January24日(Mon)のランキング

1
"決めすぎていないのに、なんだかおしゃれ"を叶えられるかも。「YEAU(ヨウ)」のコスメの虜になる人が続出

"決めすぎていないのに、なんだかおしゃれ"を叶えられるかも。「YEAU(ヨウ)」のコスメの虜になる人が続出

2人の美容師さんがディレクターを務めるコスメブランド、「YEAU(ヨウ)」。2021年9月にデビューした新しいコスメブランドで、現在は1st collectionとしてアイシャドウとスキンカラーの2つが展開されています。絶妙なニュアンスカラーをメイクに取り入れれば、"垢抜けたおしゃれな雰囲気"になれちゃうかも。気になるコスメを、さっそくご紹介していきます。さっとひと塗りでおしゃれに見えちゃうアイシャドウ@yuumiiiii___ / Instagramまずご紹介するのは、ニュアンスカラーとラメカラーの2色がセットになった「YEAU depict eye shadow(税込3520円)」です。「固定概念にとらわれず自由な表現を」をテーマに掲げたアイシャドウで、伸びの良いしっとりとしたテクスチャーが特徴なんだそう。カラーは01 / 02の2種類が展開されています。上の写真は、オレンジ×ゴールドの組み合わせが素敵な『01』。2色セットで使うのはもちろん、単色で使っても素敵に仕上がるカラー展開なんです。@an_it__ / Instagramグリーン×シルバーの組み合わせが目を引く『02』のカラーがこちら。派手に見えるグリーンですが、控えめな発色なので実は使いやすく、さらに目元に奥行きを持たせてくれるといいます。万能すぎるハイライト&チーク@summer.mizuki / Instagram次にご紹介するのは、ハイライトとチークがセットになった「YEAU nuance skin color(税込3520円)」。「さりげなく、ニュアンスを纏う」がテーマのアイテムで、カラーは01 / 02の2種類がラインナップしています。ほんのり色づけることで、まるでもとから素肌がつやめいているようなニュアンスを加えることができますよ。こちらは、大人っぽいピンクベージュの色味が素敵な『01』のカラー。ほんのりと血色感をプラスすることができ、お肌を明るく見せたい方にもおすすめのカラーなんだとか。@yoshimi_kunii / Instagram繊細なイエローベージュは、使う人を選ばない肌なじみの良いカラーですよね。ナチュラルにツヤ肌にしてくれる『02』のカラーは、"なんだかおしゃれに見える"を実現してくれそうです。新しいカラーメイク、挑戦してみない?@tamapiyo__ / Instagramおしゃれな色展開と肌なじみのよさで、"決めすぎていないのに、垢抜けて見える"メイクができちゃうこと間違いなしです。気になる方は、ぜひチェックしてみてください。公式オンラインストア

2
メトロポリタン美術館とのコラボも話題!ジュエリーになじむ「ジェイハンナ」で、手元まで完璧なおしゃれを

メトロポリタン美術館とのコラボも話題!ジュエリーになじむ「ジェイハンナ」で、手元まで完璧なおしゃれを

いくつあっても困らない「ネイルポリッシュ」。その日の気分やコーデに合わせて、簡単にカラーをチェンジできるのが便利ですよね。多くのネイルポリッシュのなかでも、コーデになじみつつ、上品な手元を演出してくれると根強い人気を誇るのが、「J.Hannah(ジェイハンナ)」のネイルポリッシュです。きっとお気に入りが見つかる、素敵なカラーが多数展開されていますよ。さっそく、ご紹介していきます。「ジュエリーとなじむ」ネイルポリッシュ@light_fondue / InstagramJ.Hannahは、アメリカ・LA発のジュエリーブランド。ジュエリーを付けた手元がより魅力的に見える、こだわり抜いたカラーが展開されているんです。手元まで抜かりなくおしゃれを楽しんでいる人って素敵ですよね。アクセサリーと合わせた手元のコーデが完成すれば、気分が上がること間違いなし。背景を知ることでもっとお気に入りになるかも@nico524nico / InstagramJ.Hannahの「ネイルポリッシュ(税込3080円)」には、人間の身体にとって有害な、トルエンをはじめとした7つの成分が、一切使用されていないのも嬉しいポイント。また、アニマルテストフリーの製品でもあるので、安心して使うことができますよね。メトロポリタン美術館とのコラボも素敵すぎる@shiomifw / Instagram通常ラインナップのほかにも、アメリカ・マンハッタンにあるメトロポリタン美術館とコラボした、「METポリッシュセット(税込8800円)」も展開されています。美術館で展示されているアートからインスピレーションを受けたネイルポリッシュで、カーネリアン / プリム / エニグマの3色がセットになっていますよ。@makoyama._ / Instagramおすすめは、涼しげなブルーが素敵なプリム。明るめのカラーではあるものの、少しくすみがかった絶妙なカラーのため、コーディネートの差し色にしても浮かないんだそう。J.Hannahのポリッシュで手元のおしゃれを楽しも@i____.mn / Instagram今回は、J.Hannahのネイルポリッシュをご紹介しましたが、いかがでしたか?アクセサリーを合わせることでより魅力が引き出される、おしゃれなカラーがたくさん展開されています。TOMORROWLANDやFREAK'S STORE、BEAMSなどの店舗・オンラインストアにて手に入れることができるので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。公式インスタグラム

3
リブランディングした「ラポドゥジェム」からますます目が離せない!エッジの効いた春夏アイテムが早速気になる

リブランディングした「ラポドゥジェム」からますます目が離せない!エッジの効いた春夏アイテムが早速気になる

メイクアップとファッションの親和性を提案する、ライフスタイルブランド「LA PEAU DE GEM(ラポドゥジェム)」。「もちシャドウ」をはじめとする絶妙なニュアンスカラーのコスメや、ベーシックながらディテールにこだわったアパレルが、人気を集めていますよね。そんな同ブランドがリブランディングを実施。ロゴの刷新と共に新ディレクターを迎え、1月28日(金)には第1弾となる2022/SSアイテムが発売となります。LA PEAU DE GEMがリブランディングこのたびのリブランディングを経て、「ラポドゥジェム」が新たに掲げるコンセプトは、「The ACTUALIZED わたしは見えないものでできている。だから、装う。」「Actualize」とは、英語で「実現する/顕在化させる」を意味しています。職業や肩書き、年齢など、一言で語られがちな“わたし”をかたちづくっているのは、これまでの経験や記憶、感覚の全て。そういった“見えないもの”でできているからこそ、服やメイク、アクセサリーなどで装うことで、自分を実現するのだという想いが込められているそうです。新ディレクターは人気インフルエンサー、TOMOKAさんそんなラポドゥジェムの新ディレクターを務めるのは、Instagramで9万人ものフォロワーを抱えるTOMOKA(@______839048)さん。質感やカラーにこだわったメイクアップや、エッジの利いたアイテムを纏ったファッションで、多くの女性の支持を得ているインフルエンサーです。 ユニセックスなモードスタイルを軸とした、品格のあるコスメ×アパレルのトータルコーディネートが得意だといいます。2022春夏アイテムを一部ご紹介1月28日(金)には、リブランディング後第1弾として、早速2022年春夏アイテムが発売に。ここからは、気になる新作の一部をご紹介します。「volume sleeve onepiece」(税込1万9800円)は、シンプルなデザインながら1枚でサマに見えるワンピース。ボリューミーなスリーブとAラインのシルエットで、トレンド感もたっぷりです。フルレングスの着丈を活かして、ずるっと着るのがとってもおしゃれ。袖部分のシャーリングがポイントになっています。「safari jacket」(税込2万2000円)は、サファリジャケットの持つカジュアルなディティールと、ノーカラーのきれいめな印象を掛け合わせた、いいとこ取りの1着。ヒップが隠れる長め丈で、スカートを合わせてもバランスがとりやすいそうですよ。レースとキャンバス生地を縦にドッキングした「docking lace pants」(税込1万4300円)は、絶妙な透け感が魅力的。ホワイトとブラックでは、使用されているレースが異なるそうですよ。パンツのベースはスラックスなので、カジュアルになりすぎずモードに仕上がります。まだちょっと肌寒い春先は、きっと“アウター難民”も多いはず。軽やかなカラーの「side slit soutien collar coat」(税込2万6400円)は、そんな時期のスプリングコートとして重宝すること間違いなしです。サイドにはスナップつきスリットが施され、胸元にはステッチディテールのフラップポケット、そして襟元にはチンストラップが。一見するとスタンダードなステンカラーコートですが、トレンドのオーバーサイズに仕上げたり、随所にエッジを効かせたりと、細かなデザイン性が光るモードな1着です。ディレクター来店イベントも予定ラポドゥジェムの2022/SSアイテム発売日である1月28日(金)には、新宿ルミネ2の店舗にて、新ディレクターTOMOKAさんの来店イベントも実施されるそうです。気になる方は、店舗に足を運んでみてはいかがでしょう?お出かけの際は、万全の感染対策をお忘れなく。LA PEAU DE GEM ラポドゥジェム ルミネ新宿店住所:東京都新宿区新宿3丁目38-2 新宿ルミネ2 2F営業時間:11:00~21:00■ディレクター来店予定1月28日(金)11:00〜18:00※来場スケジュールは変更となる場合があります。■公式ECサイトhttps://lapeaudegem.com/

4
結局1番かわいいのって“甘すぎないピンク”の目元じゃない?「D-UP」の新マスカラ&アイライナーがかわいすぎ

結局1番かわいいのって“甘すぎないピンク”の目元じゃない?「D-UP」の新マスカラ&アイライナーがかわいすぎ

まだまだ寒い日が続きますが、すでに春コスメが並んでいるお店も多いですよね。春らしい色味を見ていると、だんだんカラーメイクがしたくなってきませんか?そこでご紹介したいのが、甘すぎないピンクがかわいい「D-UP(ディーアップ)」の新アイテム。今回はマスカラとアイライナーをレビューしていきます。“ビターなピンク”がコンセプト1月24日(月)から一部バラエティショップやドラッグストアで販売中の、ディーアップの新作アイテム。毎日使える“ビターなピンク”をテーマに、マスカラとアイライナーが登場しました。くすみを帯びたピンクをまつげとまぶたのキワに仕込むことで、ほんのり甘い雰囲気を漂わせることができるんだとか。ブラウンニュアンスのマスカラディーアップのマスカラは、フリーアナウンサーの田中みな実さんが使用していたことでも注目を集めましたよね。今回登場したのは、「ディーアップ パーフェクトエクステンションマスカラ for カール ルビーブラウン(税込1650円)」。ブラウンニュアンスでほんのりとピンク味が感じられる、毎日使いたくなるカラーメイクアイテムなんです。手に出してみるとこんな感じ。ピンクがかったレッドブラウンで、バレンタインシーズンにもピッタリのカラーです。液はサラッとしていますが、細かい繊維が入っているのがポイント。だまにならないロングまつげが期待できます。また、バリっと固めすぎない自然なカールを実現してくれるんだとか。お湯+洗顔料で簡単にオフできる上に、ウォータープルーフなのも優秀ですよね。2021年12月から販売されている、“キャラメルブラウン”カラーと比較してみるとこんな感じ。どちらも少し赤みの入った温かみのあるカラーで、目元を印象付けたい方にはぴったりです。“キャラメルブラウン(上)”はイエベさん、“ルビーブラウン(下)”はイエベさん・ブルべさんどちらにもおすすめですよ。ピンクすぎないのがかわいい続いてご紹介するのは「ディーアップ シルキーリキッドアイライナーWP ピンクショコラ(税込1430円)」。滑らかに描ける、極細0.1mmの筆先が特徴です。肌に色素が残らない上にウォータープルーフタイプなので、「気づいたら滲んで落ちてしまっていた…」という心配もありません。実際に手に出してみるとこんな感じ。“ピンクショコラ”という名前の通り、かわいらしい色味ですよね。ピンクと聞くと「浮いて見えてしまうかも」と思いがちですが、肌馴染みの良いこちらならハッキリ描いてもおしゃれに見せてくれます。マスカラと一緒に使用して、統一感のあるピンクメイクを楽しむのも良いかもしれません。甘すぎないピンクにキュン今回ご紹介したディーアップのマスカラとアイライナーはいかがでしたか?バレンタインシーズンにぴったりな“ビターなピンク”をぜひ使用してみてくださいね。公式サイトはこちらから

5
【ユニクロ】気になってたニットグローブがうれしいお値下げ!ケーブル編みのほっこりミトンが超絶キュートです

【ユニクロ】気になってたニットグローブがうれしいお値下げ!ケーブル編みのほっこりミトンが超絶キュートです

1月も下旬に入ると、冬のファッションもそろそろマンネリしてきて、春物が気になり始めている人も多いのでは?とはいえ、冬の終わりはまだ少し先。せっかくなら冬らしいアイテムを取り入れて、この時期ならではのおしゃれを楽しんでみるのも手かもしれません。現在「ユニクロ」では、ほっこり感がかわいらしい「3Dニットグローブ」が値下げ中。気になっていた冬小物をお得にゲットして、この冬のおしゃれを思う存分満喫してみませんか?3Dニットグローブ/ユニクロ@6646_75 / Instagram「3Dニットグローブ」(税込1990円→1290円)は、 フランス生まれのトップモデル、イネス・ド・ラ・フレサンジュとユニクロによるコラボレーション「UNIQLO / INES DE LA FRESSANGE」の2021年秋冬コレクションから登場しているアイテム。元価格は1990円でしたが、現在は700円プライスダウンして1290円で販売されています。「冬ももう折り返しのタイミングだから、新たに冬物を買い足すのはもったいない…」と感じていた方は、お得に買えるこのチャンスをお見逃しなく!カフは折り返しても伸ばしても、クシュっとさせてもかわいい!@6646_75 / Instagramユニクロ独自の「3Dニット」で作成したニットグローブは、縫い目がなく、快適なつけ心地。ほっこり温かみのあるケーブル編みが施された、フレンチシックなかわいさは、まさに“イネスコラボならでは”です。なが〜いカフの端近くをよく見ると、実は親指を通せる穴が開いているんです。折り返して親指を通せば、手首が隠れるくらいの程よい丈感に。逆にカフを伸ばせば、肘下全てを包み込んでくれて、とってもあたたか。ピンと伸ばさずクシュっとさせて、リラックス感のある仕上がりを楽しんでみるのも素敵ですね◎4本指を出せるから、スマホ操作もらくらく@freedomroserisa / Instagramミトン仕様の3Dニットグローブですが、実は4本指の部分には切れ目が入っているんです。スマホを使うときは、そこからパッと指先を出せば、操作もらくらく。着脱の手間がかからないこの仕様は、使えば使うほど便利に感じるポイントかもしれません。魅力的な4色のカラー展開@mimr.____ / Instagramカラーはオフホワイト/ライトグレー/レッド/ネイビーの4色展開です。ほっこり感がより際立つ『オフホワイト』、ファッションに合わせやすい『ライトグレー』と『ネイビー』、アクセントカラーになってくれる『レッド』と、それぞれに違った魅力があるので、色選びの際はぜひじっくり悩んでみて。冬のおしゃれを満喫し尽くして@6646_75 / Instagram冬もそろそろ折り返しだけれど、まだまだ厳しい寒さの続く毎日。ぜひ季節感のある小物をゲットして、この時期ならではのおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょう?購入はこちら

6
100種から探す一生ものの香り。“これ=自分”の香水に出合うなら、ちょっと贅沢な「フエギア」がいいかも

100種から探す一生ものの香り。“これ=自分”の香水に出合うなら、ちょっと贅沢な「フエギア」がいいかも

服装やメイクと同じくらい、人を印象付ける“香りもの”。今年こそ「自分といったらこれ!」という香水に出合いたいですよね。しかし、たくさんのブランドの中から好きな香りを探すのはひと苦労。ピンとくるアイテムは中々見つからないのではないでしょうか?そこで今回は、種類豊富な香りを取り扱っているフレグランスブランド「Fueguia(フエギア)」をご紹介していきます。「Fueguia」ってどんなブランド?@wisteria___f / Instagram2010年にアルゼンチン・ブエノスアイレスで創業した「Fueguia 1833」。創業者が生まれたアルゼンチンの土地や、幼少期を過ごした場所にインスピレーションを受け、歴史、芸術、音楽、自然への賛辞を表現しています。@kaechigram / Instagramまた“持続可能なフレグランス”における、パイオニアともいわれているのもポイント。生産する際は生分解性のある天然植物原料のみにこだわっており、自社農園で栽培した原料も使用しているそうですよ。サステナブルで環境にも優しい@ayaayaxiang / Instagramプラスチックを使用しないことや、必要なエネルギーを風力発電でまかなっていることなど、様々な工程において環境に配慮されているとのこと。またパフュームを購入した際は、素敵な木箱にパッケージングされるといいます。1つの香りにつき400本のみの限定生産だそうで、箱にはそのナンバリングがされているんだとか。自分だけのナンバーがついた箱は、なんだか特別感がありますよね。一生ものの体験かも@cassis_musk / Instagramフエギアは、店舗の内装も特徴的。フラスコを被った、100種の香水がずらっと並びます。素敵な香りが漂う店内で“お気に入り”を見つけるのは、きっと一生ものの体験になりますよ。現在日本にあるのは、六本木と銀座の2店舗。自分の香りを見つけるため、いつかは訪れたい場所ですよね。@cassis_musk / Instagram香りによってかなり変動はありますが、パフュームは30mlが2万円前後、50mlが3万円前後、100mlが4万円前後で購入できます。良いものだからこそ決心がつきにくいお値段ですが、1000円以下でお試しできる1mlのサイズでお試しすることも可能。お店の方と相談して、自分の香りを見つけてみてください。究極の香水「プーラエッセンシア」@aoiro.10 / Instagramこちらの「プーラエッセンシア」(税込2万2000円~)は、アルコールなどの溶剤を一切使用していないパフューム。深みのある、濃厚な付け心地が味わえるのが特徴だといいます。濃度100%で純粋な香りを楽しめる、究極のアイテムですよ。いつかは欲しい憧れ香水@ayaayaxiang / Instagram今回ご紹介した「Fueguia」の香水はいかがでしたか?たくさんの種類が揃っているので、自分の香りを探すのにはぴったりですよね。自分への特別なご褒美をあげたい時など、ぜひ訪れてみてくださいね。公式サイトはこちらから

7
「Bally」の新クリエイティブ・ディレクターに、ルイージ・ビラセノールが就任!

「Bally」の新クリエイティブ・ディレクターに、ルイージ・ビラセノールが就任!

スイスのラグジュアリーブランド「Bally(バリー)」の新クリエイティブ・ディレクターに、1月18日(火)、Rhuigi Villaseñor(ルイージ・ビラセノール)が就任した。もっとも有望なファッションタレントの一人マニラで生まれたルイージ・ビラセノールは、「Rhude(ルード)」の創設者であり、同ブランドのCEO、そしてクリエイティブ・ディレクターを2015年より務めている。ロサンゼルスでキャリアをスタートさせたビラセノールの、デザインへの情熱や衣服の構造に対する理解は、テーラーの母と建築家の父のもとで培われたそう。フィリピンとアメリカの国籍をもち、9歳でアメリカに移住するまで幾つかの大陸で育った彼は、現在もっとも有望なファッションタレントの一人とみなされている。ラグジュアリーとストリートウェアが融合ビラセノールは、世界中のセレブリティから熱望されるレディ・トゥ・ウェアやアクセサリーのビジネスにおいて、実に様々なオーディエンスにリーチ。ホームウェアや自動車などのライフスタイル関連の提携を通じてその勢いを増している。また、現代のワードローブを独自に再解釈するにあたり、アメリカの象徴的な要素を参考にしながらも、外国のレンズを通して憧れのカルチャーをつぶさに観察した子供時代を思い起こさせるノスタルジーを取り入れ、ラグジュアリーなテクニックにストリートウェアの要素を融合した作品を生み出しているのも魅力のひとつだ。初コレクションは2023年春夏シーズンに発表今後、ロサンゼルスとスイスを拠点とする予定のビラセノールは、「Bally」の新たなクリエイティブ・ディレクターとして、ブランド全体のアーティスティック・ディレクションを統括。「Bally」での初コレクションは、2023年春夏シーズンに発表される予定なので、チェックしてみて!

8
香味小夜子が「小夜子のキムチを食べて当てよう!キャンペーン」をスタート

香味小夜子が「小夜子のキムチを食べて当てよう!キャンペーン」をスタート

香味小夜子は、人気商品を対象とした“小夜子キャンペーン第4弾「小夜子のキムチを食べて当てよう!キャンペーン」”を全国で実施している。キャンペーン概要実施期間は、1月16日(日)9:00~3月15日(火)23:59までの受付分。賞品として、抽選で500人に1,000円分のQUOカードPay(クオ・カード ペイ)がプレゼントされる。応募方法は、対象商品の蓋についているキャンペーンシールに記載のあるシリアルコードをキャンペーン応募フォームに入力し、その後、必要事項を入力して応募。対象商品対象商品は、「美味かキムチ」、「うみゃ~でキムチ」、「みんなのきむちっこ」、「ごはんに合う うま味キムチ」だ。同対象商品は、中部地方の主要スーパー、百貨店などで購入できる。当選発表当選者は応募したメールに指定のアドレスよりQUOカードPay URLメールの配信をもって発表となる。3月下旬ごろメールにて配信する。ただし、事由により予告なく変更する場合があるとのこと。また、QUO カードPayは、バリューコードURLにアクセスして受け取る。その他詳細は、“小夜子キャンペーン第4弾「小夜子のキムチを食べて当てよう!キャンペーン」”サイトで確認を。告知方法同キャンペーンの告知は、店頭告知ボード、同社ホームページ、同社SNS等行っている。気になる人は、“小夜子キャンペーン第4弾「小夜子のキムチを食べて当てよう!キャンペーン」”に参加してみて。キャンペーンサイト:https://koumisayoko.co.jp/campaign-4th/詳細:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000034503.html

9
読解力・考える力・語彙力・漢字力・文章力まで!齋藤孝氏による国語教科書が発売

読解力・考える力・語彙力・漢字力・文章力まで!齋藤孝氏による国語教科書が発売

教育学者・齋藤孝氏が選び抜いた、最高レベルの日本語138篇を544ページに一挙に収録した『齋藤孝の小学国語教科書 全学年・決定版』が、致知出版社より1月25日(火)に発売される。「名文に親しむ」1冊に国際的な学力テストで、かつて世界トップクラスだった日本の子供の読解力の順位は、「PISA2018」の結果によると過去最低の15位に沈んでいる。齋藤氏は「読解力、すなわち国語力の低下は、国力の低下にも直結する」と、警鐘を鳴らしてきた。こうした喫緊の問題に直面する中で、齋藤氏のこれまでの知見を踏まえ、「理想の国語教科書」を通じて国語力の大切さを訴え、死中に活を得て欲しいという強い願いや、「私たちはもっと子どもたちの可能性を信じるべきではないか」という齋藤氏の思いと、「国語力を向上させる最も効果的な学習は、名文に親しむこと」という方針に沿って作られたのが今回の1冊だ。収録されているのは、夏目漱石や芥川龍之介、ゲーテやシェイクスピアなど文豪の名作、『源氏物語』『徒然草』などの古典、宮沢賢治や金子みすゞの詩歌、坂本龍馬が姉に綴った手紙、マララさんの国連本部でのスピーチ、向田邦子さんの名エッセイ「字のない葉書」、松任谷由実、中島みゆき、宮本浩次、米津玄師など、現代ヒット曲の歌詞など、全138篇。いずれも齋藤氏自身が、国語力を伸ばすうえで最高だと考える作品を厳選し、余すところなく掲載している。齋藤氏ならではの芸当もまた、「レモン」を題材に、梶井基次郎の小説「檸檬」、高村光太郎の詩「レモン哀歌」、さだまさしの歌「檸檬」、米津玄師の歌「Lemon」を時代順に並べて紹介するような芸当は、齋藤氏ならでは。さらに、全漢字に読み仮名を振り、語彙力・漢字力・文章力を鍛えるとともに、すべての作品に齋藤氏からの設問やていねいなポイント解説を加えることで、自分で考える力や読解力が身につく内容になっている。『齋藤孝の小学国語教科書 全学年・決定版』の価格は2,860円(税込)。1月25日(火)より全国の書店・オンライン書店で発売。子どもたちへのプレゼントにはもちろん、大人が読んでも思わず胸が熱くなる名文がぎっしり詰まった1冊を味わってみては。商品サイト:https://www.chichi.co.jp/web/20211223_saitou/#

10
フードロス削減!廃棄ピザ生地を食べて育ったコオロギを使用したピザをメニュー化

フードロス削減!廃棄ピザ生地を食べて育ったコオロギを使用したピザをメニュー化

エコロギーはベトナムの大人気ピザレストランであるPizza4P'sの海外初出店舗となるカンボジア店で廃棄される残渣をコオロギの餌として有効活用、再資源化する実証事業を開始した。実証ではカンボジア店のフードロスである廃棄ピザ生地をエコロギーがカンボジアで生産するコオロギの餌として有効活用。このコオロギの粉末がスパイスとしてトッピングされたピザがPizza4P'sカンボジア店にて商品化された。実証事業についてエコロギーはフードロスを有用な資源に転換できる雑食性の昆虫コオロギを活用して、カンボジアから資源循環型の食料生産システムの確立を目指している。廃棄物問題が深刻化するカンボジアでゼロウェイストの店舗コンセプトを掲げているのがPizza4P'sカンボジア店だ。現在、カンボジア店でゼロウェイストを実施するうえで、最も多くの食材ロスが出るのがピザ生地だ。ピザ生地は、発酵不備やトレーニング等で出てしまう廃棄量が多く、カンボジア店の生ごみ全体に占める割合も高いものだ。そこで、エコロギーは廃棄ピザ生地をコオロギの餌として有効活用する実証実験を開始した。販売商品について実証実験をもとに生産されたコオロギは独自技術で粉末に加工。このコオロギ粉末がスパイスとしてトッピングされたピザ「Smoked Fish and Egg, served with Cricket spice-Creative reuse waste pizza」がカンボジア店でメニュー化に至った。こちらのピザはサステナブルな新メニューとしてカンボジア店の限定メニューとなる。エコロギーが作る資源循環の仕組みエコロギーはカンボジアからコオロギを活用した資源循環型の食料生産システムの確立を目指している。現在、カンボジアの食品工場やレストランなどから廃棄されるフードロスを年間約80t回収し、それらを独自にブレンドしてコオロギ生産の餌を開発している。同社では、このたびの実証成果を、昆虫コオロギを活用したフードロス削減を目指すモデルとして広く発信し、サステナブルな社会の実現に努めていくという。気になる人は、「Smoked Fish and Egg, served with Cricket spice-Creative reuse waste pizza」をチェックしてみて。

11
食後血糖の急激な変動を抑える!「スローカロリー食ライフ」キャンペーンを実施中

食後血糖の急激な変動を抑える!「スローカロリー食ライフ」キャンペーンを実施中

糖質(カロリー)の吸収・消化を穏やか(スロー)にし、食後血糖の急激な変動(血糖値スパイク)を抑える健康食事法『スローカロリー』の普及を目指すスローカロリー研究会が、「スローカロリー食ライフ」キャンペーンを実施中だ。血糖値スパイクを抑える食事法日々の食事で摂る糖質は、ブドウ糖に分解され、脳、次いで筋肉、さらに、さまざまな臓器の主要なエネルギー源となる生きるために必須の栄養素。糖質のことをよく理解して、病気や年齢、職業など、それぞれの置かれた状況に応じて、適切な糖質摂取を心がけることが大切だ。糖質を摂ると誰でも血糖値が変動する。最近よく言われる血糖値スパイクは消化吸収が早い(ファストカロリー)食品やドカ食いなどの食べ方により起こる。ファストカロリーによる血糖スパイクを繰り返すことによって、内臓脂肪の蓄積や動脈硬化、生活習慣病のリスクが生じる。さらに血糖値が急降下することで、集中力の低下や眠気などを起こしやすくなる。一方、糖質は、ゆっくりと消化吸収されると血糖スパイクを防ぎ、エネルギーや集中力、満腹感を持続させることができる。日々の食事をスローカロリーにする方法糖質の摂取量は、活動量に応じた適正糖質摂取が基本ですが、スローカロリーは、食べ方を工夫することで、誰でも簡単に実践できる。「スローカロリー5 Tips」は、茶色い穀類(玄米、粒粉パン、ライ麦パンなど)を心がけることや、食物繊維の多いメニューを食事にプラスすること、葉物よりも食物繊維の多い緑黄色野菜を食べ、歯ごたえのあるしっかりした食材を選び、よく噛む習慣をつけ、消化・吸収の遅い食品・食材を摂るなど。スローカロリーは、食べ方の工夫で、誰でも簡単に実践できる。家電やアマゾンギフト券が当たる同キャンペーンでは、スローカロリーと思う食習慣や食品、外出先で見つけたメニューなどの写真とコメントを、スローカロリー研究会公式Twitterをフォローして投稿することで誰でも参加可能。Twitterを利用していない場合は、投稿フォームよりメールで投稿可能だ。応募締切は2月16日(水)で、9名にBruno社家電とアマゾンギフト券、およびスローカロリー商品詰め合わせがプレゼントされる。参加方法について詳細はキャンペーンサイトをチェック。「スローカロリー」についてもっと知りたい方は研究会のWebsiteにて確認を。スローカロリー研究会:http://slowcalorie.jp/キャンペーンページ:http://slowcalorie.jp/press_release/000529.html

12
オンラインで完結する新しいスタイルの車の買い方!「CAR CONCIERGE」オープン

オンラインで完結する新しいスタイルの車の買い方!「CAR CONCIERGE」オープン

東京都、千葉県にフィットネスジムを運営するYOSHIKIが、新事業「CAR CONCIERGE(カーコンシェルジュ)」を始動。ホームページが開設されたほか、1月23日(日)には、千葉県成田市に店舗がオープンした。オンラインで完結する自動車販売「CAR CONCIERGE」は、新車や中古車全メーカーに対応し、千葉県を拠点に全国へのオンライン販売、店頭販売を行い、コストを抑えて良品な車を届けるサービス。1番のポイントは、非接触で車の購入から納車まで出来るスタイルだ。同サービスでは、軸であるパーソナルトレーニング業から培った、1人1人に対しての対応力や、求める理想を実現する実行力などを活かし安心したカーライフを送れるようサポート。プロのコンシェルジュが、日本全国何万台という車の中から厳選した、希望にぴったりな車を提案してくれる。安さの秘密は「カーオークション」一般的な中古車販売店よりも安い価格で探し出す秘密は、「カーオークション」。 車販売店や業者が仕入れを行う全国の「カーオークション」何万台の中からぴったりな車を探し出し、原価に近い価格で希望の車を仕入れる。さらに、直接整備やチェックを行うことで、在庫維持費や人件費などといった、通常の車販売店でかかるコストを徹底的カット。だからこそ高品質な車を一般販売店よりも安く探し出すことができる。 提案されるのは厳しい審査を通った車だけまた、オークションから直接プロのコンシェルジュが車を探し出すことで、『車の前オーナー数』『メンテナンス状況』『傷や事故歴の有無』などといった、中古車を買う際の不安も解消。コンシェルジュの厳しい審査を通った車だけを提案するので、安心して車を選ぶことができる。 コンシェルジュによる充実のサポートを体験購入は、オンラインまたは店舗対面でのヒアリング、車の選定、ローン事前審査や手付金入金などの支払い準備、現車確認・オークションから購入、整備・名義変更、納車という流れ。愛車探しから購入後のアフターケアまで、コンシェルジュによる充実のサポートを体験してみては。■CAR CONCIERGE住所:千葉県成田市美郷台1−19−3URL:https://carconcierge.tokyo/

13
“目指したのはケール・ラテ”!新作ケールジュース「ケールオーツミルク」が発売

“目指したのはケール・ラテ”!新作ケールジュース「ケールオーツミルク」が発売

オンラインショップ「KALE FARM(ケールファーム)」から、無農薬・無化学肥料で育てたケールのコールドプレスジュースと、イギリス発のオーガニックオーツミルクを組み合わせた新作ケールジュース「ケールオーツミルク」が、1月21日(金)より発売中だ。新作ケールジュース「ケールオーツミルク」「KALE FARM」は、自分たちの手で育てた野菜を調理・提供するレストラン「WE ARE THE FARM(ウィーアーザファーム)」が手がける、“野菜の王様”ケールにこだわったオンラインショップ。今回の新作ケールジュース「ケールオーツミルク」は、無農薬・無化学肥料で育てたケールと、イギリス発のオーガニックオーツミルクとの組み合わせ。オーツミルクは、近年成長を続ける植物性ミルク市場の中でも、栄養価や環境負荷の観点から注目されている食材だ。販売価格は、9パック3,960円、15パック6,300円、27パック11,340円で、いずれも税込・送料別。素材はケール・オーツミルク・はちみつの3つ!今回使用したのは、イギリスのコーヒーカンパニー「マイナーフィギュアズ(Minor Figures)」のオーガニックオーツミルク。バリスタのために作られたオーツミルクは、国内外の有名コーヒーロースターが愛用している。本格派を追求したその味わいはケールとも抜群の相性。「マイナーフィギュアズ」のオーツミルクならではの、やわらかな甘みとクリーミーなコクを与えている。オーツミルクの自然な甘みをベースに『世界一綺麗なはちみつを』を掲げる「巣鴨養蜂園」の「山の花~ふじ~」はちみつを加えることで、深みある味わいに仕上げた。「KALE FARM」のケール、「マイナーフィギュアズ」のオーツミルク、「巣鴨養蜂園」のはちみつの、3つの素材だけで作られた「ケールオーツミルク」は、コールドプレス製法で搾汁したケールの栄養は活かしつつも、口当たりはマイルドでクリーミー、自然な甘みでクドさがない。日々の生活に溶け込みやすいようなケールジュースを目指して完成した一品だ。健康・美容をサポートする「ケールオーツミルク」を、『朝、目覚めの一杯』や『仕事、家事の合間のブレイクタイム』に取り入れてみては。KALE FARM Official Online Store:https://kalefarm.jp/

14
おうちでプチッと手軽に“燻製風味”が作れる「まるで燻製!スモークンパック」が発売

おうちでプチッと手軽に“燻製風味”が作れる「まるで燻製!スモークンパック」が発売

コジットから、カプセルをプチッとつぶして、2~3日おくだけで手軽に好みの食材を燻製風味にできる「まるで燻製!スモークンパック」が登場。1月21日(金)より、全国の専門店、ホームセンターなどにて発売中だ。おうちで手軽に“燻製風味”が作れるキャンプやバーベキューで大人気の“燻製”。スモークすることで、食材に独特の風味が加わり、身近な食材の旨みがグレードアップする。近年、おうち時間が増えたことで、自宅で燻製を作っておつまみにしている人も増えているようだが、“家で燻製をするのは面倒くさそうだし、煙や臭いも心配”と思っている人もいるのでは。そんな人におすすめなのが、今回発売の「まるで燻製!スモークンパック」7パック入(7回分)/1,408円(税込)だ。カプセルをつぶして2~3日おくだけ「まるで燻製!スモークンパック」を使用する際は、まず、手持ちのチャック付き袋に香り付けしたい食材を入れ、同商品を上から吊り下げるようにして入れる。この時、商品のひもは、チャック付き袋の外に出したまま封をするのがポイントだ。次に、カプセルの粒を、チャック付き袋の上から手で押さえ、つぶす。そして、食材ごとに適した保存方法で2~3日寝かせておくと、スモークオイルの香りが付いて完成となる。風味の強さを調節可能カプセルの粒は、1パックにつき7粒入り。先に5粒のカプセルをつぶし、香りが弱いと感じる場合は、残りの2粒を1粒ずつつぶして調節しよう。生ハムや、ナッツ、たくあん、チーズなど、好きな食材を選び、いつもと一味ちがった燻製風味を楽しんでみて。なお、使用の際の注意事項などについては、商品詳細ページにて確認を。商品詳細:https://www.cogit.co.jp/goods/9400※同商品は食材の香り付けをするもので、燻製の色は付かない。※使用状況や食材の種類によっては、香りを感じにくい場合がある。

15
紙としてリサイクル可能なガムテープ「RE-TAPE」がREADYFORでプロジェクト開始

紙としてリサイクル可能なガムテープ「RE-TAPE」がREADYFORでプロジェクト開始

手軽にSDGsに貢献しながら企業のイメージアップや売り上げアップに役立つ販促物ガムテープ「RE-TAPE(リテープ)」を普及するプロジェクトが、国内クラウドファンディングサービス「Ready for」にて1月18日(火)より実施中だ。環境に対する負担を減らすガムテープ「RE-TAPE」は、そのまま段ボールと一緒に紙としてリサイクルが可能なガムテープ。従来のガムテープは素材、防水加工や粘着部分が問題になるためそのままリサイクルすることが困難だ。そこで同プロジェクトでは、リサイクル過程で溶液がアルカリ性になることに着目し、アルカリ性で溶ける接着剤を開発した。勿論、接着剤の粘着力をなくすための薬品を使えばこの問題を解決することはできたが、依然として薬品がもたらす自然への影響は深刻なもの。そこで、薬品を使わずに紙としてリサイクル出来るガムテープが開発された。また、段ボールに付いたガムテープをそのままリサイクルに出せるので、剥がす手間がないのも特徴。従来のガムテープはそのままリサイクルができないもの。同商品は紙としてリサイクルできるので、剥がす手間がないだけでなく、環境保護にも繋がる。 韓国で技術認証取得済みまた、韓国で技術認証を取得済み。数多くの実験を通してその効果と安全性が実証済みのため、安心して使用できる。接着力に優れ、湿度や温度の変化にも強いため多様な用途で使用可能。商品の梱包材としては勿論、プライべートに至るまで活躍しそうだ。販売促進ツールとして使用可能また、企業名の印字可能のため、SDGs販促物としても利用可能。3600個以上の注文で、企業名を印刷できる。リターン内容は1,000円の「お気持ちコース」お礼メールから、1,500,000円の感謝状+御社名を入れたリテープ3600個まで様々に用意されている。詳しくはプロジェクトページでチェックを。プロジェクトは2月18日(火)まで実施される。この機会に、環境にやさしい「RE-TAPE」を応援してみては。READYFOR:https://readyfor.jp/プロジェクト名:紙としてリサイクル可能なガムテープで社会問題を解決したい!

16
いちご好き集まれ!「びっくりドンキー」がいちごづくしのデザートフェアを開催

いちご好き集まれ!「びっくりドンキー」がいちごづくしのデザートフェアを開催

ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」では、いちごづくしの「いちごデザートフェア」を開催!毎年期間限定で販売している「いちごデザート」4種を、今年も1月26日(水)より販売する。超特大サイズのジョッキパフェ「ジョッキパフェ(いちご)」1,210円(税込)は、完熟いちご、北海道ソフトクリーム、シフォンケーキ、マスカルポーネ苺クリームなどを贅沢に使用。今や「びっくりドンキー」の目玉商品ともいえる一品だ。旬の完熟いちごをプラスしたソフトまた、おなじみのデザート「ストロベリーソフト」に旬の完熟いちごをプラスした「ストロベリーソフトデラックス」550円(税込)も登場。甘酸っぱくて爽やかな香りをより一層感じられるパフェを楽しんで。マスカルポーネ苺クリームを使った上品なデザートもさらに、甘酸っぱい完熟いちごと濃厚な北海道ソフトクリームを味わえる、食後にちょうどいいサイズの愛らしいパフェ「いちごのきらきら☆ティアラ」505円(税込)や、シルキーソフトケーキに完熟いちごやいちご味のマスカルポーネクリーム、ホイップクリームを添えた「シルキーソフトケーキ~完熟いちご&マスカルポーネ苺クリーム~」550円(税込)も登場。昨年大人気だった、いちご好きには堪らない全4品がラインナップしている。なお、上記のメニューはテイクアウト・デリバリー不可。また、地域、店舗によって価格が異なり、一部店舗では取扱いのない商品があるほか、季節・時間帯・店舗によりメニュー内容・一部商品の食器が異なる場合がある。旬を迎えるいちごのデザートを味わいに、「びっくりドンキー」を訪れてみては。※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

17
農業×福祉で育まれた岐阜県の産品をお得に販売!ノウフクマルシェ、オンライン開催中

農業×福祉で育まれた岐阜県の産品をお得に販売!ノウフクマルシェ、オンライン開催中

岐阜県のアンテナショップ「GIFTS PREMIUM(ギフツプレミアム)」のオンラインショップでは、自宅でも注文可能な販売イベント「ノウフクマルシェ in GIFTS PREMIUM」を、1月31日(月)まで開催している。農福連携で誰もが生きがいを持てる社会に「GIFTS PREMIUM」は、名古屋栄オアシス21に展開する岐阜県の情報発信拠点。岐阜の豊かな自然が産んだ農産物をはじめ、生鮮食品や加工食品、そして伝統工芸品としての美濃和紙や美濃焼、関の刃物など、多数のすぐれものを紹介する。また、観光案内や移住の手伝いもしている。「ノウフクマルシェ in GIFTS PREMIUM」は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、農福連携によって生産された商品の販売機会が減少した岐阜県内の福祉事業所等を応援するために開催。農福連携とは、障害のある人の農業分野での活躍を通じて、農業経営の安定・向上が期待されるとともに、福祉の視点からは障がい者の社会参加や自立した暮らしの実現が期待される取り組み。岐阜県では、農福連携のワンストップ総合窓口を設置し、誰もが自信や生きがいを持てる共生社会の実現を目指している。通常価格の2割引+送料無料で販売期間中は、岐阜県産の農福連携商品を通常価格の2割引+送料無料で販売。輸入バナナより甘く、栽培期間中農薬を使用しないで育てた皮まで食べられる「せいすい信長バナナセット」3,240円→2,592円(税込)、蜜たっぷりの紅はるかを使った、しっとりと柔らかく優しい甘さの「美濃蜜芋 6袋セット」2,750円→2,200円(税込)、さまざまな料理に使える、栄養・旨み満点の「ひなたぼっこ園 しいたけづくしセット」2,700円→2,160円(税込)、もっちりとした粘り、煮崩れしにくく味も良い「円空さといも 長Lサイズ 5kg 」3,000円→2,400円(税込)、長期熟成された黒にんにくと料理に便利なにんにくチップのセット「美濃山県元気ファームのにんにくセット」2,700円→2,160円(税込)、揖斐春日で育った煎茶などいろいろなお茶が楽しめる「揖斐春日の煎茶とプチパック5種セット」1,510円→1,208円(税込)などのほか、農福連携商品が多数ラインアップしているので、オンラインショップをチェックしてみて。「ノウフクマルシェ in GIFTS PREMIUM」で、農業と福祉の連携によって心を込めてつくられた逸品との出会いを楽しんでみては。■清流の国ぎふ GIFTS PREMIUM住所:愛知県名古屋市東区東桜一丁目11-1 オアシス21内HP:https://giftspremium.jp/オンラインショップ:https://giftspremium.shop-pro.jp/

18
沖縄北部の高級ヴィラ「Secret Villas」に「プライベートテントサウナプラン」が登場

沖縄北部の高級ヴィラ「Secret Villas」に「プライベートテントサウナプラン」が登場

沖縄北部の高級ヴィラ「Secret Villas」に、「プライベートテントサウナプラン」が新登場。1月中旬~3月上旬の期間限定プランとなっている。おこもり時間を過ごすのにぴったりのヴィラ「Secret Villas」は、野趣に富むプライベートプール・ミニキッチン付きの2階建てヴィラ。一歩足を踏み入れるそこは木々の静寂に包まれた楽園で、周りから完全に遮られた、誰にも邪魔されないおこもり時間を過ごすのにぴったりの空間だ。ロシア製の3層式テントサウナを使用今回のサウナプランで使用されるサウナは、キルティング素材「サーモスティック」を採用した「ロシア製 3層式テントサウナ MORZH(モルジュ)」。高密度の幕の内部には断熱材が入っており、外の冷気をシャットアウトし、内部の熱を逃がさない。また表面の幕には、耐熱性が高く、マット質の素材を採用。マイナス20℃以下になるロシアでも耐える機能性を持っている。さらにサイドの2面には景色を楽しめる大きな窓が。開放感のある明るい採光窓は窮屈さを感じさせず、自然の環境をサウナ内に反映させ、テントサウナの醍醐味を感じることができる。薪も、地元やんばるで採れた沖縄産のものを使用。防腐、防かび処理などがされていない薪なので安心だ。“裸でサウナからプールへダイブ”も可能!テントからはたった一歩で水プールへ。プールは水風呂代わりにもなり、プライベート空間なので、夢の“裸でサウナからプールへダイブ”も実現可能だ。周りがフクギと塀で囲われており、身も心も癒されながらゆっくりとした時間を過ごすことができる「Secret Villas」。「プライベートテントサウナプラン」の価格は、宿泊料金+8,800円(税込)~となっている。予約は「Secret Villas」HPもしくは各社OTAサイトにて受け付けている。ヴィラ×モルジュで特別な体験をしてみては。■Secret Villas住所:沖縄県国頭郡本部町山川1025−1HP:https://ulabo.info/fleur/※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

19
しびれる辛さとシャキシャキ食感の『麻辣茎わかめ』が全国で発売開始!

しびれる辛さとシャキシャキ食感の『麻辣茎わかめ』が全国で発売開始!

壮関は、新商品『麻辣(マーラー)茎わかめ』300円(税込・参考価格)を1月25日(火)より全国コンビニエンスストア・スーパーマーケット全業態および壮関オンラインショップで発売する。辛くてキレのある『麻辣茎わかめ』が全国へ同社は茎わかめの生産開始から25周年を迎え、現在販売されている茎わかめうす塩味・梅しそ味に加え、今回3つ目の新フレーバーとして「麻辣(マーラー)味」が登場。茎わかめのうす塩味をベースに、一味、花椒、ブラックペッパーの香辛料を使用。茎わかめ本来の旨味の中に、後引く辛さとキレのある味わいに仕上げたつまみにぴったりな商品だ。三陸産の茎わかめを使用し、漬け込みとまぶしのW仕込みで味付けにこだわっている。辛いだけでなく、花椒やブラックペッパーでしびれるような香り高い辛さに仕上げた。インスタグラムやツイッターでのキャンペーンもお菓子好きに人気のInstagramアカウント「お菓子と、わたし」とのコラボキャンペーンを実施する。「お菓子と、わたし」公式Instagram(@okashi_to_watashi)と「壮関|sokan 国内加工の茎わかめ」公式Instagram(@sokan_pr)のフォロワーで、キャンペーン投稿に「いいね」した人の中から、抽選で10名に新商品『麻辣茎わかめ』を含めた壮関お菓子セットをプレゼント。実施期間は1月21日(金)~30日(日)だ。また、「壮関|sokan 国内加工の茎わかめ」公式Twitter(@PR_kukiwakame)のフォロワーで、キャンペーン投稿に「#麻辣茎わかめ」をつけて引用リツイートした人の中から、抽選で10名に新商品『麻辣茎わかめ』を含めた壮関お菓子セットをプレゼントする。実施期間は1月25日(火)~2月1日(火)。キャンペーンに参加して、しびれる辛さの『麻辣茎わかめ』を味わおう。壮関オンラインショップ:https://sokan.shop/「お菓子と、わたし」公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/okashi_to_watashi/「壮関|sokan 国内加工の茎わかめ」公式Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sokan_pr/「壮関|sokan 国内加工の茎わかめ」公式Twitterアカウント:https://twitter.com/PR_kukiwakame

20
「Plus Pizza」が、「バレンタインはチョコレートピザで決まり!」キャンペーン中

「Plus Pizza」が、「バレンタインはチョコレートピザで決まり!」キャンペーン中

三重県津市のブラジリアンピザの専門店「Plus Pizza(プラスピザ)」は、バレンタイン早割キャンペーンとして「BRIGADEIRO(ブリガデイロ)」というチョコレートピザを、1月20日(木)〜2月4日(金)に公式オンライン通販にて20%OFFで提供する。また、チョコレートピザと同時注文で、他のピザも20%OFFとなる。実は世界第2位のピザ大国・ブラジルブラジルのサンパウロは、世界第2位のピザ大国。「ブラジリアンピザ」は、イタリア系移民がもたらした本場の味にブラジルならではのテイストを取り入れた、ボリューム満点でジューシーな味が特徴。生地はもちもち、具材たっぷりの本格ブラジリアンピザは美味しいだけでなく食べると元気になると評判だ。人気のチョコレートピザが期間限定20%OFF今年のバレンタインは、ちょっと変わり種だけど間違いなく美味しいブラジルのチョコレートピザ「BRIGADEIRO」で決まり!大好きな人へのギフトや、バレンタインパーティー、自分へのご褒美、友チョコなどなど、どんなシーンにも抜群にハマるチョコレートピザは、ブラジルでは定番人気のピザ。もちもちの生地の上にチョコレートが一面に広がるビジュアルは圧巻。ピザ生地とチョコレートの絶妙なマッチングが癖になる味わいだ。通常価格は、約25cm の「Mサイズ」が3,200円(税込)、約35cmの「Lサイズ」が3,850円(税込)。「バレンタインはチョコレートピザで決まり!」キャンペーンでは、期間中同ピザを公式オンライン通販にて20%OFFで提供。チョコレートピザと同時注文で、ほかのピザも20%OFFに。「プラスピザのバレンタイン祭」も開催また、1月20日(木)から2月4日(金)までに、Plus Pizza公式Instagram(pluspizza_tsu)をフォローして、キャンペーンの投稿画像に「キャンペーン応募です」とコメントをした人のうち抽選で14名にチョコレートピザ(Mサイズ・1枚)をプレゼントする。抽選の上、キャンペーン事務局から当選者へのみInstagramのDMで連絡する。当選者は、商品発送のため、名前、住所、電話番号をDMで返信を。2月11日(金)まで届く。なお、クール便(冷蔵)での発送となる。今年のバレンタインは、ちょっと変わり種だが間違いなく美味しい「チョコレートピザ」をプレゼントしてみては。プラスピザ公式サイト:https://pizzaplus.jp

21
東京島しょの食・生活などをテーマに、島の人々とオンラインで交流するイベントが開催

東京島しょの食・生活などをテーマに、島の人々とオンラインで交流するイベントが開催

「はじまり商店街」は、東京島しょの人々とイベント参加者がオンラインを通してコミュニケーションをはかり、島や島の人々の魅力を伝えるイベント「TOKYO ISLANDS MEETING」全10回を、1月28日(金)からスタートする。「はじまり商店街」について「はじまり商店街」は、場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、まちづくり支援などを手がけている。2018年の創立以来、地域のプレイヤーとの交流イベントを開催しており、2020年春以降はオンラインイベントの比率を上げ、場所にかかわらず地域の魅力を伝える活動を継続している。東京島しょの魅力を発信今回開催する「TOKYO ISLANDS MEETING」では、東京の島々の魅力を発信する「東京宝島事業」とコラボレーションし、東京都の島々でお酒、食、場を作ったり、島の自然を伝えたりしている人々にフォーカスを当てる。同イベントを通して、東京島しょの魅力がより多くの人に伝わり、訪れたい場所になることを目指している。イベントはZoomによるミーティングとYouTube/Facebook Liveによるリアルタイム配信によって実施し、音声とチャットにて島の人々と参加者が双方向のコミュニケーションを行う。最初の3回ではそれぞれ八丈島、大島、利島で活躍している人をゲストに迎え、島での生活や島の特産品などを紹介しながら、参加者の質問に答え、それぞれの島への興味を深める内容を予定している。Vol.3までの開催概要Vol.1「島酒入門!歴史ある島酒の秘密~八丈島の焼酎の世界~」は1月28日(金)開催で、ゲストは八丈興発社長・島酒蔵元の小宮山善友さんと、焼酎ライターの町田正英さん。Vol.2「トラベルジャーナリストが魅了された島の生活とみんなが集まる場所」は2月2日(水)開催で、ゲストはトラベルジャーナリスト・大島Hav Cafeオーナーの寺田直子さん。Vol.3「利島の魅力・神代椿と新しい特産品・『利島の明日葉椿油ソース』が生まれるまで」は2月4日(金)開催で、ゲストはJA利島の加藤大樹さん、Laughterbirdプロデューサーの染谷恭子さん。開催時間は、各日とも20:00~21:30。参加費は無料。ゲストと直接交流ができるZoomでの参加者は各回定員50名で、Peatixにて申し込みを受け付けている。すでに満席となっている回もあるが、増席された回もあるので、早めのチェックがオススメだ。なお、当日のYouTube/Facebook Liveによる視聴は自由参加となっている。「TOKYO ISLANDS MEETING」に参加して、東京島しょの魅力に触れてみては。今後の開催は、詳細が決定次第発表されるというので、お楽しみに!はじまり商店街 TOKYO ISLANDS MEETING特集ページ:https://hajimari.life/blog/7594/

22
まるまるひがしにほんにて「常磐大漁市」を開催し、福島の水産品を販売

まるまるひがしにほんにて「常磐大漁市」を開催し、福島の水産品を販売

福島県浜通り地域等12市町村(※)の事業者を支援する「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」は、1月18日(火)~31日(月)の期間、さいたま市大宮区にある「まるまるひがしにほん(東日本連携センター)」にて「常盤大漁市」を開催し、福島の水産品を販売する。福島の良さを知ってもらう取り組みとして「ふくしまみらいチャレンジプロジェクト」では、地元福島への想いを持ち、こだわりをもって果敢に挑戦する、浜通り地域等12市町村の事業者を支援している。この度は、同地域の事業者が生み出す逸品を多くの人に発信し、福島の良さを知ってもらう取り組みの一環として、まるまるひがしにほんにて同イベントを開催し、浜通り地区の水産系事業者の商品を販売する。イベントは予告なく中止又は変更となる場合がある。また、掲載している画像と実際に販売される商品は一部変更になる場合もある。新型コロナウイルス感染症対策新型コロナウイルス感染症対策として、館内の消毒及び換気の徹底等を行っている。入館時のアルコール消毒とマスク着用を。福島の水産事業者が生み出すこだわりの逸品を、「常盤大漁市」で見つけてみては。※田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村及び飯舘村の12市町村。出品事業者には、一部いわき市、相馬市の事業者も含む■常磐大漁市場所:まるまるひがしにほん1階住所:埼玉県さいたま市大宮区大門町1-6-1開催時間:11:00~19:00、1月24日(月)は休館日ふくしまみらいチャレンジプロジェクト:https://fukushima-challenge.go.jp/

23
2023年4月開校予定!「(仮称)三育学院中等教育学校」設置の計画申請が承認

2023年4月開校予定!「(仮称)三育学院中等教育学校」設置の計画申請が承認

「三育学院」が申請中の、「(仮称)三育学院中等教育学校」設置についての計画申請が、2021年12月24日(金)付けで、千葉県知事より承認された。開校は2023年4月を予定している。全世界で活躍し得る人物の育成を目指す“神に仕え人に奉仕する人物の育成”を建学精神に据え、キリスト教教育を土台とする身体性・精神性・霊性のバランスある人物を育成する教育を実践し、各自に与えられた生涯の全期間に渡って神と人に奉仕する良き社会人を養成することを目的とする「三育学院」。開校を予定している「(仮称)三育学院中等教育学校」は、キリスト教教育・全寮制教育・高大連携・アジア系列校からの留学生受入れによる校内国際化・少人数教育などを特色とし、日本国内のみならず全世界で活躍し得る人物の育成を目指している。6年一貫教育から高大連携また、「(仮称)三育学院中等教育学校」は、三育学院大学・専門学校三育学院カレッジ・三育学院中学校と同キャンパスに設置を計画しており、開校と同時に三育学院中学校は募集停止。以後、6年一貫教育から高大連携を強力に推し進める『ボーディングスクール』となる予定だ。新たに開校される「(仮称)三育学院中等教育学校」に興味がある人は、学校HPをチェックしてみて!■(仮称)三育学院中等教育学校住所:千葉県夷隅郡大多喜町中野589URL:https://saniku.ac.jp/academy/

24
常識を覆すやわらかい食感!「とろり天使のわらびもち」が札幌にオープン

常識を覆すやわらかい食感!「とろり天使のわらびもち」が札幌にオープン

口に含めばとろとろと溶けてしまうほど、やわらかな食感でウワサの「とろり天使のわらびもち」が、札幌にて1月23日(日)・24日(月)にプレオープン中で、28日(金)にグランドオープンする。とろとろ食感で老若男女に大人気東京ではあまりの美味しさに幅広い世代の人が行列を作る「とろり天使のわらびもち」は、常識を覆すやわらかい食感と美味しさで人気のわらび餅専門店。東京や関西だけでなく、ついに北海道でもその味が味わえる。主力商品は「とろとろ生わらびもち」主力商品は「とろとろ生わらびもち」。箱に入れて提供されるので、お土産やプレゼントにもオススメだ。国産きな粉をふんだんにまとったわらび餅は、食べればその食感に感動を覚えるほど。門外不出の配合率が生み出す、とろっとろな究極のやわらかさがクセになる。一度食べればハマること間違いなし!爪楊枝が刺さらないほどの食感をぜひ一度体験してみよう。提供方法は、テイクアウトのみとなっている。究極のやわらかさを追求初めて食べた人からは“こんなわらびもちは食べたことがない!”との声があがる、「とろとろ生わらびもち」小箱(200g)/ 680円・大箱(400g) /1,200円。山菜ワラビの根部分10kgからわずか70gしか採れない貴重な「本わらび粉」を使用。材料の配合や炊き方などに試行錯誤を重ね、究極のやわらかさを追求し「とろとろ食感」が誕生。爪楊枝が刺さらない程にやわらかいため、割り箸を添えて提供している。味のバリエーションは、王道の「和三盆」と食感のアクセントに十勝産の小豆を練り込んだ「あずき」の2種。黑蜜追加は50円だ。「飲むわらびもち」も人気また、同店の人気メニューはなんと言っても新感覚ドリンクの「飲むわらびもち」680円。アルバイトの女子高生による“とろとろすぎて 、ストローで飲めちゃうのでは?”という発想から誕生した“飲むスイーツ”。カップの底にわらび餅を入れたドリンクと、生クリームをトッピングしたオシャレな見た目で、まる一皿のスイーツプレートを味わっているかのよう。味はもちろん、その見た目の可愛さも相まった人気の一品だ。フレーバーは「黑蜜」「ミルクティー」「抹茶」3種類。また、「クリームわらびもち」は、カップに入ったわらび餅の上に生クリームをのせ、好みできな粉をかけて楽しむ。プレーン2個、黒胡麻1個、ほうじ茶1個入りで1箱1,800円。プリンのようにスプーンですくって食べられて、子どもにも大人気。「とろり天使のわらびもち」で、常識を覆すやわらかい食感と美味しさのわらび餅を味わってみては。■とろり天使のわらびもち 札幌店住所: 北海道札幌市中央区南8条西14丁目3-18とろり天使のわらびもち公式サイト:https://www.torori-tenshi-no-warabimochi.com/※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

25
来店者にプレゼントも!「かに道楽」道頓堀本店の“かに看板”が2月1日に誕生60周年

来店者にプレゼントも!「かに道楽」道頓堀本店の“かに看板”が2月1日に誕生60周年

「かに道楽」道頓堀本店では、2月1日(火)に“かに看板”が60周年を迎える。現在の“かに看板”は三代目。初代は1962年から、二代目は1971年から、そして現在の三代目は1996年から頑張っているという。「かに道楽」道頓堀本店の動く“かに看板”同店の開店当時は、かに料理そのものが一般的に普及しておらず、また同社の知名度も無かったため、かに料理店と分かるように白壁を砂浜に見立て“かに”そのものの看板をつけようと考案したという。まだ日本が終戦から復興を目指している時期でもあったため、白地に赤の日の丸をイメージして、少しでもみんなが元気になればとの思いを以て、巨大な動く“かに看板”を製作したという。プレゼントも用意道頓堀本店の店長は「かに看板60歳の誕生日の2月1日は誕生日祝いとして、ご来店の皆様全員にささやかではございますがプレゼントをご用意してお待ち致しております。60年間休まずに私たちを見守り、元気づけてもらい、感謝の気持ちで一杯です。次は100年を目指して頑張ります」とコメントしている。とれとれぴちぴちで“かに看板”誕生60周年の「かに道楽」道頓堀本店でかに料理を楽しんでみては。かに道楽公式サイト:https://douraku.co.jp/※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

26
日本初!オンライン接客付き『たこ焼き粉自動販売機』が大阪府門真市に登場

日本初!オンライン接客付き『たこ焼き粉自動販売機』が大阪府門真市に登場

「日本中の食卓をテーマパークに」をコンセプトに、たこ焼きの粉専門店「としのぶさん家の粉」を展開する57JPNは、1月、本社と自動販売機設置場所をオンラインで繋ぐ遠隔接客を開始した。たこ焼きで食卓をテーマパークに昨今、核家族化が進み、人との触れ合いの機会が減っていた中、新型コロナウイルス感染症によってイベントや施設が利用できなくなり、孤独を抱えている人たちが急増している。57JPNは、こんな時代だからこそ、“焼いて楽しい食べて美味しい”まるで食卓がテーマパークのようになるたこ焼きで暗い空気を吹き飛ばしたいと考え、たこ焼きの粉の専門店を2020年9月30日(水)に大阪府寝屋川市の本社にオープンした。自動販売機なのに接客付き!?そして今回、大阪府寝屋川市にある本社と、大阪府門真市に設置した『たこ焼き粉自動販売機』をオンラインで繋ぎ、利用者が安心して購入できるオンライン接客自動販売機をスタート。たこ焼きの作り方などについて質問がある場合、モニター前のマイクに話しかけると、本社スタッフが遠隔で答えてくれる。オンライン接客はコロナウイルス感染拡大防止にもなるうえ、「楽しく会話もできて安心して購入できる」と、喜びの声が寄せられているという。日本初のオンライン接客付き『たこ焼き粉自動販売機』で、オンライン接客を体験してみては。■としのぶさん家の粉古川橋店所在地:大阪府門真市幸福町3-1 CORE古川橋東館営業時間:10:00~20:00 ■としのぶさん家の粉本社所在地:大阪府寝屋川市田井西町16-17営業時間:11:00~19:00URL:https://www.57jpn.com/

27
木製組み立て知育玩具『TEGUMII』が「CAMPFIRE」でクラウドファンディング実施中

木製組み立て知育玩具『TEGUMII』が「CAMPFIRE」でクラウドファンディング実施中

エドギフトが、国産の木材繊維板を使用した新感覚の組み立て知育玩具『TEGUMII(テグミー)』を開発。同商品を日本中に届けるためのプロジェクトが1月15日(土)よりクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて実施中だ。プログラミング思考を育む『TEGUMII』同商品は、現役の名古屋大学生・大学院生が開発した、国産の木材を使用した組み立ておもちゃ。シンプルな設計で子ども達の想像を最大限にかきたて、パーツを挿し込む場所や順番を変えることでプログラミング思考を育む。シンプルで木の温もりがあるからこそ、子どもにも大人にも愛されるおもちゃとなっている。遊び方は、パーツの溝(スリット)同士を挿し込みさまざまな形を創る。家を作ったり恐竜を作ったり、無限大の可能性がある。また、集中力・発想力・思考力を楽しみながら養えるのも特徴。木製かつシンプルなデザインなので、組み立てた作品はインテリアにもぴったり。幼児教育期間に留まらず末長く遊べる。さらに、子どもの安全と環境に配慮しこだわった国産の木材を使用している。リターン例プロジェクト「名大生が開発した組み立て知育玩具!テグミーを日本中に届けたい!」のクラウドファンディングは現在実施中で、2月28日(月)が締切となる。リターン一例には、「超超早割 たくさん作ろう!250ピースセット 11,000円(4,000円OFF)」限定20個、「みんなにプレゼント!テグミー25ピースセット×10個 15,000円(10,000円OFF)」「教育機関向け!テグミー1,000ピースセット+ワークショップ開催 150,000円」などがラインアップ。数に限りがあるものもあるので、詳細はプロジェクトページで早めにチェックを。商品は、特製の布袋に入れて届く。エドギフト代表者は、『「創造を楽しむ」ことを子ども達に伝えたい、そんな想いでTEGUMIIを開発しました』と語る。『TEGUMII』で失敗を繰り返しながらも、試行錯誤を繰り返す楽しみを楽しんでみては。CAMPFIRE:https://camp-fire.jp/プロジェクト名:名大生が開発した組み立て知育玩具!テグミーを日本中に届けたい!テグミー:https://tegumii.com/遊び方動画:https://youtu.be/ypF_2lm2F68

28
ワインを片手に名画を描く、アートワークショップ「artwine.tokyo」がオープン

ワインを片手に名画を描く、アートワークショップ「artwine.tokyo」がオープン

東京藝術大学を始めとする美大出身の講師陣が、名画の完成までをガイドし、ペアリングワインを片手にゴッホやクリムトの名画を描く、120分のアートワークショップ「artwine.tokyo」が、根津・上野エリアに第一号店を、2月1日(火)オープン。アーティストにもどる場所を提供「こどもはだれでも芸術家だ」と言ったのはピカソ。大人になって気付くのは、パソコンやスマホで誰かのために時間を使う忙しい毎日。そこに生きがいもやりがいもあるけれど。心が固くこわばっていくように感じることもある。そんな人のために“アーティストにもどる場所”を用意しようと、2021年10月に「artwine.tokyo 」が立ち上げられた。自由に絵筆を動かして、自分の心に向き合って白いキャンバスを埋めてほしい、解き放たれた創造性で日々を潤してほしい。「artwine.tokyo」は、“あなたの人生を彩るアトリエになりたい”と思っているという。美大出身の講師陣が完成までをガイド初の店舗を構えたのは、上野美術館や東京藝術大学を始めとする、東京で最も芸術に愛される根津・上野エリアの、繁華街を離れた静かな場所。東京藝術大学を始めとする美大出身の講師陣が、順を追ってのんびり優しく、ゴッホやクリムトの名画の完成までをガイドする。絵を描くのは小中学校の美術以来の初心者でも、120分で驚くほどのクオリティの絵を完成させることができる。また、歴史的な名画以外にも、YoutubeやSNSで大人気の「フルイドアート(たらしこみアート)」や、「ジュリアン・オピー風 自画像」や「ゲルハルト・リヒター風 抽象画」、小学生中学年~高学年が対象の「KIDSアートスクール by artwine.tokyo」など、オリジナルコンテンツも豊富に取り揃えている。自分で描いた作品は、そのまま自宅へ持ち帰ることができる。ウェブサイトで事前に予約して当日来店するだけ絵具や筆、キャンバスなどの画材はもちろん、着衣が汚れないためのエプロンや持ち帰り用バッグなどもすべて用意されているので、ウェブサイトで事前に予約して当日来店するだけという手軽さも嬉しい。さらに、日本ソムリエ協会所属の「artwine.tokyo」専任J.S.A.ワインエキスパートが選定した、画家の軌跡や絵画のテーマとペアリングされたワインを提供しているのもポイント。昨今の情勢を鑑み、2021年1月時点ではノンアルコールワインのペアリングを行っている。「artwine.tokyo」では、インスタグラムにてイベントの様子や著名な画家や絵画についての情報を発信しているので、チェックしてみて。「アーティストにもどる場所」で、自由に絵筆を動かして、自分の心に向き合って、白いキャンバスを埋めてみては。■artwine.tokyo住所:東京都台東区池之端3-3-9 花園アレイ205号室Instagram:https://www.instagram.com/artwine.tokyoURL:https://artwine.tokyo/※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。

29
歴史の新たな扉が広がる「歴史人物バトル」シリーズ第2弾『アメリカ編』が発売!

歴史の新たな扉が広がる「歴史人物バトル」シリーズ第2弾『アメリカ編』が発売!

朝日新聞出版の、小学校低学年から楽しめる「歴史漫画タイムワープ」シリーズから、昨年11月に新たに誕生した「歴史人物バトル」編。第1作の「フランス編」につづき、「アメリカ編」が1月20日(木)に発売された。「歴史人物バトル」シリーズ第2弾!子どもたちが歴史の世界にタイムワープして、偉人たちと一緒に大冒険する「歴史漫画タイムワープ」シリーズ。昨年11月「フランス編」からスタートした「歴史人物バトル」シリーズに、今回新たに「アメリカ編」が加わった。バトルから歴史の新たな扉が広がる舞台は、未来の学校の特別授業。世界史の偉人たちが時空を超えて学校の教室に召喚され、特別な空間内で、同じく召喚された日本史の偉人たちとゲームやバトルで戦う。子どもたちは日本史チーム側で参加し、特別な機械をつかって相手チームのことを調べ、バトルに協力。偉人たちの知力、体力をつくした戦いの様子や子どもたちの調査結果から、彼らが歴史上果たした役割やエピソードがどんどん浮かび上がっていく。勝つのは世界か、日本か?ワクワクしながら楽しく読めて、自然と知識も身につくシリーズとなっている。坂本龍馬とエジソンが夢の対決!?今回発売の「【歴史漫画タイムワープシリーズ】歴史人物バトル アメリカ編 坂本龍馬vs.エジソン」1320円(税込)に登場するのはアメリカ独立の英雄「ワシントン」に、奴隷解放宣言の「リンカーン」。そして伝記でも大人気、偉大なる発明王「エジソン」!対する日本チームは明治維新期に活躍した「坂本龍馬」「西郷隆盛」「伊藤博文」。初代大統領のワシントンと初代総理大臣の伊藤博文はトランプゲームで対決、西郷隆盛とリンカーンはあの伝統競技で激突、エジソンと坂本龍馬の戦いには意外な結末が待っているなど、スリルあり知恵比べあり、最後のページまで全く目が離せない展開だ。河合塾の世界史講師・神野正史先生監修同書は、河合塾の世界史講師で「世界史ドットコム」主宰の神野正史先生が全面監修。コラムも充実しており、より発展的な学習をすることもできる。子どもたちに歴史の新しい魅力を届ける「歴史人物バトル」シリーズ。ナポレオン、ルイ14世、織田信長らが登場する「フランス編」とあわせてチェックしてみて。歴史漫画タイムワープシリーズ公式サイト:https://publications.asahi.com/original/shoseki/rekishi/tw/

30
日本の伝統文化「祭り」が塗り絵に!「おとなのスケッチ塗り絵」から第19弾が登場

日本の伝統文化「祭り」が塗り絵に!「おとなのスケッチ塗り絵」から第19弾が登場

インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がけるエムディエヌコーポレーションから、『おとなのスケッチ塗り絵 日本の祭り 〜古より受け継ぐ伝統文化〜』が発売された。第19弾は「日本の祭り」がテーマ同商品は、「日本の祭り」をテーマにした、「おとなのスケッチ塗り絵」シリーズの第19弾。日本では「八百万の神」(さまざまなものに神が宿る)がいると考えられ、古来よりそれらを信仰してきた。自然と神に感謝し、生きる喜びを培うために行ってきたのが「祭り」だ。日本各地には、その土地に根付いた歴史ある祭りが存在しており、伝統的な祭りから奇祭まで幅広く、信心深い日本人には大切なものとなっている。各祭りの由来や開催時期、歴史なども紹介『おとなのスケッチ塗り絵 日本の祭り 〜古より受け継ぐ伝統文化〜』には、三社祭や祇園祭、相馬野馬追など全国から魅力的な祭りを厳選して収録。意匠を凝らした山車、祭りの様子が感じられる躍動感のあるイラストが特徴で、近くで見ることができない屋台の細工なども丁寧に表現されている。また、線画対向部分には祭りの由来や開催時期なども紹介。ガイドブックでは知ることができない歴史にも触れている。塗り絵が好きな人はもちろん、お祭り好きな人、祭りの歴史にふれてみたい人、山車の意匠や文化に興味がある人へのギフトとしても喜ばれそう。おうち時間に塗り絵にチャレンジしてみたい、という人も手に取ってみては。定価は1,320円(税込)。

カテゴリ