トラブル注意!! 今さら聞けない職場やバイト先での「SNSマナー」


普段何気なく使っているインスタやtwitter、LINEなどのSNS。



友達や世界中の誰かと気軽に繋がることができて、便利で楽しいSNSですが、バイト先や職場で使う場合は、ちょっぴり注意が必要!



今日は「こんな時どうする?」と迷いがちなSNSマナーをピックアップしてご紹介!



【Facebook編】



今回紹介する中で、10代女子のケイタイに入ってるSNSアプリで、おそらく最も少ないであろう「Facebook」



でも実は、オトナ社会の中では企業アカウントに力を入れている会社がたくさんあったりと、けっこう重要だったりするSNS。



まずはこちらの注意点から見ていきましょう!



★友達リクエストは慎重に!



他のSNSと違い、基本的には実名登録なのがFacebook。



よって、検索でヒットしやすいのも特徴です。



そこで、リクエストする時もされる時もどちらも注意が必要なんです!



リクエストする時は、「リクエストしてもいいですか?」と事前に聞きましょう



勝手に検索→リクエストは職場では基本NG。



/



また、先輩から友達申請を受けたくない時はどうするのか…!!w



う~ん。迷いますね~w この答えの正解は「基本断らない」です。



見られて困るものは「設定」で公開範囲をあらかじめ限定しておきましょう。



極論、完全プライベート使用なら、他の別アカウント持てるSNSでやるのがオススメですm(__)m



★うっかりタグ付け要注意!



これは、オトナ社会で間違ってやってしまうと相当恐ろしいです!!



特にメンバーが多いときは要注意!



プライベートで集まっていても、その日実は、他に仕事絡みの別の用事を断って来ている人がいるかもしれません。



そしてその人が、用事を断られた人と繋がっているかもしれません…。



「無言でタグ付け、ダメ、絶対!」



【Twitter編】



続いては、皆さんもよく使うであろうtwitter。



匿名投稿可能で、リアルタイムで拡散性が高いのが特徴。



気軽でプライベート用♪ってイメージも強いけど、ここにもマナーはあるんです。



★プライバシーや守秘義務に注意!



アカウントをいくつも持て、匿名投稿も可能なtwitterですが、どこでどんな風に情報が漏れるかわかりません。



たとえば、バイト先で新商品を試食。



あまりにおいしくて、つい発売前に「○○の新商品先取り♪」なんて写真付きで投稿。









これを会社の人に見つかったら、クビどころか、守秘義務違反で下手したら訴えられます。



会社のエゴサーチ力を侮ったおバカな投稿はやめましょうね。



【LINE編】



今や、ケイタイでメール打ったのなんていつだっけ?レベルに日常使いに欠かせないLINEですが、



こちらもバイト先や職場では気をつけなければいけないマナーがあるんです。



★カジュアル過ぎる送り方NG



会社やバイト先によっては、積極的にLINEを連絡手段として使っているところも多いですが、友達に送るようなカジュアル過ぎる送り方はNGです。



たとえば、



・スタンプ連打(ウザイです)

・質問に対して、写真のみで返答(しゃべれよ)

・既読スルー(問題外。はいorいいえくらい答えろ)









などなど。当たり前ですが、友達ではないのでダメです。LINEでもダメです。



★遅刻、欠勤連絡の送り付けNG



「今日風邪ひいたので、バイト休みます」→お、店長既読ついた。よし!寝よう。



…はい、もちろんダメです。



遅刻や欠勤などの連絡は、上司の返答をもらいはじめて成立します。



メールやLINEではいつ見れるか分からないし、返信の手間もあるので、基本は電話で伝えましょう



Two young women are seen together the smart phone on the sofa



以上。



よくある間違いを中心にご紹介してみました。



細かく言えばまだまだたくさんありますが、職場であっても、友達の間であっても相手の立場や気持ちになれば分かることばかりですよね?



たくさんの人と繋がれるSNS。



使い方のマナーをしっかり守って、楽しくかしこく付き合っていける大人になりましょうね♪


カテゴリ