男子によって極端に評価が割れる女子力のポイントって!?

男子によって極端に評価が割れる女子力のポイントって!?

さて、今回はキラキラ(!?)女子も、まーったく女子力ありません! という人にも参考になる、男子によって極端に評価が分かれる女子力ポイント、をお伝えします!


ポイント①ネイル-本当に評価まっぷたつ


「ぼく、末端をとても気にします。端を気にしている人って、しっかりした人だと思うから」(34歳・アパレル)


「うーん、気にしたことない。なんかゴチャゴチャしたのは、触られたら痛そうだし・・・」(28歳・建設)


ネイルは本当に評価が分かれました。気にする人は本当に気にします。ハゲたり、ボロボロになっている爪をみると幻滅するというコメントも。いっぽう、どうでもいい、ゴテゴテしているのをみるとおっかない、などと言いたい放題の男子もいました。


相手がどういうタイプかわからない場合、無難なのは、ベージュやピンクのシングルカラー程度でしょうか。少なくても爪を切って、きれいに磨いておくくらいはしたほうがいいですね。


ポイント②メイク-でも男子は細かいところは見抜けない


「メイク上手な人は、清潔でしっかりしたイメージ。上手に越したことはないと思う」(29歳・コンサル)


「そんなに気合い入れられると萎えちゃいます。ナチュラルメイクで全然いいのに……」(25歳・フリーター)


メイクは女子力の高い低いにかかわらず、しない人はほとんどいないですよね。「ナチュラルメイクがいい」「すっぴんでも」という男子も多かったのですが、こちらの事情を知らず勝手なこと言うな! と怒りたくなりますよね。寝不足でぼろぼろの肌や、目のクマは隠せないですし……


共通した意見は、メイクが下手な女性は引く、ということ。バッチリメイクにしても、ナチュラルメイクにしても、チークと口紅は上手い下手が出やすいので要注意。男子は自分でメイクをしないのもあり、分かりやすい部分でしか判断できませんので……。


ポイント③ピアス-ほとんど見られずかわいそう


「自分の性格や他のコーディネートにマッチするアクセをしてる人って、とてもセンスいいなと感じる」(30歳・広告代理店)


「ぶっちゃけ、気にしたこと無い。言われて気付く程度かな」(33歳・機械)


髪型にもよりますが、ほとんど気づかれないのがピアス。一番どうでもいいかな、という意見が多かったです。コメントにもあるように、自分の個性にあった(と言われても難しいけれど……)ものをしているとポイント高し! のようですが。


ポイント④料理のとりわけ-定番だけれど…


「合コンや飲み会で、みんなのお皿にタイミングよく料理を取り分けてくれる女の子は、やっぱりいい感じだよね」(30歳・IT)


「なんか、点数稼ぎって感じがして。そんなに気にしないで楽しめばいいのに」(26歳・人材)


これも評価は真っ二つ。気がきくなあ、と感じる人もいれば、わざとらしいと感じる人も。最初の1回くらいは取り分けをする、あとは皆自分で……というスタンスくらいが一番いいかもですね。


相手のタイプによって、意見が分かれる女子力ポイント。気にするのは繊細で、細かいことにうるさいタイプの男子が多い気がしました。いずれにしても、初対面のときは、どのタイプにも嫌われないものにするのが安全ですね。

(ハラ マキ/ライター)


カテゴリ