写真撮るだけでカロリーわかる。SNS感覚でダイエット

写真撮るだけでカロリーわかる。SNS感覚でダイエット



ダイエットだって、テックフレンドリーな時代。
食べ物を写真に撮るだけで、おおよそのカロリー計算をトラッキングしてくれるアプリ「Lose it!」がいま海外で話題となっています。
写真を撮るだけでカロリー計算できるアプリ

Lose It!さん(@loseitapp)が投稿した写真 - 2016 10月 19 6:23午前 PDT

海外の女性誌『Women's Health』でも特集が組まれている「Lose it!」。
その日食べた食事を写真に撮ることで、自動的にカロリー計算してトラッキングしてくれる、テクノロジーを取り入れた新しいダイエット方法です。

Lose It!さん(@loseitapp)が投稿した写真 - 2016 11月 7 8:03午前 PST

以前、流行した、食べた物をノートに記録するレコーディングダイエット。でも、いちいち自分でカロリー計算をして記録していくのは、面倒で続きませんでした。
でも、「Lose it!」ならInstagramにアップするための写真を撮る要領で、ゲーム感覚、ファッション感覚で楽しみながら続けられます。友だちとシェアしても楽しそう。
73%の女性が痩せた「Lose it!」の効果
アメリカのNational Institutes of Healthが行った調査によれば、「Lose it!」をアクティブに使った女性のうち、73%が医学的に問題なく体重を落とすことに成功しています。
一方、アプリをときどき使っていた女性に関しては、5%が成功しているとのこと。
ニューヨークで活躍する栄養士のジェシカ・コーディング氏は、
「視覚的に食べたものを認識しながらのダイエットはとっても効果的。写真を撮るという一瞬の行為の間に、本当にこの食べ物をいま食べる必要があるか、と再確認できるので、無駄に食べることを防止できるの」
とコメントしています。
一週間の栄養バランスまでチェックできる

Lose It!さん(@loseitapp)が投稿した写真 - 2016 7月 4 1:30午後 PDT

「Lose it!」は、一週間の間に食べたものをリストアップしてくれるので、食事の栄養バランスまでチェックすることが可能。
食べたものって忘れてしまいがちですが、これなら一目で管理できるので助かります。

Lose It!さん(@loseitapp)が投稿した写真 - 2016 6月 20 7:26午前 PDT

私は気に入ったら同じものを毎日連続して食べてしまうのですが、こんな風に自分の食べたものをリスト化してチェックすれば、栄養のバランスが偏った食事スタイルから脱出できそうな予感。
気負うことなく、SNS感覚でカロリーを管理できる「Lose it!」は、ダイエットの心強いパートナーとなってくれるはずです。
写真/Shutterstock


カテゴリ