【イベント突撃レポ】Aqours ライブ体験ブースに行ってみた!【 ラブライブ!サンシャイン!!】

【イベント突撃レポ】Aqours ライブ体験ブースに行ってみた!【 ラブライブ!サンシャイン!!】

皆さんこんばんは、竹取の翁です。突然ですが先日、9月21日に、次のようなニュースがラブライブ!サンシャイン!!公式から発表があったのは、覚えていらっしゃいますでしょうか?


img_7079


そう。


「ライブ体験ブース」


……なんじゃそりゃー!!?


ライブの「体験」…?


みんなでコール(「はい!はい!」等の合いの手)の練習をするのか…!?


しかも、ラブライブ!シリーズの聖地とも言える「UDX広場」で…!?


うーん、気になる。


何よりも詳細が発表されてないからこそ気になる…。


…というわけで、行って参りました!


10月1・2日、UDX前広場へ!



10月1日、土曜日。早めにホテルを出発し、近くの喫茶店で時間を潰し、いよいよ開始の朝10時。


……すでに沢山のサン社員が。


そして期待に満ち溢れ、目を輝かせていたファンの皆さんの見つめるスクリーンに遂に映像が!


ラブライブ!サンシャイン!!の楽曲の2曲、「青空JumpingHeart」、そして1stシングルCD曲「君のこころは輝いてるかい?」が流されておりましたが、どちらもライブでとても映える曲。


そんな二曲に力強くコールを入れるファンの姿が見られました!


その後、徐々にファンの数が減り、コールも止み。


想像していたよりも落ち着いた様子のブース。


「もしかして、このために遠くから遠征する必要は無かったのでは…?」


そう思った瞬間もありました。


…が、筆者の野生の勘(?)が筆者にこう告げるのです…。


「果たして公式がわざわざブースまで作って(しかも小さいながらもさり気なくステージのような空間もあって…)、このまま何もせず終わらせるだろうか…否!」


…と!(笑)


時刻は11時。人は少ない。しかし、耐える。


何かある、と信じ続け、40分。


11時44分。何やらスタッフが手際よくブースの周りに柵を設置し始めた。


…怪しい。


しかし、一般の方の通路をきちんと確保する、という意味の柵かもしれない。


油断はできない。


11時52分。今度はスタッフがマイクテストを始めた…!


その過程で小さなステージに立ち位置の目印らしきテープを貼るスタッフの姿も。


おかしい、おかしいぞ…。


確信はない…。


けれども…


「このまま引き下がるわけにはいかない!」


そんな筆者のライター魂とサン社員魂に火がつきました…!


しかし、ここである疑問が浮かびます。


「誰かが来るとして、誰が来るのだろうか…?」


ブースがあるのは、アニメファンの多い秋葉原。


確かにブースには、すでに人は数える程度しか残っていなかったけれども、もしキャスト(声優)さんが来るとなると大混乱が起きるのでは…


果たしてそんな恐ろしい挑戦をするだろうか…


うーむ、気になる。


というわけでしばらく待機。


すると……!


img_7078-2


 


筆者の勘は見事に的中しました!


しかし、SPゲストとは一体誰なのだろうか…


Twitterでは、


「流石にキャストを呼ぶのは無理だろうから酒井監督とかかな…」


などというような声が。


公式ツイート以降、ブースにどんどん集まってくるファン。


13時前には、UDX広場の階段まで人がびっしりと…


現地でも、誰が来るのかの発表はなく…


一方でスタッフが慌ただしくなり始める。


12時55分ごろ、スタッフがある一方向を見始めた…!


そして13時、超満員のブースのステージに現れた人物、それは…。


高海千歌役、伊波杏樹さん


桜内梨子役、逢田梨香子さんのお二人!!!!


…驚きました。


筆者の記憶では、今まで、ラブライブ!シリーズのイベントで、ゲリライベントなんてなかったですからね…


今回のステージは通常より低めだったため、キャストのお二人の小柄で、とても可愛らしい様子がとても感じられ…素晴らしいものでした…。


また、ブースでイベント中に流された「青空JumpingHeart」のPVでは、実際のライブのようにファンによるコールも。


声優のお二人もその勢いに驚いておられました。


お二人から、来年2月に開催されるライブへの意気込みも伝えられ、ファンによる「ありがとう!」や「頑張ってー!」という声でつい涙腺を刺激されてしまう伊波杏樹さんのご様子が心に残っています。


そして最後まで大盛況の中、急遽のステージイベントは終了を迎えました。


また、今回のイベントの様子は10月8日まで、Youtubeにて動画配信されておりますので、ぜひ御覧ください。







また、二日目も朝から大盛り上がり。


昨日のイベントを受けて、「今日もサプライズイベントがあるのでは…!?」と朝から夜まで一日中ブースにおられたファンも。


残念ながら二日目、イベントが行われることはありませんでしたが、ファンは皆、とても楽しそうにこの二日間を過ごしていたように見られました。


 


BDジャケット絵パネル




※プライバシー保護、諸権利の保護のため「あにぶ」では画質を下げております。


 



2017年2月25日、26日に横浜アリーナで行われる、Aqours 1stライブ(仮称)


開催までおよそ5ヶ月。


ラブライブ!サンシャイン!!のファン…


サン社員達の意気は既に高まっていることがとても伝わるイベントとなりました。


後は、ライブのためにコールを完璧にマスターし、Aqours声優9人の皆さんに、安全にライブを迎えて頂くのを祈るのみです。


アニメは終わりましたが、まだまだサン社員の熱き戦いは続きますね!!


というより、むしろ…


これからです!!!


 


今回のイベントで更に燃えた、竹取の翁でございました…。(笑)



ラブライブ!サンシャイン!! 第13話「サンシャイン!!」感想】君のこころは「輝いて」るかい? 





(あにぶ編集部/竹取の翁)
カテゴリ