ブラッククローバー 第10話「護る者(まもるもの)」【感想コラム】

ブラッククローバー 第10話「護る者(まもるもの)」【感想コラム】

前回はとてもイイトコロで終わりました。

初任務で訪れた村にて謎の敵と遭遇!

ピンチの中、ノエル覚醒!?


さあ、どうなる――というところから始まります。

アニメでもきっちりあらすじをやってくれるので、1話見逃してしまったくらいなら、余裕で挽回できそうですね。


Contents

1 海竜の巣2 決して諦めない漢、アスタ3 連携からのトドメのアスタさん4 あのお方とは?
■海竜の巣

ノエルの新技に名前がつきました。


水創成魔法 “海竜の巣”!!!


心身の成長により、ノエルのグリモワールが新しい魔法を習得したのです。

レベルアップして技が増える。王道なだけではなく、流行りのゲームっぽい要素もあります。


水の膜は敵の氷魔法を防ぎ、村人たちを護ります。

フリーになったアスタは、驚いている敵の隙を突き、打撃攻撃!


渾身の一撃がヒット。


しかし倒しきれず、反撃の氷魔法がアスタに直撃。

剣は魔法を打ち消したり反射したりするけど、アスタ自身は頑丈だけど普通の人間。魔法を喰らえばダメージを受けます。


■決して諦めない漢、アスタ

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会


そしてはじまる、氷VS水の耐久戦。

大規模な魔法で村人たちを護るノエルは、不利です。しかも敵は数も多いですからね。


マグナも魔力が尽きかけているしで、絶体絶命です。


絶望の中――


「まだだ!」


立ち上がるのはやはりこの男、アスタ!


決して諦めない。

何度やられても、魔力の差を見せつけられても、護るべき人のため立ち上がる。

ひたすらに真っ直ぐな漢。


それがアスタです。


そんな熱いアスタだからこそ、みんなの心を動かすのです。


■連携からのトドメのアスタさん

マグナ「俺は、最後まで諦めたりしねえ」


アスタの行動はマグナを奮い立たせました。

マグナは村人の防御をノエルに任せ、残る魔力全てをつぎ込んだ攻撃を繰り出します。


放たれる複数の炎。その大半は敵を逸れます。無駄が多いと馬鹿にする敵でしたが、狙いは別にありました。

後ろからアスタが炎を反射させ、攻撃を当てました。

それでも尚倒れない敵に対し、アスタが特攻。


最後はアスタが決めてくれました。


初任務にして、初の強敵登場にして、見事なチームワークの勝利。

アスタの努力と熱い想いも魅せつけてくれました。

まさに王道ですね。


■あのお方とは?

画像引用元:© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会


敵は魔道具を使って自殺してしまいます。


「あのお方」がどうこう言っていましたが、目的は不明。


アスタは、敵であろうと自分の命を粗末に扱うものに怒りを覚えます。

「みとめねえ」、と。


 


その後は亡くなってしまった村長のお墓を立て、たったひとりでも敵に立ち向かった村長を讃えます。


これでこの一件は解決。

なのですが、一方、「あのお方」の復活を狙う謎の人物のシーンがはさまり……。


なにやらまだまだ事件が起こりそうな予感です。


 


というわけで、今回はノエルが新魔法習得&ちょっとコントロールが出来るようになったり、アスタがやっぱりかっこよかったりと、盛りだくさんな回でした。


PS4でのゲーム化も決定しています。

3DSにてキャラゲー! というのはよくあるパターンですが、いきなりPS4なあたり、気合入ってますね。


ちなみに、ゲームの公式PVはこちら。





続報が待ち遠しいです。


ブラッククローバー 感想コラムのまとめ

2017.10.27

(あにぶ編集部/星崎梓)
カテゴリ