移動でポイントが貯まるアプリ「トリマ」が、森林保全団体などに1,000万円超を寄付

移動でポイントが貯まるアプリ「トリマ」が、森林保全団体などに1,000万円超を寄付


ESGメタバースカンパニーのジオテクノロジーズが提供する、移動するだけでポイントが貯まるアプリ「トリマ」は、森林保全団体「more trees」と、医療・人道援助団体「国境なき医師団」へ、総額10,553,420円を寄付した(2024年3月末時点)。

移動距離に応じてマイルが貯まるアプリ


「トリマ」は、歩数だけでなく移動距離に応じてマイルが貯まるため、通勤や通学、仕事など日常的に移動が多い人に最適なアプリ。2023年9月には歩数履歴や消費カロリーなどのヘルスケア機能を追加し、ポイ活しながら健康管理できるアプリに進化した。

貯まったマイルは現金、PayPayマネーライト、Amazonギフト券やVポイント(旧・Tポイント)などに交換できるほか、森林保全団体や「国境なき医師団」への寄付が可能だ。

わずか2年の間に多くの寄付が集まる


同アプリが2022年1月より開始したポイント寄付は、2024年3月末で10,553,420円となり、わずか2年の間に多くの寄付が集まった。

寄付金額の内訳は、森林保全団体「more trees」への累計寄付金額が4,999,165円、「国境なき医師団」への累計寄付金額が5,554,255円となっている。


「more trees」への寄付は、森林保全の支援として、地球温暖化の原因となる二酸化炭素の吸収の促進や、豊かな自然を未来に繋いでいくことができる。また「国境なき医師団」への寄付により、紛争地や自然災害の被災地などへ医療・人道援助が届けられ、命の危機に直面している人びとを救う大きな力となる。

「トリマ」の利用者が貯めたポイントは、ワンクリックで寄付することができる。利用者の温かい気持ちが、地球環境の改善、社会課題の解決につながっており、ジオテクノロジーズはその手伝いをできることに対し、改めて感謝を述べている。

団体からのコメント


「more trees」は、寄付について、「(前略)ユーザーのみなさまがトリマアプリを通じて貯めた大切なポイントの使い道として、さまざまな選択肢がある中で『社会貢献活動への寄付』を選んでくださっているその気持ちがなにより嬉しく思います。ご寄付金は国内外の豊かな森づくりの活動資金として大切に活用させていただきます。森づくりは50年、100年という長期間にわたる息の長い活動です。引き続きこうした活動に思いを寄せていただけますと幸いです。more trees!!」とコメント。

「国境なき医師団(MSF)」は、「(前略)MSFは、世界70カ国以上で活動する、民間で非営利の医療・人道援助団体です。紛争地や自然災害の被災地、貧困地域などで危機に瀕した人びとに、独立・中立・公平な立場で緊急医療援助を届けています。MSFの活動資金は、その9割以上が個人をはじめとする民間からの寄付に支えられています。一人ひとりのご支援が、命の危機に直面している人びとを救う大きな力となります。これからも『トリマ』を通じてMSFを応援していただけると嬉しいです。」とコメントしている。

「地球を喜びで満たそう」の想いをかたちにするジオテクノロジーズのアプリ「トリマ」を、この機会にチェックしてみては。

トリマ:https://www.trip-mile.com/

(江崎貴子)
カテゴリ