艦娘シリーズ!ダメキャラっぱい 夕立ちゃん だが、改二実装で激変!

艦娘シリーズ!ダメキャラっぱい 夕立ちゃん だが、改二実装で激変!

夕立ちゃん、艦娘シリーズ⑯睦月ちゃんが吹雪ちゃんの親友なら、 夕立ちゃん は良きライバルっぽい~?



さてさて、すでに10月に入り、刻一刻と劇場版公開が近づいてきますね!このコラムを何とか公開までに完結しなくてはと、焦ってきています(笑)ようやく16人目です!!


てなわけで、今回は主人公ブッキーちゃんに近しい存在である、鎮守府では同室の夕立ちゃん紹介!!


■ブッキー&睦月の陰に隠れた存在から一気にライバルになった、夕立ちゃん!

アニメでは序盤から、前日の合コンで失敗して機嫌が悪いらしい足柄さん(by如月ちゃん)の授業で93式魚雷の特徴について答えられずに


「あんまり、ぽいぽいうるさいと、20センチ砲でポイしちゃうわよ~」


と早くも戦わずして轟沈の危機にさらされる夕立ちゃん(笑)


さらに前日の合コンで失敗したということを暴露した如月ちゃんに、足柄さんの必殺チョーク砲撃に倒れる如月ちゃんを見てビビりまくり、完全に行動不能っぽい~夕立ちゃん(笑)


万事休すの夕立ちゃんは、後ろの席の成績優秀だけで運動音痴のブッキーちゃんに答えを教えてもらい、何とか間一髪のところで助けられます。


アニメ序盤で「この子、ダメキャラだわ~」と印象づいてしまった夕立ちゃん。

しかし、陰で同室のブッキーちゃんを意識して、次第に力をつけ一気に序盤のダメキャラを挽回します(笑)


アニメ艦これでは、序盤までブッキーちゃんと睦月ちゃんの仲が良すぎて同じ部屋なのに影が薄くなっている夕立ちゃん(笑)


「私の事も忘れないでよ~」


と、必死の自己主張をするもあまり存在感の薄さは変わらないという…(笑)


■夕立ちゃん は艦娘の中で一番最初の「改二実装」。性能もスタイルも激変!

しかし、中盤になって一気に主役ブッキーちゃんのライバルに!!


ゲーム艦これでもおなじみの「改二実装」が艦娘の中で一番最初に行われ、夕立ちゃんに強烈なジェラシーを感じるブッキーちゃん。さらに改二実装によって夕立ちゃんはスタイルが激変。特に胸のあたりの成長が(笑)


この、夕立ちゃんの改二実装にブッキーちゃんは焦りますが、実は夕立ちゃんも、ブッキーちゃんが、駆逐艦として第5遊撃隊の旗艦に選ばれ、加賀さん、瑞鶴ちゃんを率いた存在になったことを意識して、陰で努力をしていたことをブッキーちゃん本人も知ります。


そして、夕立ちゃんに刺激されたブッキーちゃんも、かなり無理をした努力により改二実装が!!しかし、スタイルはあまり変わらず!!夕立ちゃんの胸を見るブッキーちゃん、悲壮感満点!!(笑)


よって、勝者は夕立ちゃん!!


■史実では、第三次ソロモン海戦で大暴れした駆逐艦夕立

夕立 (白露型駆逐艦)|画像引用元:wikedia.org


史実では、駆逐艦夕立は昭和11年に白露型4番艦として誕生します。夕立はその他多くの駆逐艦のように、戦闘、物資輸送、護衛と様々な作戦に参加。フィリピンや南方作戦に従事し、あの激戦だった「スラバヤ沖海戦」にも参加。そして、史上まれに見る大激戦となった昭和17年の「第三次ソロモン海戦」にも参加しています。この海戦では、いわゆる「乱戦」となり敵味方が入り乱れ、部分的に米、日艦隊において、同士討ちも発生していました。


そんな中で夕立は、単独で敵陣に突っ込み、複数の敵艦に近距離から魚雷を打ち込んでいます。その後も複数の敵艦を相手に奮戦しますが、複数の敵艦からメッタ撃ちに合い、航行不能になります。このとき沈没はしていませんでしたが、生存者は駆逐艦五月雨に救出され、その後、大破した状態で残された夕立は、米艦隊により雷撃処分されました。


この海戦の米日の損害は、アメリカ側では、軽巡2隻、駆逐4隻が撃沈。重巡2、軽巡2、駆逐3が損害を受けたとされています。


一方日本側の損害は、戦艦「比叡」、駆逐艦「暁」、そして「夕立」が沈没しています。

アメリカ側の証言でも「海戦の中でも史上まれに見る乱戦」とされており、その中で奮戦した夕立でした。ゲームにおいて


「ソロモンの悪夢、見せてあげるわ」


という、セリフが夕立ちゃんに用意されており、これが元ネタになっていると思われます。


 


さて、史実では大暴れした夕立ちゃんですが、ゲームでは戦闘シーンで目立ってない気がします。これは、劇場版でのお楽しみですか!?というフリなのでしょうか。ちょっとだけ期待している筆者でした。


劇場版でも、夕立の期待してるっぽい~~?(笑)


 



艦娘コレクション!劇場版 艦これ公開までに24人の艦娘を紹介してみるよ





(あにぶ編集部/金剛たけし)
カテゴリ