抜け毛の季節!?冬にたくさん髪の毛が抜ける原因

抜け毛の季節!?冬にたくさん髪の毛が抜ける原因

なんか最近、異様なぐらい髪の毛が抜けているような気がします…。気のせいでしょうか?伊集院チワワです。
朝起きて枕を見るたび、シャンプーするたび、髪を梳かすたびに…なんかいっぱい抜けるんだが!?www

あまりに気になりすぎて調べてみたところ、冬に髪がたくさん抜けてしまうのには色々理由があることがわかりました。
ということで今日は「冬にたくさん髪の毛が抜ける原因」について。


1. 乾燥による影響

冬は肌や唇の乾燥が気になる季節ですが、頭皮も同じように乾燥してしまうそうです。
頭皮が乾燥すると、地肌のバリア機能が弱まってしまい細菌が繁殖しやすくなったり、皮脂が過剰に分泌されるようになってしまうのだとか。すると髪の毛が抜けやすくなってしまうのだそう…。

たしかに最近、私の髪の毛脂っぽいような…。

地肌の乾燥を防ぐためには、頭皮を保湿するためのローションを塗ったり、刺激の少ないシャンプーに替えるのがいいようです。


2. 冷えて頭皮環境が悪くなっている

頭皮にとって乾燥と同じぐらい、冷えもよくないと言われています。
頭皮が冷えると血流が悪くなり、肌が硬くなります。そうすると、髪の毛に栄養が行きづらくなり抜けやすくなってしまうそう。

気がついたときに頭皮マッサージをしてみたり、首回りを冷やさないようにしたり、外出時に帽子をかぶるようにするといいようです。手足だけではなく、頭皮の冷え予防も対策しないといけないんですね〜。


3. 冬はストレスが溜まりやすい!?

冬は日照時間が少なくなってしまう影響で、精神的に落ち込みやすい時期と言われています。
気持ちが暗くなってストレスが溜まり、そのせいで抜け毛が増えてしまっているケースもなきにしもあらず…。

髪の毛のためにも、なるべく明るい気持ちで過ごせるようにしたいものです…。


最後に

全部読んでくれてありがとうございます。
ある程度髪の毛が抜けるというのは自然なことですが、必要以上に抜けるっていうのは困ります…w

とりあえず私はシャンプーを替えてみようかな…。あと頭皮マッサージも頑張ってみよう!

ではでは、チワワでした。
カテゴリ