優しいだけじゃダメ?男性が結婚を考える「性格のいい女性」って?

優しいだけじゃダメ?男性が結婚を考える「性格のいい女性」って?

性格の良さで、よく挙げられるのが「優しさ」ですよね。でも、具体的に何をもって「性格が良い」とするのかって、判断が難しいところ。そこで今回は、男性が結婚を前向きに考える、性格のいい女性の特徴を考えてみました。


年齢とともに異性の条件って変わってきますよね。それこそ相手のルックスよりも、性格の良さを優先するようになってきた女性も多いのでは?


おそらく、それは男性にも同じことが当てはまるはず。


でも、性格の良さって「優しい」はわかりますが、具体的に何をもって「性格が良い」とするのかって、判断が難しい気がしませんか?


そこで今回は、男性が結婚を前向きに考える、性格のいい女性の特徴を考えてみました。



 


■心身を癒してくれる


例えば仕事やプライベートで落ち込んでいたとき、優しい言葉をかけて自分を励ましてくれる。そんな恋人なら一緒に居て心強いですし、気持ちが癒されますよね。


男性もこうした特徴を持った女性と、「結婚したい」と考える人が多いようです。例えるなら“昔ながらのいい女”と言えばいいのでしょうか。


あまり自己主張をせず、男性を立てて行動できる女性は、いつの時代でも男性が好感度を抱く女性像として挙げられやすいもの。


それこそ、話すことで気持ちが楽になれば、男性はあなたが心の支えに感じられ、安心感が得られると思います。


もし、あなたがこうしたタイプに当てはまるなら、相手のことを理解し、そして彼の気持ちに寄り添ってあげることを意識してみては?


そうすれば男性は、「こんな風に理解してくれる人は、ほかにいない!」と感じられ、あなたとの結婚を前向きに考えるでしょう。


 


■元気と明るさを与えてくれる


男性は結婚時、大黒柱としてきちんと家族を養っていけるのか、気になる人が多いもの。特に最近は、先行き不透明な時代が続いていますよね。


そのため、母親のようなたくましさが感じられるタイプだと、男性は安心して結婚を考えることができるようです。


いつも決まって男性を頼りにする女性よりも、時には男性をリードするくらいの力があった方が、男性も「コイツとなら、うまくやっていけるかも……!」と前向きな気持ちになるのかも。


結婚は相手に幸せにしてもらうのではなく、お互いが協力しなければ幸せにはなれません。


それこそ彼が元気のない時は、「私なんてもっとヒドイ失敗してるよ」「いまは大変かもしれないけど、一緒に頑張ろうよ!」と、彼の背中を力強く押してあげて。


それができれば、男性も「これ以上、力強いパートナーはいない」と確信を得られるはずです。


 


■周りとの関係が上手くいっている


結婚生活は、夫婦だけの問題ではなく、家同士の繋がりが避けられませんよね。男性のなかには、自分の親との関係がうまくいきそうか、観察している人も少なくないものです。


そういった意味で、周囲とのコミュニケーションがうまく取れる。周囲の人間関係を大事にできる女性は、男性にとって好感触だと思います。


まずは、自分の身の周りにいる家族や友達、そして同僚との関係を良くするところから始めてみると、彼とのコミュニケーションの取り方にもいい変化が出てくるかもしれませんよ。


 


 



 いかがでしたか。男性が結婚を考えるうえで重視する性格は、「優しさ」だけではないことが分かったのでは?


ぜひ男性が好感触に感じる女性を目指しながら、自分の性格をいい意味で変えられる勇気が持てるといいですね。



 


 


(柚木深つばさ/ライター)


カテゴリ