まとめ髪のレパートリーを増やしたい!○○ブレイドアレンジ集

まとめ髪のレパートリーを増やしたい!○○ブレイドアレンジ集

ヘアアレンジが上手な人ってみんなお洒落ですよね!

シンプルなポニーテールやシニヨンは、オフィスにはいいかもしれませんがデートや休日のお出かけにはちょっと地味。今回はお洒落で華やかな編み込み系まとめ髪アレンジをご紹介しますよ!これでいつも同じヘアアレンジから脱マンネリ!



 


ダッチブレイド


ダッチブレイドとは、日本語でいう『裏編み込み』のこと。普通の編み込みに比べて編み目がはっきり浮かんで見えるので、普通の表編み込みよりもお洒落に見えます♪


ダッチブレイドでは3本にとった毛束を中から外へ編み込んでいきます。

ダッチブレイドはおさげやアップスタイルはもちろん、前髪の編み込みアレンジ・ハーフアップなど、様々なアレンジに応用できるので、マスターしておくとヘアアレンジの幅がかなり広がります!


美容師さんによるダッチブレイドアレンジ動画はたくさんあるので、分かりやすい動画を見ながら練習してみてください。


 


クラウンブレイド


クラウンブレイドとは、編んだ髪の毛を『クラウン』=王冠に見立てた三つ編みアレンジ。お姫様のように華やかで上品なヘアアレンジができるので、結婚式などのパーティースタイルに最適です!


クラウンブレイドは、まず耳上部分の髪の毛を頭のてっぺんから編み込んでいきます。(この時フィッシュボーンや先ほど紹介したダッチブレイドで編み込めばさらに華やかに!)とる毛束がなくなったら一番下まで普通の三つ編みで編みます。


編み込んだ三つ編み部分は、編み目の髪の毛を少し引き出してボリューム感を出しましょう。反対側も同じように下まで編み込んだら、カチューシャやティアラのように顔周りに三つ編み部分を巻いて、ヘアピンで固定すれば完成!


 


ダブルブレイド


ダブルブレイドとは、名前の通り三つ編み(ブレイド)を2本以上並べるヘアアレンジ。

フィッシュボーンやダッチブレイドを使ってもお洒落ですが、普通の三つ編みだけでもOKです!


ダブルブレイドのアレンジは様々なバリエーションがあります。髪の毛全体をダブルブレイドで編んだり、ハーフアップにしたり、頭の部分だけ編んでポニーテールにしたり。もちろんアップスタイルも可能!

手が込んでいるように見えて、意外と簡単にできると人気のヘアアレンジなんです。


色々なスタイルのアレンジができるので、こちらもヘアアレンジ動画をチェックしながら練習してみてくださいね。


 




ブレイド系のヘアアレンジは少し覚えるのが難しいですが、マスターできればデイリー使いからパーティーアレンジ、オフィススタイルまで、様々なシーンに合わせて自由自在にお洒落なまとめ髪アレンジができます!

まとめ髪のレパートリーがぐっと広がりますよ♪


ローズやハーブなどの香り付きハンドクリームなら、香水ほど臭いがきつくなく、ふんわりと良い香りがするので、そこに女子力を感じる男性も多いです。


女子力の高い人が持っているアイテムの中でも大定番のものを4つピックアップしてみました。

女子力が高い人は、見た目やふるまいはもちろん、持ち歩いているものも女子力高し。いきなり全部をマネするのは難しいですが、まずバッグの中身から真似してみるのはどうでしょうか。




 


画像撮影 online.schwarzkopf-professional.jp


(東雲ほたる/ライター)


カテゴリ