勉強がはかどるおすすめスポットはココ!

勉強がはかどるおすすめスポットはココ!

学校以外の場所で、いつも勉強をするスポットはどこですか?

ずっと同じ場所でやっていると飽きてきて、集中力が落ちてくることも・・・。そんなときは、ちょっと場所を変えるだけで、勉強がはかどるものです。では、勉強がはかどるオススメスポットとは?

○家のリビング

自分の家なのでやっぱりリラックスしてできるし、自分の部屋とはまた違った気持ちで取り組めるのが魅力。出先だと参考書を何冊も持っていくのも大変ですが、自宅リビングならばすぐ部屋に取りにいけるから便利です。ただ、家族の協力も必要です。親や兄弟がテレビを観ていたら、やはり気になってしまいますからね。

○図書館

図書館で勉強したことがある人も、多いのでは?何より静かだし、勉強しなきゃ!という雰囲気になります。調べ学習に、特に図書館はオススメ。これだ!という参考文献がきっと見つかるはず。土日は混むこともあるけど、平日の夕方など活用してみてはいかがでしょう。

○予備校・塾の自習室

予備校や塾の自習室は、同年代の人ばかり。図書館と違って夜遅くまで使えるのも、魅力のひとつです。机の狭さが若干気になったとしても、仲間たちと一緒に勉強するのは励みにもなるし、刺激にもなります。予備校や塾の授業前後に、ぜひ自習室を使ってみてください。

○ファーストフード・スタバなどのカフェ

静かすぎるところだと、ボールペンの音などがうるさくないかとか気になってしまう…という人もいると思います。そういった人には、ファーストフードやカフェがオススメ。ほどよい音量のBGMで、リラックスして勉強に臨める人も。2時間でここまで進めよう!とメリハリをつけた勉強ができるかもしれません。カフェだとお金がかかってしまうのが悩みという方は、母親に一緒にカフェにいかない?と誘って、おねだりするのもオススメ。自分が勉強しているとき、母親は手帳でスケジュールチェックをしたり読書などそれぞれの時間を過ごすのもなかなかいいものですよ。ただし、もし店が混んできたら、あまり長居しないように気をつけましょう。


いつもの勉強スポットにマンネリしてきた人は、ちょっと違うところにいってみるのもいいかも。場所が違うだけで、気分も変わるもの。場所の力を活用して、集中力UP!
カテゴリ