これって普通?それとも変?我が家のおでんの食べ方

これって普通?それとも変?我が家のおでんの食べ方

Eテレでやっていた「おでんくん」というアニメが好きでした。どうも、伊集院チワワです。

おでんって美味しいですよね!昨日のうちの晩ごはんはおでんでした♪
ということで今日のテーマは「おでん」。

うちのおでんって、もしかしたら普通のおでんじゃないかも…。とふと思ったので、今日は「我が家のおでん」ついて書いていこうかと思います。


1. 白菜が入っている

母いわく、「おでんの野菜って大根だけだから葉物も入れたくなる」のだそうw
コンビニのおでんにはロールキャベツがあったりしますが、我が家は白菜です。

大量に白菜を入れてくるので、見た目がおでんじゃなくなってしまいます。
誰かに見せたら、絶対うちのおでん「なにこの料理」って言われそう…w


2. からしの代わりに柚子胡椒を使うことがある

おでんにつけるのは普通はからしですよね。しかし、うちの場合、柚子胡椒を使うことがあります。
一度からしを切らした…とか、そういうきっかけがあったのかな?

柚子胡椒をつかうと、おでんが爽やかな味になって結構おいしいです♪


3. おでんを食べ終わったら雑炊にする

うちの場合、おでんをおかずにご飯を食べるのではなく、おでんを食べ終わったら最後にご飯を入れて雑炊にしています。

お鍋のときに食べる雑炊と比べるとあっさりしていますが、これはこれでおいしいです。
ネギとたまごを入れたシンプルな雑炊♪


4. もち巾着争奪戦!

うちは4人家族なのですが、毎回おでんのとき、もち巾着が3つしか入ってないんですよね…。
「もち巾着ジャンケン大会」とか、意味のわからないことを開催することもあります。

母に聞いたら「もち巾着3つ売りしか売ってないから仕方ないじゃない」とのこと。なるほどね…w


最後に

全部読んでくれてありがとうございます!
うちのおでんって変わってるのかな?それとも意外とみんなの家でもこんな感じなのかな…?

皆さんのおうちのおでんには、何か変わり種が入っていたりしますか?あと、変わった食べ方があったら知りたい!

もし何かあったら是非教えてくださいね。ではでは、チワワでした!
カテゴリ