韓国発!見た目もお洒落な美容ドリンク『フォンダンウォーター』

韓国発!見た目もお洒落な美容ドリンク『フォンダンウォーター』

ミランダ・カーなどのハリウッドセレブたちなどが愛用していたことから、あっという間に人気になり、定番となったデトックスウォーター。

そんなデトックスウォーターをより手軽かつ効率よく栄養素を摂取できるようにアレンジした、『フォンダンウォーター』なる美容ドリンクが流行中です。



 


デトックスウォーターの次はコレ


ミランダ・カーなどのハリウッドセレブたちなどが愛用していたことから、あっという間に人気になり、定番となったデトックスウォーター。


デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに生の野菜やハーブ、フルーツを漬け込むことで栄養素が水に溶けだし、水分とビタミン・ミネラル等を一緒に摂ることができる美容ドリンクです。


そんなデトックスウォーターをより手軽かつ効率よく栄養素を摂取できるようにアレンジした、『フォンダンウォーター』なる美容ドリンクが流行中です。


 


もっと手軽に栄養と水分を摂取


フォンダンウォーター(pong dang water)とは、美容大国である韓国が発祥のドリンク。


韓国で人気のフォンダンウォーターは、水にフルーツを漬けるという点はデトックスウォーターと同じなのですが、より簡単に作れるようにアレンジされています。


デトックスウォーターは生野菜やフルーツをカットしたものをミネラルウォーターに入れたら、数時間置いておかなければなりませんでした。


それに対し、フォンダンウォーターはカットした生野菜やフルーツではなく、ドライフルーツを使います。ドライフルーツを使うことで、野菜やフルーツをカットする手間が省けますし、漬け込む時間も30分と大幅に短くすることができるのです。


さらにドライフルーツは栄養が凝縮されているのでデトックスウォーターにも引けをとりませんし、中でも食物繊維は生のフルーツの何倍もの量が含まれています。

食物繊維が腸をキレイにし、便秘改善、整腸効果が特に期待できます。


 


フォンダンウォーターの作り方


フォンダンウォーターは36.5度で乾燥させたドライフルーツやハーブを、2リットルの水に30分漬けておけば完成です。時間があるなら1時間ほどおいておくとさらにおいしく飲むことができます。

ドライフルーツは砂糖漬けや砂糖でコーディングされていないものを選びましょう。水は炭酸水でもOK。

2リットルはちょうど1日に必要な水分摂取量なので、1日で飲み切るとちょうど良いですね。


フォンダンウォーターに使うドライフルーツは、天日干しやレンジ、ドライフルーツメーカーなどを使って自作することもできます。使いたいドライフルーツが手に入らないなら自作してしまうのもひとつの方法ですね。


 


ドライフルーツ組み合わせレシピ


フォンダンウォーターは自作の他、入れるドライフルーツやハーブがセットになっているものが販売されているのですが、組み合わせはこんな感じです。


・レモン…シンプルなレモンだけのフォンダンウォーター。飲みやすい。ビタミンCが摂れます。

・グァバ/オレンジ/パイナップル…ビタミンC、Eが豊富に含まれており、デトックス効果もあるのでダイエット向き。

・ローズマリー/レモン/ストロベリー…血行や消化機能を促進させ新陳代謝を促すとともに、抗酸化作用でエイジングケアに最適。

・ドラゴンフルーツ/レモン/ラズベリー…鉄分が豊富に含まれているので、貧血に悩んでいる人におススメ。


これらはあくまで一例です。摂りたい栄養素や好きな味で色々な組み合わせのフォンダンウォーターを試してみましょう。


 


SNSでも大人気に!


透明なボトルに水とカラフルなドライフルーツを入れたフォンダンウォーターは見た目がお洒落で、韓国女子たちがこぞってSNSに画像をUPしています。中身が見えるお洒落な透明ボトルに、色合いを考えてドライフルーツを入れたフォンダンウォーターは目で楽しむこともできます。


 


美容に敏感な韓国女子に人気のフォンダンウォーター。作り方も簡単なので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 


画像撮影 instagram.com


(東雲ほたる/ライター)


カテゴリ