この冬体験してみたい!デトックスにも冷え性にも効くハマム浴

この冬体験してみたい!デトックスにも冷え性にも効くハマム浴

ハマム浴というものをご存じでしょうか。ハマムとは、トルコ・モロッコなどの中東に見られる、蒸し風呂のようなもの。そのハマムが、近年女性たちから注目を集めています。ハマム浴の人気の理由についてご紹介します。



 


『ハマム浴』とは?


ハマムというものをご存じでしょうか。ハマムとは、トルコ・モロッコなどの中東に見られる石造りの公衆浴場です。ハマムの歴史は古く、その起源はローマ帝国時代まで遡れる伝統的な文化です。


ハマム内で行われるハマム浴は、浴槽に浸かる一般的な日本の入浴とは違い、浴槽の湯気が充満した浴室で汗をかき、その後は台の上に横たわり、あかすりをやマッサージを受けるという蒸し風呂の形式を取っています。

公衆浴場というだけあって、ハマム浴中や脱衣所で一緒になった人と会話を楽しむなど、ハマムに通う人々の社交場としての役割も果たしています。


そんな中東の伝統的文化であるハマム浴ですが、近年女性たちの間で注目が高まっており、日本でもハマム浴ができるエステサロンなどが登場しています。

ハマム浴が女性たちから注目を集める理由とは一体なんなのでしょうか?


 


ハマム浴はどんな効果があるの?


ハマム浴が女性たちから注目を集めている理由。それは、デトックス&リラックス効果が高いから!


蒸し風呂で体を温めるハマム浴は、じんわりと体を温めて汗をかくことで、老廃物を出し、代謝を促進します。もちろん、この季節特に辛い冷え性の改善や、ダイエットの補助としても効果的です。


汗をかくことで肌や髪が保湿されるので、肌や髪もうるうる、ツヤツヤに。また、ハマム浴の蒸気にはハーブもブレンドされており、ハーブの効能で美肌効果も期待できます。

リラックス効果も非常に優れています。


サウナで横になるのはマナー違反ですが、ハマム浴は台に横たわった状態でマッサージを受けながら行います。ハーブがブレンドされた蒸気も、よい香りでリラックス効果を得られます。


さらに、日本で一般的な乾式サウナでは、息が苦しいという人もいますが、ハマム浴は蒸気で体を温める、つまりスチームサウナなので、息苦しさもありません。なので、サウナが苦手な人もハマム浴なら息苦しくなく、たっぷり汗をかくことができます。


 


ハマム浴を体験してみたい!


%e3%83%8f%e3%83%9e%e3%83%a0%e6%b5%b4%e3%81%ae%e5%8a%b9%e6%9e%9c


ハマム浴は現在も、モロッコ、イスタンブールなどで受け継がれており、実際の浴場もあります。しかし、ここ数年では、日本でハマム浴を行えるサロンも増えており、現地まで行かずとも、国内でもハマム浴を楽しむことができるようになっています。

主にエステやリラクゼーションスパなどで行われており、現代風にアレンジされたハマム浴を体験することができます。


 


モロッコ・トルコの伝統的な入浴文化、ハマム浴。体がじんわりと温まり、デトックス効果、リラックス効果、そして美肌・美髪効果も期待できます!冷えが厳しいこの季節、体験してみてはいかがでしょうか?

 


(東雲ほたる/ライター)


カテゴリ