検証!SNSに潜む出会い目的のおじさんの3大特徴!

検証!SNSに潜む出会い目的のおじさんの3大特徴!

SNS、やってますか?

色々と種類はありますけど、僕はTwitterをやっています。

いかんせんろくなつぶやきをしていないのですが、あれはいい暇つぶしになりますよね。


さて、このSNSには大抵、ダイレクトメッセージ機能(通称DM)が備わっています。

タイムライン上では見えない範囲で、特定個人とのメッセージのやり取りができる機能です。

僕の場合は「つまらないコラム辞めろ」とか、たまに仕事の依頼が来るのですが、女性の場合はもっと別のベクトルのメッセージが届くようです。


そう、身に覚えのある方も多いでしょう。

出会い目的のおじさんからの、つまらないお誘いメッセージです。

今回は、こういうメッセージを送りつけてくるおじさんたちの特徴を挙げてみました。是非ごらんください。



 


SNS出会いおじさんはいきなりDMを送る!


SNSには、女性との出会いを主な目的とした、ちんけなおじさんたちも大勢います。

こういうおじさんたちは、プロフィール文にも、その目的を堂々と表明しているものです。


たとえば先日、僕を名前だけで女性と判断してフォローしてきたであろうおじさんは、こんなプロフィールでした。


“40代。色んな人と仲良くなりたいから、気軽にフォローしてください! DMは仲良くなってから”


こういうおっさん、ホント多いんです。

色んな人とは、イコール色んな女性のことですね。

当然こんな見えている地雷に突っ込む女性なんかいませんから、フォロワーも少ないですし、「DMは仲良く~」云々書いてますが、誰からもDMなんか来ません。

結局全然仲良くなってないのに、いきなりDMを送って「はじめまして! ○○さんが気になってメッセージしてみました」とか送ってしまいます。


 


SNS出会いおじさんはつまらない!


さらに、こういうタイプのおじさんは全然面白くないという特徴を、なぜか全員が兼ね備えています。

そりゃあまあ、おっさんにもなってSNSで女性をネットナンパしてるようなおじさんにユーモアがあるわけがないですよね。

あったらそもそも現実の世界で人気者。彼女だってリアルの世界で見つけるでしょうし。


実際、こういうおじさんたちはSNS上のやり取りが、まあ~つまらないものです。

女性の投稿に対して、全く面白くない返信をしてみたり。女性が悩んでいる旨の投稿をしたら、すごく浅いアドバイスをして仲良くなろうとしてきたり。


Twitter上ではこういうおじさんを、クソリプおじさん(クソのようなリプライを送りつけてくるおじさん)と呼ぶようです。

会話に熟考の余地があるネット上のやり取りですらつまらない人が、現実の世界で面白いなんてことは万に一つもありません。


ましてやおじさんですからね。

おじさんになってもネットで女性にちょっかいを出すわけですから、下心が服を着て歩いているようなものでしょう。


 


SNS出会いおじさんはすぐオフ会をしたがる!


僕は定期的に、Twitterで知り合った人たちと飲み会をします。

元々あまり外出はしない質ですけど、僕は物書き。しかも恋愛コラムなんか書いてますから、ネタ切れを防ぐ意味でも、いろんな人から話を聞く機会が必要なんです。


僕は面白いし魅力的なので、大勢が参加してくれます。

だから毎度毎度、とても満足していますが、その流れでホテルに行くなんて馬鹿はしません。もう30代ですからね。

大体1次会が終わったらさっさと帰ります。


ところがSNS出会いおじさんはそういうわけには行かないようです。

僕は参加させませんが、知り合いがやるオフ会に、この手のおじさんが参加することがあるようです。

目的は、参加者の中にいる女性。もうなりふり構わず、女性の隣に座って、じろじろと体を見渡しながら、本当につまらない話を披露するそうです。


具体的にどんな話なのかと言うと、20年以上も前の学生時代のやんちゃ話とか、会社で自分がどれだけ部下に信用されてるかなど、この程度の粗末な話です。

こういうズレた自慢話をして女性を落とせると本気で思っているイタいおじさん、一緒に飲みたくないですよね~。


 


 



SNS出会いおじさんはすぐそばにいる!

色々と書きましたが、こういうおじさんとは関わらないに限ります。

彼らにはSNSと出会い系の区別すらついていませんし、人間としての魅力が皆無なおじさんがほとんどです。


下品なエッチネタばかり書いて、しかもそれが面白くないんですよね。

関わると相手までつまらなくしてしまいそうなぐらい、本当につまらない人種。それがSNS出会いおじさんです。


気をつけてください。こういうおっさん、結構うようよしていますから……。



 


 

画像撮影 Syahmir


(ライター/松本ミゾレ)


カテゴリ