ALLOUT!! 第13話「一緒に両国を目指そう」【感想レビュー】

ALLOUT!! 第13話「一緒に両国を目指そう」【感想レビュー】

新年!おめでたい酉にく年!ALLOUT!!の酉の様なパタパタとした飛躍を願い、第二期の感想レビュースタートです!皆様にも良い萌えの溢れた年となりますように!


■ALLOUT!! 第13話「一緒に両国を目指そう」のあらすじ

赤山キャップと八王子副キャップファンにはたまりませんでしたね!今話は「ほのぼの」感満載で笑いどころも多く、温かくも幸せな気持ちで視聴できた筆者です。(ええ、なにせ腐った方向で萌えてしまう病を患っていますので)


部室で居残り、ラグビーの研究に夢中になっていた祇園と石清水。そこに赤山と八王子先輩がやって来ます。

部室にあるラグビーの本を夢中になって観ている二人に、入部当初の赤山を思い出す八王子先輩。


実は中学時代驚きの帰宅部だった赤山キャプテンの入部秘話が今明かされる!


■新OPだ!うぉぉぉおー!盛り上がってきましたー!うぉぉおおおー!

来ました二期です!新OPは「生者ノ行進byCIVILIAN」!盛り上がってまいりましたねー!「実は俺が勧誘したんだ♪(むしろハートか?)」な八王子先輩に続いてイントロが流れた瞬間、


キタ――(゚∀゚)――!!


となった方は多いと信じています。


節を持った叫びが、まるでグラウンドに流れるチャントの様で、期待を掻き立て、熱い想いが伝播します。

OPで必死にプレイする神高メンバーをこの曲と共に見せられたら、応援せずにはいられません。


今期も頑張れ!神高ー!!


■一年赤山&八王子


赤山の髪が!まだ!ねじねじしてないよ!!かわいいー!!二人とも、可愛い……。校内で偶然ぶつかってしまった二人。そして、ごめんねーと謝るついでに自己紹介し、まだ入部していないラグビー部の勧誘に即走る八王子さん。


どんだけ赤山に運命感じたんですか……。


即断即決でお断りされても、「反応早いねぇ! ラグビー向きだよ!」と微塵もめげない八王子さん。この日から、八王子さんの猛烈アタックが始まるのです……。


その様子を聞いた祇園と石清水が赤山先輩、八王子先輩と一緒に下校しつつ感想を述べているのがまた可愛い。

赤山さんよ……「嫌いだ!」(by勧誘されてた時)→「無類の甘党だ(低音ヴォイスでぼそっ)」(by現在)のコンボは卑怯だぜ……。


赤山の体格ならどんなスポーツでもイケイケだっただろう?と聞く八王子さんに、野球もサッカーもバスケもオール苦手すぎて無理でしたって言い放ち、気まずい空気になるのですが、この過去赤山さんのスポーツだめだめっぷりが可愛くてならない……。


というか、そんなにスポーツ苦手なのに、今のキャップになるまでにどれだけ努力してきたんですかこの人……そりゃもう、武将にもなるわな……。


八王子さんの粘り強過ぎる勧誘に、道具を使わない相撲ならいける気がする、と言い出して相撲部を立ち上げないか?と言い出す赤山さん。


「確かに相撲部にいそうな体型と顔って言われるけど……」ってお腹押さえてる八王子さんが可愛すぎるよ……。


そんな勧誘攻撃に、一度は心を動かされかけた赤山ですが、先輩方の緩くてやる気のなーい雰囲気に気が付き「中途半端は嫌いだ」と入部を断ってしまいます。体格に恵まれ、足も速く、運動や体を鍛える事が好きな赤山。


当然、他の運動部にも目を付けられます。


陸上部から勧誘され、ラグビー部がいかにやる気がないかを聞かされた赤山は、適当な部には入らないと、八王子の勧誘を切り捨てます。


そして、流石にラグビーを愛している八王子がキレます。


「やった事も無い人間にそんな事言われたくない! ラグビーを舐めるな!」


 完全に決裂したかに思えた二人ですが……。ムツミちゃんのラブレターが切っ掛けで、赤山をラグビー部の部室におびき寄せることができたのです!


女子生徒を装って(?)ラブレターに仕込んだ勧誘文章で、正式に断ることを決めた赤山でしたが、部室を訪ねた時、雨に濡れながら一人で練習をしている八王子を見て、ラグビーを知り、入部する事を決めたのです。


そう、八王子先輩も知らなかった事実。赤山先輩がラグビー部に入る本当のきっかけは、八王子先輩のラグビーへの真摯な態度だったのです!


先輩達の馴れ初めを聞いていた清水は、完全に良い小説を夢中で読んでいる文学少年モードですが、祇園は触発されて練習するぞモードに。


良い後輩ができた、と赤山先輩と八王子先輩が空を見上げて嬉しそうに「最期の夏だ」と言っているのがもう……。


そして、そこから新ED「「ノーサイドby瀧川ありさ」へ……!


静かでノスタルジック、寂しさすら感じる曲に、ボロボロのスパイク、汚れたボール、誰もいないグラウンドにぽつんっとうめちゃんが立ち尽くしていて……この夏を終えてしまわないように、一つでも多く勝って、今の代のまま、この夏のまま少しでも長く走って欲しい。


第二期一話にして「最終回なんか嫌だよおおおお」と心の駄々っ子が暴れまくるという、ほのぼの回とは思えない爆弾回でした……。



■今回の ALLOUT!! のまとめ

未経験の赤山先輩を八王子先輩がかき口説いて、ラグビー部に入部させる様が丁寧に描かれており、萌えましたね!


そして八王子先輩は口説き魔ですね……この話の一年後、新入生だった江文先輩も口説き落としていますからね!


あのほのぼのとした見た目で、実は口説き魔とか……八王子先輩、できるっ


早く次話が見たいような見たくないような……今年もALLOUT!!で熱く燃えられそうですね!


ALL OUT!!( オールアウト ) 感想レビューのまとめ





(あにぶ編集部/笠井)
カテゴリ