「そばシェイク」って何?!海外セレブの間でブーム中のダイエットフード

「そばシェイク」って何?!海外セレブの間でブーム中のダイエットフード

【ダイエット/モデルプレス】皆さんは「そばシェイク」をご存じですか?蕎麦のシェイク!?と驚くかもしれませんが、実は海外セレブが取り入れていることから話題になっているダイエットフードなのです。今回はそんな新しいダイエットフードである「そばシェイク」と、ダイエット効果についてご紹介します。

●「そばシェイク」って何?

「そばシェイク」とは、植物性ミルクと蜂蜜に、そばの実を混ぜてつくる飲み物のこと。

ダイエット効果があると、海外セレブが取り入れていることで話題になっています。

毎日1杯飲むことで、消化活動をサポートし、代謝をキープして痩せやすい体に導いてくれる効果がある飲み物なのです。

飲む際にはホットでもアイスでも大丈夫。

植物性ミルクは、豆乳、アーモンドミルク、ヘンプミルクなど様々あるので、気分によって味を変えても良いですね。

●「そばシェイクダイエット」のやり方

そばシェイクのやり方はとても簡単。毎日、そばシェイクを1杯飲むようにするだけです。

寝る前は、カロリーを摂取しないほうが良いと言われますが、そばシェイクは睡眠前でも大丈夫です。

特別な食事制限や運動も必要がないため、忙しい人や空腹に耐えられないという人にもおすすめ。

更に効果を上げたいときには、そばシェイクで一食分、置き換えすると良いでしょう。

●そばシェイクのレシピ

<材料>
・そばの実 …半カップ
・ヘンプミルク(豆乳、アーモンドミルクなどでも可)…200ml
・はちみつ…少量

<作り方>
1、そばの実を水に浸して8時間以上置いておきます。

2、水に浸しておいたそばの実を水切りして、何度か水洗いします。

3、材料を全てミキサーに入れて、かき混ぜれば完成です!

朝出かけるときに、そばの実を水に浸しておけば、毎晩簡単につくることが出来ますね。

そばの実は、水に浸すことで何倍にも膨らむため、そばシェイクを飲むだけで満腹感も得られそうです。

●そばシェイクの味

「そばシェイク」と聞くと、どんな味なのか不安になってしまいますよね。

しかし、そばシェイクはそこまで蕎麦の味が強いわけではなく、ミルクと混ざり合って素朴な甘みがあり、美味しく飲むことが出来ます。

飲むのが苦にはならないため、長く続けることが出来そうです。

●「そばシェイク」のダイエットの効果

私たちは日々、体の組織を分解して新しく作り直すという、代謝活動が行われています。

その際に脂肪の燃焼や、肌のターンオーバーなどもされており、代謝をキープすることはダイエットや美容の大切なポイントです。

そばシェイクは、毎日飲むことによって、ダイエット中に下がりがちな代謝をキープしつつも、カロリー消費を促してくれます。

特にそばの実は、重要な役割を担っています。

●そばの実のダイエット効果1:ビタミンBが豊富

ダイエット中は食事が偏ることにより、代謝が落ちてしまいがちです。

そばの実には、ビタミンB1やビタミンB2が豊富に含まれており、ビタミンB群は代謝をアップさせる効果のある酵素をサポートしてくれます。

また、ビタミンB2は、脂肪として蓄積されやすい脂質をエネルギーに変える効果もあります。

ビタミンBは主に肉類などに多く含まれていますが、そばの実でも低カロリーに取り入れることが出来るのです。

代謝を上げる効果があり、低カロリーなそばの実を取り入れることで、ダイエットを効率的に行なえます。

●そばの実のダイエット効果:食物繊維が豊富

加工されていないそばの実は、食物繊維も豊富です。

食物繊維は腸内の善玉菌を増やす働きがあり、腸の働きを良くしてくれます。

そのため、成長ホルモンの分泌や消化活動の働きをスムーズにすることが出来るのです。

その他にも、便秘改善や、体内デトックスによる、ダイエット効果を期待することが出来ます。

●そばの実のダイエット効果:低GI食品&グルテンフリー

そばの実は、グルテンフリーであり低GI食品です。

糖質をとってしまうと、血糖値が急上昇し、その結果インスリンというホルモンが多く分泌され、太る原因となります。

しかし、低GI食品はインスリンの分泌を抑えることが出来るため、脂肪が蓄積されにくく、脂肪燃焼を高めることが出来ます。

ダイエット中だからといってカロリーを抑えすぎると、リバウンドや基礎代謝の低下を招いてしまいますが、低GI食品であれば代謝を維持しながら、脂肪を蓄えにくい痩せ体質をつくることが出来るのです。

●そばの実のダイエット効果:むくみにも効果的

生のそばの実には、カリウムがとても豊富に含まれています。

カリウムには利尿効果があり、体内の余分な水分を取り除いてくれる効果があります。

そのため、むくみがちの体でも、すっきりとした引き締まったボディにしてくれるのです。

朝起きると、毎日むくみが目立つ、という人にはとても嬉しい効果ですね。

●おすすめ植物性ミルク:豆乳

そばの実をご紹介しましたが、使用する植物性ミルクによっても様々なダイエット効果が得られます。

豆乳には良質なタンパク質が豊富に含まれているうえに、低カロリーでダイエット中にはぴったりの飲み物です。

ビタミンB、ビタミンE、サポニンなど、ダイエットや美容に効果的な成分も多く含まれています。

また、イソフラボンが女性ホルモンと似た働きをしてくれるため、美肌効果や生理前の食欲を抑える効果などを期待することが出来ます。

●おすすめ植物性ミルク:アーモンドミルク

アーモンドミルクとは、アーモンドからつくられた植物性ミルクです。

アーモンドを水に浸し、細かく砕いた物を、ガーゼで絞ることでミルク状にしてつくられます。

そのため、アーモンドに含まれるビタミンEや、ナトリウムや、マグネシウムなどのミネラルをそのまま、低カロリーで摂取することが出来ます。

最近は、コンビニなどでも見かけるようになったので、ぜひチェックしてみてくださいね。

●おすすめ植物性ミルク:ヘンプミルク

ヘンプミルクは、麻の実の種であるヘンプシードからつくられている植物性ミルクです。

ヘンプミルクには、人間に必要とされている9種類のアミノ酸(必須アミノ酸)が全て含まれています。

脂肪燃焼効果のあるリシンや、デトックス効果のあるメチオニン、体力や筋力の向上に効果的なバリンなど、それぞれダイエットや美容に嬉しい作用を持っています。

その他にも、鉄分、カルシウム、ビタミン、食物繊維など多くの成分が含まれており、このことから「奇跡の飲み物」とも言われています。

日本ではあまり見かけませんが、ネット通販などで手に入れることが出来ますよ。

●はちみつのダイエット効果

ダイエットにとても重要となる、体の再構築は、ブドウ糖をエネルギーとして行われます。

ダイエット中だからといって、糖分を徹底的に避けてしまうとブドウ糖が不足してしまい、脂肪の燃焼も上手くいかなくなってしまうのです。

そこで、砂糖と比べて低カロリーかつ血糖値の上昇がゆるやかなはちみつを少量摂取することで、脂肪燃焼効果を高め、ダイエット効果をアップさせることが出来ます。

●そばシェイクダイエットの注意点

手軽に、ダイエット効果のある成分を摂取できる「そばシェイク」ですが、最後に注意点をご紹介しておきます。

栄養が豊富なそばシェイクは、飲みすぎるとカロリーオーバーになってしまい、ダイエットに逆効果です。

1日1杯を目安に飲むようにしてくださいね。

また、置き換えダイエットをするときにも1日1食にするようにしましょう。

2食以上置き換えてしまうと、栄養に偏りが出てしまうので避けてください。

いかがでしたか?

今回は、海外で話題になっている「そばシェイク」のダイエット効果についてご紹介しました。

今後、ダイエットフードとして注目を集めそうな「そばシェイク」に、一足早くチャレンジしてみてくださいね。(modelpress編集部)

画像6枚目:https://www.flickr.com/photos/ummella/5057823988/
画像7枚目:https://www.flickr.com/photos/jeepersmedia/14892700868/
カテゴリ