艦娘シリーズ! 水雷魂を受け継ぐ夜戦バカ「 川内ちゃん 」

艦娘シリーズ! 水雷魂を受け継ぐ夜戦バカ「 川内ちゃん 」

艦娘シリーズ⑲もとらず、はじず、うらまず。水雷魂を受け継ぐ夜戦バカ。川内ちゃんコラムです!!



さてさて、このコラムもついに19人目まで来ましたが、振り返ってみると筆者自身が気付かないことに気付いてしまいました。なんと軽巡洋艦の艦娘がこれまで一人も紹介していませんでした(笑)考えてみると、主役ブッキーに近しい先輩たちなのに(笑)


ということで、今回は⑲回目にして初になりました、軽巡初の紹介艦娘、川内ちゃんを紹介します。


■朝帰り連発の夜行性艦娘川内ちゃんは、ブッキーちゃんの良き先輩

ゲームにおいて川内ちゃんから出る言葉は、ほとんど「夜戦」というキーワードで占められています。


例えば「早く夜戦~」とか「待ちに待った夜戦だ~」「夜戦しよ?」とか、ホントにこの子から聞く言葉は夜戦ばかり(笑)


アニメでも、ブッキーちゃんが早朝ジョギングしに外に出ようとすると、朝帰りの眠たそうな川内ちゃんが(笑)


 



ブッキー:「川内さんも朝早いですね」


川内:「んなわきゃないじゃーん」



 


筆者「っておい!朝帰りかよ!朝まで何してたんだよ!(笑)」


と、もしお父さんがいたら3時間説教コースですね(笑)。そして、アイドルだったらスキャンダルですね(笑)


しかし、そう考えると、鎮守府の規則は緩いですね(笑) 仮にも軍隊ですよね?こんな朝帰りOKとか規則ユルっ!!

プロ野球の世界だって、こんな事をしていたら罰金のチームもあるのに(笑) 普通なら懲罰モノですね。


そんな夜更かし娘川内ちゃんですが、神通ちゃんと那珂ちゃん←(この子は少し観点がずれていましたが(笑))と協力してブッキーちゃんを鍛え上げます。しかし、川内型姉妹艦同士で特に話し合いが行われないままブッキーちゃんを鍛えようとするあまり、昼は、神通ちゃん、那珂ちゃん、夜は川内ちゃんに鍛えられ、結果ブッキーちゃんに寝る暇を与えず訓練を科すという、ミラクルを起こし、ブッキーちゃんを学校の授業中に爆睡させるという状態まで追い込みます(笑)


その際に、川内ちゃんが、新人ブッキーちゃんに、


「もとらず、恥じず、恨まず」


と、水雷魂を教えます。夜更かしをしているくせに、なかなか熱い魂をお持ちのようです(笑)なかなかセリフがカッコよかったですよ?川内先輩?


■第二次大戦中、水雷戦隊の旗艦を務めた軽巡洋艦「川内」

 


画像引用元:wkipedia.org


川内は大正9年に88艦隊案で製造が計画された軽巡洋艦で、大正13年に「戦艦武蔵」が作られた三菱重工長崎造船所で生まれます。


川内は後に生まれる「神通」「那珂」という同型の軽巡における「川内型」のネームシップとして完成し、その前に作られた軽巡「長良型」「球磨型」の改良型として作られました。この川内型がそれまでの軽巡と違う特徴は、船体についている煙突の数で、従来の軽巡は3本ですが、川内型は4本になっています。


これは、88艦隊案で、完成する艦艇の使用する重油が増大することが予測されており、貴重な重油の消費を抑えるために、重油専燃缶を減らし代わりに、石炭を燃料とする石炭混燃缶を増やすことによって、重油消費を狙った結果だという事です。


川内は、太平洋戦争前では中国の沿海で行動し、大激戦となった「第二次上海事変」にも参加し、中華民国軍撃退に貢献しました。太平洋戦争がはじまると、第三水雷戦隊旗艦を務め、マレー作戦、エンドウ沖海戦、ミッドウェー海戦、ビルマ方面、第三次ソロモン海戦と多くの作戦に従事し生還しています。


第三次ソロモン海戦後には、内地に戻り「21号電探」実装され、帝国海軍では珍しいレーダー搭載艦となりましたが、昭和18年11月起きた、ブーゲンビル島沖海戦で、多数の敵砲弾で航行不能となり、沈没しています。


史実においても、水雷戦隊の旗艦として何度も戦場を潜り抜けた輝かしい実績もあり、アニメにおいてのかなり目立った役を与えられ、ゲームでも「改二」実装もされているところは納得ですね。


■どこかの夜戦バカには負けないんだから!!

ちなみに、恐らくですが川内ちゃん、ゲームでは「軽巡阿武隈ちゃん」にディスられています(笑)


阿武隈ちゃんを艦隊の旗艦にして夜戦に突入してみてください。その時のセリフがですね


「さーて夜戦ね。どこかの夜戦バカには負けないんだから!!」


って、言ってます(笑)いや、名前は伏せていますが、夜戦バカとかどう考えても川内ちゃんでしょう!!


加賀さんが瑞鶴ちゃんをディスっていますが、まさか軽巡同士でもこんなやり取りがあるとは…ゲーム運営スタッフさん、なかなか奥が深い(笑)


とりあえずアニメではディスられてはいませんでしたが、劇場版では果たしてディスられているのでしょうか!?川内ちゃんの活躍に期待!!でも夜更かしはほどほどにね!!



艦娘コレクション!劇場版 艦これ公開までに24人の艦娘を紹介してみるよ





(あにぶ編集部/金剛たけし)
カテゴリ