追体験!?「 カゲロウデイズ MX4D 」

「カゲロウデイズMX4D」という映画が11月4日から限定公開されています。カゲロウデイズのアニメ化「メカクシティアクターズ」の登場人物が、映画のスクリーンで活躍するといった内容です。


■そもそもMX4Dって何だろう?という方へ

まず、持ってきた荷物はロッカーに入れておきましょう。


膝の上に置いて鑑賞するのは少し困難です。次に3Dメガネをかけて、座席に腰深く座りフットレストに足を乗せます。


準備はコレで以上!


肝心のMX4Dとは言いますと、風や香り、そして水しぶきに振動や突き上げ、座席が傾くなどといった体感型の映画のこととなります。


臨場感が凄いですし、映画に出てくる登場人物たちとの一体感もあります。遊園地の体感型アトラクションにとても似ていると思います。


■そして肝心の出来映えはどうなのか!

私個人の意見としましては、「カゲロウデイズ(小説や漫画など)」や「メカクシティアクターズ(アニメ)」を知っている方向けのファン向け映画だと思いました。


ストーリーも音楽も間違い探しのようなところどころに散りばめられた遊びもとても楽しかったのですが、初めて「カゲロウデイズ」に触れる方には説明不足感が否めないかと思われます。


でもこの作品から観てアニメを視聴するのも凄く面白そうだなと思いました。


この映画のストーリーと「メカクシティアクターズ」の序盤に関連しているように考えられたので、それは観てからのお楽しみと言うことで。


「カゲプロ」ファンの方は、また愛らしい登場人物たちを観ることがで来て楽しい作品だと思います。


若干、ストーリーは上映時間が短いこともあるのか、物足りなさを感じました。


あとキャラクターデザインが「メカクシティアクターズ」とは微妙に違うように感じたので、そこにも何か謎があるのかもしれません。


ただこの映画は3D視はしづらく感じましたので、そのことも一言添えておきます。


■「カゲロウデイズ」の世界を体験できるアトラクションだと思おう!

この映画だけで「カゲロウデイズ」の世界やストーリー、キャラクターを全部知ろうとするには無理があります。


ですので、「カゲロウデイズ」の雰囲気を掴むためにはとても良い映画だと思います。どんな世界観でどんなキャラクターがいて、どんな絵柄なのかなどと。


MX4Dが体験できる映画館は全国にあるものの、やはり絶対数が少ないのでひょっとすると近くにはない可能性もあります。


「カゲロウデイズMX4D」を観に行かれる際は、ぜひ映画館を下調べしてから楽しんで下さい!


 



貴方の目は何色ですか?「 メカクシティアクターズ 」





(あにぶ編集部/犬童 ヌル)
カテゴリ