新章突入 母になった朝顔が謎の夫婦死亡事件の真相に挑む!

新章突入 母になった朝顔が謎の夫婦死亡事件の真相に挑む!

8月19日(月)21時~『監察医 朝顔』第6話





監察医 朝顔 第6話完全版


朝顔(上野樹里)は、夫の桑原真也(風間俊介)、4歳になる娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、朝顔の実家・万木家で幸せな日々を送っている。朝顔の父・平(時任三郎)も、目に入れても痛くないほど孫娘のつぐみを可愛がっていた。





この5年の間に、茶子(山口智子)が主任教授を務める興雲大学法医学教室にもいくつかの変化があった。

ベテラン法医学者の藤堂(板尾創路)は、著書がベストセラーになったことで世界中を飛び回るようになった法歯学者の妻・絵美(平岩紙)との夫婦格差を嘆いていた。医学部生だった光子(志田未来)は医師になり、朝顔たちの影響で法医学の道へと進んでいた。立場が逆転してしまった検査技師の高橋(中尾明慶)は、そんな光子を「光子先生」と呼ぶように。またアルバイトとして、歯科医院の跡取りでもある医学部生の熊田祥太(田川隼嗣)も加わっていた。





絵美が海外出張から戻った日、野毛山署管内の一軒家で男女の変死事件が起きる。依頼を受け、朝顔が現場へと向かうと、この家の主人・黒岩雅樹(岡部光祐)が居間のドアで首をつって死んでおり、妻の多江(片岡礼子)が寝室で死んでいた。第一発見者は次女の友里(小林星蘭)。長女の美咲(恒松祐里)は、看護学生で寮生活を送っているらしい。

多江の姿に違和感を抱いた朝顔は、彼女の体を触ろうとした。ところがその瞬間、新任の検視官・丸屋大作(杉本哲太)から、「触るな」と制止されてしまう。検視官より先に法医が検案するなど言語道断だ、というのだ。検視を始めた丸屋は、多江の死亡推定時刻は午後1時から2時、死因は窒息死または内因性突然死だと推察した。一方、雅樹に関しては、死亡推定時刻が夕方4時から5時、細いひものようなもので首を絞められた跡があり、自殺したように偽装された可能性があるというのが丸屋の検視所見だった。





雅樹と多江の遺体は興雲大学の法医学教室に運ばれた。雅樹の解剖結果は、丸屋の所見どおり絞殺であると思われた。続けて多江の解剖を行った朝顔たちは、左肋骨の3番から7番、右肋骨の4番から8番が外側で折れていることに注目する。





仕事を終えた朝顔は、もんじゃ焼きの店『さぶちゃん』につぐみを迎えに行く。保育園からのお迎えを、三郎(きづき)に頼んでいたのだ。つぐみは、三郎と結衣(松長ゆり子)夫妻の1歳になる次男、陽斗のことが大好きだった。

その夜、朝顔は、桑原から雅樹の話を聞く。雅樹は、事業に失敗して以来、荒れた生活を送っており、部屋から怒鳴り声がしたり、借金で恨まれたりしていたという。





あくる日、美咲と友里から話を聞いた桑原は、友里が夏でも長袖を着ていることから、虐待があったのではと考える。平も同じ意見だった。そこに、目撃証言が入る。事件のあった日、塾からそのまま友だちに家に行った、と証言していた友里が、夕方の4時頃、自宅に帰っていたというのだ。

ところがその最中、長女の美咲が父を殺したと言い出す。美咲は、雅樹が日常的に家族に暴力を振るっていたと証言。事件当日、美咲が研修で使う旅行カバンを取りに夕方4時頃に実家に行くと、多江が死んでおり、雅樹が「俺が殺した」と告げたのだという。美咲は思わずカッとなり、雅樹の首をコードで絞めて殺したという。

同じころ、朝顔は、多江の遺体に感じていた違和感の正体に気づく。多江は、化粧をしていなかったのに、リップだけ塗っていたのだ。多江の開口した写真を見た朝顔は、あることに気づき、平とともに黒岩家に向かった。そこで朝顔たちは、エアコンのリモコンに気づく。寝室のエアコンは18度で、タイマーは午前10時に切れるよう設定されていた。一方、居間は25度で、タイマーは設定されていなかった。死亡推定時刻は多江が午後1時頃、雅樹が夕方4時頃。居間のエアコンが消されていて、寝室だけ翌日の朝10時まで18度で冷やされていたら……平の言葉に、死体検案報告書で直腸温度を確認する朝顔。

そこにやってきた丸屋は、現場を動かした朝顔たちに怒りを向けた。すると朝顔は、自分たちは大きな勘違いをしていたかもしれない、と丸屋に告げ……。





山倉(戸次重幸)と平は、それぞれ友里と美咲をともなって法医学教室を訪れる。そこで朝顔は、雅樹が夕方4時頃、多江が夕方5時から6時間に亡くなっていたという事実を告げる。そこでも美咲は、自分が父を殺したと主張し、友里には何も言わないよう指示した。そんな美咲に、エアコンのリモコンの一番上に美咲の指紋が残っていたことを告げる丸屋。多江にリップを塗ったのは友里だった。そして、肋骨が折れていたのは、美咲が多江を助けようと心臓マッサージをしたからだった。

そこでようやく友里と美咲は真実を語り始める。多江は、帰宅した友里に、雅樹を殺したことを告げた。友里は美咲に連絡を取って助けを求めた。が、その間に、多江はドアノブにタオルをかけて首をつってしまったのだ。美咲は、多江に心臓マッサージを施したが手遅れだった。その後、ふたりは雅樹が自殺したように細工をし、多江の服を着替えさせてエアコンのタイマーで死亡推定時刻をごまかそうとしたのだ。

リップを塗ったのは、毎日、化粧もしないで自分たちのために一生懸命働いてくれていた母への、せめてものはなむけだった。リップがキレイに塗れていなかったのは、死後硬直で唇が開かなかったせいだった。美咲と友里は、朝顔に促されて、多江の遺体と対面した。多江に口紅を塗る友里。ふたりは、泣きながら多江にすがりつき……。





山倉が帰り支度をしていると、桑原が戻ってきた。桑原は、多江や美咲たちが通っていた病院から診断書をもらってきたのだという。桑原は、彼女たちが日常的に雅樹から暴力を受けていた証拠を集めていた。山倉は、それを預かると、桑原に異動の内示が出ていることを告げた。異動先は、県警の捜査一課だった。

そんな折、朝顔のもとに、母・里子(石田ひかり)の遺品が見つかった、という連絡が入り……。


番組情報


『監察医 朝顔』


<放送日時>


毎週月曜 21時00分~21時54分


<出演者>


上野樹里 
時任三郎 
風間俊介 

志田未来 
中尾明慶 
森本慎太郎(SixTONES/ジャニーズJr.)
藤原季節  
斉藤陽一郎
坂ノ上 茜
田川隼嗣 
喜多乃 愛
きづき
宮本茉由
加藤柚凪
 ・
平岩 紙 
戸次重幸
 ・
石田ひかり
 ・
杉本哲太 
板尾創路 
山口智子 
柄本 明  

カテゴリ