなみに、村長も小顔ですが、どのような経緯で小顔大使になられたんですか?




村長:「昔から人と関わることが好きで、できるだけ多くの人と楽しく過ごしたい、多くの人の笑顔が見たいって考えるうちに、そもそもあと何年生きられるんだろう?って思うようになったんです(笑)。そこで、染色体の勉強をしたら、人間は120才までは生きられることを知って、“120才まで生きる”が目標になりました。老いて生きるより、見た目も若々しく生きたいと思って、美容や健康にハマっていったんです」





――“小顔”とはどのように出会ったんですか?




村長:「美容好きがこうじて、ある小顔サロンのプレスとして働くことになりました。でも、顔は自分のコンプレックスだったし、内心では“顔なんて小さくならない”って疑ってたんです…。でもプレスとしてまずは施術を受けることになって、衝撃のビフォーアフターを体験したんですよ!」



▼その当時のビフォー・アフター写真を特別に公開していただきました!



1472603922719



※下がビフォー、上がアフターです。




村長:「骨が正しい位置に整えられたことで、顔中のリンパがしっかり流れて、代謝もあがり皮膚の質感から変わりました。鼻筋も高くなり、鏡を見るのが楽しくなるってこういうことなんだ、って。この喜びを世界中に広げたい、世界の女のコを小顔で笑顔にしたいなって思ったんです」






――ご自身の体験が今日につながってるんですね!




村長:「縁あって自分が受けた施術と同じ技術を持った先生と2014年に小顔科学研究所を設立することになりました。口コミで広がったのかモデルや女優だけでも現在200人以上の方にご利用いただいています。公表できないような、女優さんやアーティストの方も来ていただいていて。過去には俳優の山本裕典さんが“エラがなくなった”ってブログに書いてくださって、ヤフーニュースになったこともあります(笑)」





最近小顔&笑顔をGETした方をピックアップ!




▼まあぴぴ(JELLY専属モデル)






▼めいめろ(Ranzuki専属モデル)






▼川津明日香(Seventeen専属モデル)






▼ひなんちゅ(Silent Sirenドラマー)








さらに過去をさかのぼると、山田優さん、中村里砂ちゃん、みちょぱ、ゆらゆら、大倉士門クンなど美容にこだわりがありそうな名だたる顔ぶれが!





――いいものを知っている人たちの口コミで広がるというのは、それだけ効果があるということですね。




村長:「みんなが笑顔になってくれるのが嬉しくて、まずは日本からアジアに、中国、マレーシア、ベトナム、香港、台湾にうちの技術を持った先生を派遣して、多くの方を笑顔&小顔にしてきました。来年はハワイやLAなど、アジアから世界に規模を広げていきたいと考えています!」



果たして、実際に小顔科学研究所ではどのような施術が行われるのでしょうか、自分でも日頃できる小顔マッサージはあるのでしょうか。




インタビュー後編へ続きます!



OLYMPUS DIGITAL CAMERA






カテゴリ