眠い!めんどい!そんな時・・・勉強のやる気を出す方法

眠い!めんどい!そんな時・・・勉強のやる気を出す方法

「眠い」「めんどい」「腹減った」が口グセの皆さん、こんにチワワ。
私がそうです、伊集院チワワです。

勉強って、正直だるいですよね。
なんでだるいのかっていうと、やりたくないからですよね…。
つまり、やる気がでないから勉強がだるいわけです…。

でも、やる気を出さないとマズイ!試験前はとくに…!

やる気さえ出れば、勉強も楽しいはずなんです。ゲーム感覚で楽しめたことも経験上あるわけだし。あのときはどうやってやる気を出していたんだっけ…?ちょっと思い出してみよう。

ということで今日は「勉強のやる気を出す方法」について色々書いていきたいと思います。


1. 机のまわりを片づける

机の上が散らかっていると、どうしたって勉強のやる気が出ません。
好きなアニメやアイドルのグッズが目の前に散らかってる状況で勉強に集中しろって、どう考えたって無理な話ですよね!

勉強のやる気が出ないときは、まず最初に机の上を整理整頓してみてください。
机が片づくと、結構やる気が湧いてくるものです。


2. 勉強が終わるまで制服のままでいる

家に帰ったらすぐに制服を脱ぎたくなりますが、そこは我慢。
制服を脱いで部屋着に着替えてしまうと、一気に気持ちがリラックスモードに突入してしまいます。

そうすると、

「宿題…?あと10分したらやる…」
「テスト勉強…?もうちょっとしたらやる…」

といった感じでグダグダ〜っとしてしまう流れに…。

それを見兼ねた親が口出ししてきたらもう大変!

「今やろうと思ってたのに!(怒)」

と今度はイライラな展開になってしまいモヤモヤ!勉強どころじゃなくなってしまいますw

家に帰っても、勉強が終わるまでは制服のままで過ごしてみてください。
それだけでも結構勉強がはかどります♪


3. 図書館で勉強する

場所を変えて勉強するのもやる気を出すためにはオススメの方法です。
図書館に行って勉強してみましょー。

周りがみんな勉強しているせいか、それとも静かだからかわかりませんが、結構やる気が出ます。


4. 友達と競う

友達とテストの点数を競うのも、やる気アップの方法としてぴったり!
その場合、自分より成績がいい子に挑むのがポイントです。

ある程度、仲のいい子じゃないとテストの点数を教えあいっこなんてできませんが…w
友達に恵まれている人は是非!


最後に

全部読んでくれてありがとうございます!
やる気が出ないときの勉強は苦痛でしかありませんが、やる気が出ると意外と楽しめちゃうのが勉強なんですよね。ぜひぜひ上にあげた方法を試してみてください♪

以上、チワワでした!
カテゴリ