これまでとは違う個性的なアニマル柄が流行に。どう取り入れる?

これまでとは違う個性的なアニマル柄が流行に。どう取り入れる?

今年の秋冬トレンドのアニマル柄。今年のアニマル柄は、これまでの一般的なアニマル柄とは違ったユニークなものが推されているようです。といっても、ただでさえ苦手な人が多いアニマル柄。どのようにすればファッションモデルではなく一般人である私たちにも取り入れやすいか考えてみました!



 


今年のアニマル柄は一味違う?


まずは、2016-2017秋冬トレンドのアニマル柄について、これまでとは異なる点をチェック!


今年の秋冬、大注目のアニマル柄。コレクションでは、グッチ、ディオール、コーチ、ミュウミュウ、マークジェイコブズなど様々なブランドからこぞってアニマル柄アイテムを取り入れたルックが発表されました。


今年のコレクションで発表された各ブランドのアニマル柄ファッションの特徴は、白鳥、馬、クロヒョウ、ネズミ、タヌキなど、今までにはあまり見なかった動物柄なこと。


猫を大きくプリントしたトップスや、犬の形をしたバッグなど、柄のみに留まらず動物そのものをモチーフにしたものも多数登場しています。。


白鳥柄のパンツや何匹ものネズミが刺繍されたワンピースなど、アニマル柄のアイテムをメインに据えたファッションのモデルが颯爽と歩くランウェイは動物園のようだったという……。


こういったファッションはあくまでファッションショーでモデルが着るものなので、実生活で実践するのは困難ですが、一応今年のアニマル柄のトレンドがどのようなものか大まかにチェックしたら、普段のコーデにアニマル柄を取り入れる方法を考えてみましょう!


 


小物で取り入れる


gazou2


ただでさえ、『派手になる、ケバくなる』『大阪のおばちゃんみたいになる』という理由で苦手な人が多いアニマル柄。上手く普段のコーデに取り入れるにはバランスを考えるのが大切です。


まず、アニマル柄の種類ですが、いきなり個性的な白鳥柄やネズミ柄は難易度が高いので、もっと一般的なもの、ゼブラ柄、レオパード柄(ヒョウ柄)、パイソン柄、ダルメシアン柄などを選びましょう。中でもおススメなのはレオパード柄かパイソン柄です。


アニマル柄に苦手意識があるなら、小物から取り入れるのが吉。お財布、バッグ、シューズ、ベルト、ストールなど、アクセサリーや小物で取り入れてみましょう。シンプルコーデやワントーンコーデにアニマル柄小物をプラスしてアクセントにすれば、コーデにメリハリとトレンド感を出すことができます。


それでも難しい、という人はネイルをアニマル柄にしてみるのはいかがでしょう?


 


トップスorボトムスをアニマル柄に


gazou3


ステップ2は、トップスorボトムスどちらかをアニマル柄に。ポイントは、


①アニマル柄じゃない方は無地のものを選ぶこと(トップス:レオパードならボトムス:無地パンツ)


②アニマル柄でもシフォン素材や落ち感のある素材、オフショルダーやフレアスカートなど、柔らかくフェミニンな印象のある素材やデザインを選ぶこと。


フェミニンなアイテムとアニマル柄アイテムを合わせることで、ケバくならず上品にアニマル柄を取り入れたスタイリングが完成します。


アニマル柄でもフェミニン&エレガントなコーデはできるんです!


 


アウターやワンピースに挑戦


ステップ2ができたら、思い切ってアニマル柄の面積をもっと増やしてみましょう!

アニマル柄のアウターをワンピースの上に羽織ってみたり、ユニークなアニマル柄のワンピースを取り入れてみたり。今までにないアニマル柄コーデが見つかるかもしれません。

ただし、やりすぎると男性ウケは悪くなる可能性が高いのでほどほどに。


 


 



派手、ケバい、そして男ウケ悪い!というイメージを持っている人も多いアニマル柄ですが、素材やデザインにこだわってコーディネートすればデートにだってOK!

喰わず嫌いしないで、秋冬トレンドのアニマル柄ファッションを楽しんでみてください。


 



 


(東雲ほたる/ライター)


カテゴリ