豊富な栄養素でダイエットにも絶大な効果!奇跡の木モリンガとは

豊富な栄養素でダイエットにも絶大な効果!奇跡の木モリンガとは

海外で話題を集め、日本にもだんだん普及しつつあるスーパーフードのモリンガ。スーパーフードの仕掛け人、ミランダ・カーも愛用しています。モリンガとはどんなものか、どんな効果が期待できるのかご紹介します。



 


『奇跡の木』モリンガ


モリンガとは、和名では『ワサビノキ』と呼ばれるワサビノキ属ワサビノキ科の植物です。高温を好み寒さに弱いモリンガはインド原産とされており、アフリカ、ラテンアメリカ、カリブ海諸国、オセアニアなど、暖かい地域で栽培されています。


モリンガは成長が早く、しかも果実、葉っぱ、種子油まで余すところなく活用できる植物で、奇跡の木とか、生命の木などと呼ばれています。実際、貧困に苦しむ国の人々の栄養補助として力を発揮しているんです。


そんなモリンガですは。海外セレブたちの間でスーパーフードとして流行し、その流行が日本にも輸入されたことで日本での知名度が上昇してきました。日本人からの人気が高いミランダ・カーも、モリンガを愛用しています。モリンガはなぜスーパーフードなのか、その理由を見てみましょう。


 


人に必要な栄養素をほぼ網羅


モリンガには、人の体に欠かせない栄養素である必須ミネラル、必須アミノ酸、抗酸化作用のあるポリフェノール、ストレスを和らげ中性脂肪を抑制するギャバまで、全てが豊富に含まれているのです。


肌荒れに効くビタミンAはニンジンの約10倍、美白肌のために必要なビタミンCはみかんの約5倍。女性に特に欠かせない鉄分はほうれんそうの約28倍。(粉末100gの場合)食物繊維も豊富に含んでおり、有効な栄養素を豊富に含むモリンガは、アンチエイジング、ストレス緩和、ダイエット、便秘解消、美肌などに効果が期待できることが分かります。


 


化粧用オイルとしても


%e5%8c%96%e7%b2%a7%e7%94%a8%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab


モリンガは食用だけではなく、種子から採れる油はモリンガオイルとして、顔や体、髪の毛に塗布する化粧用油としても使われています。


モリンガオイルの主な成分はオレイン酸です。オレイン酸は人の肌にもともと含まれている成分のため、肌に浸透しやすく保湿力、抗酸化力が高いです。その為、乾燥肌やニキビなどの肌荒れ、アンチエイジングなどに効果的です。酸化しにくいので使いやすいのも利点。


 



日本で手に入るモリンガは、パウダー、タブレット、ティーパック、モリンガ入りのボディケア製品などがあります。パウダーをお湯に溶かしたりスムージーに混ぜて飲むのが一般的な摂取方法のようです。肌荒れやストレス等に悩んでいる人は、一度試してみるのもいいかもしれないですね。


 



 


(東雲ほたる/ライター)


カテゴリ