ハロウィンは出会いのチャンス!? 大人がハロウィンで出会いをつかむテクニックって?

ハロウィンは出会いのチャンス!? 大人がハロウィンで出会いをつかむテクニックって?

盛り上がり続けるハロウィン!


この数年、日本の大都市圏ではハロウィンがとても盛り上がっています。10月末、ターミナル街を歩けば、どこもかしこも仮装大会の様相。年々規模は大きくなり、2016年も昨年以上の盛り上がりが予想されています。


昨年は渋谷のセンター街を歩くと、みな思い思いのコスプレで写真を撮りあっていて、まさにお祭り騒ぎでした。でも、いっぽうでこう思っている冷めた人たちもいます。


「ハロウィンって、若者のお祭りというイメージだよね。もうそんな年でもないし」

「歩き回るなんて疲れるし、人が多いゴミゴミしているところは嫌」

「いい歳して、渋谷センター街をコスプレして歩くのは恥ずかしいな」


でも、実は大人向けのハロウィンイベントも存在するのです。大人たちが集まって、落ち着いた雰囲気でハロウィンを楽しめる。そして、そこには大人の出会いが。

本日は大人のハロウィンイベントで出会いをしっかりつかめる方法をお伝えしますね。



①大人向けのハロウィンイベントを探す


最近は、ハロウィンイベントでも、「大人向け」にターゲットを絞ったものが数多く誕生しています。


東京では、渋谷で「SHIBUYA オトナHALLOWEEN PROJECT2016」というイベントが開催されます。

また、品川区の天王洲では、豪華なクルーザーで仮装しながら、クルーズを楽しめる「天王洲 出会えるハロウインジャンボリー」などもあります。このような落ち着いた大人系ハロウィンイベントであれば、ハロウィンを楽しむだけではなく、大人の出会いを見つけることもできますね。


②コスプレをしあって、写真を撮ってSNSで共有


さて、ハロウィンイベントでさりげない出会いを作るには、まずはお互いのコスプレを褒めながら話しかけるといいですね。

その輪に入るためには、あなた自身も、恥ずかしくない程度のコスプレを身にまとうのがいいですね。


コスプレ美女やコスプレのナイスガイは、自分のコスプレにプライドを持っています。そのプライドをくすぐるために、まずは相手の仮装をほめて、「コスプレの写真を撮ってあげますよ!」と話すきっかけを作ります。普段では声をかけづらい相手でも、不思議とハロウィンのイベントならば声をかけやすくなります。

一人では恥ずかしいと思うので、あなたも2・3人のグループで参加すると、話はもっと弾みます。


そして、SNSなどで写真の共有をするために、連絡先を交換しましょう。LINEグループやFacebook上でグループを作って「輪」をつくりましょう。そして、鉄は熱いうちに……ではないですが、翌週に食事会をして、ハロウィンを振り返りつつ、盛り上がるのです。


③気になる相手と一緒に初心者向けの仮装コンテストに出場


ハロウィンで、新たな出会いを求めている方だけでなく、もうちょっと仲良くなりたい「特定の相手」がいる場合でも、ハロウィンイベントは役立ちます!


普段仕事で忙しくて、ハロウィンでコスプレするなんてハードルが高いな……そんなあなたでも、初心者向けの仮装コンテストなら、ハードルが低く気負わないで参加できますよ。相手も初心者だと思うので、もってこいですね!(なかなか、コスプレマニアの男性はいないと思います)


グループや二人でできるコスプレをテーマに、コンテストに誘って二人で出場するのです。初心者向けということで、「ステージ上で歩くだけ」など、課題の難易度が低いものを選ぶのがコツ。


一緒にイベントに参加すると、同じ緊張感を味わう、いわゆる「吊り橋効果」を使って相手との距離を縮められますよ。


衣装選びやコンセプトづくりなど、楽しい時間を共有することで、2人の距離がグッと近づくはず!

このようにちょっと気になっている人を誘って、ハロウィンのイベントを楽しみましょう。ハロウィンマジックが二人の縁をつなげてくれます。


④イベントはどうも、、、ならハロウィンテイストの店で合コン


やっぱり、イベントとか浮ついたものはどうも……そんなあなたには「ハロウィン的な演出がある店で、食事会や合コンを開く!」というのもありですね。


あえて、「ハロウィンに冷めた大人同士」で集まってみるといいかもしれません。時代に取り残された感を感じることもなく、それでいて「冷めてるスタンス」の仲間意識も感じながら、ハロウィンの出会いを楽しむことができます。


ただの合コンでは物足りないなら、クルーザーなどの貸し切りも盛り上がります! 先にご紹介した「天王洲 出会えるハロウインジャンボリー」では、豪華クルーザーの仮装クルーズも登場しますので、ぜひ試してみてください。


いかがでしたか? ハロウィンはどうしても若者のイベント、と思って避けていた人も、このように楽しめる機会はたくさんあります。今まで興味がなかった、もしくは参加したかったけれど二の足を踏んでいたあなたも、これを機会に「大人のハロウィン」を体験してはいかがでしょうか? そして、そこで出会いを見つけたり、いいなと思う人との関係が近づくといいですね!

カテゴリ