寂しいだけかも?「復縁」してもうまくいかないパターン

寂しいだけかも?「復縁」してもうまくいかないパターン

別れた元彼のことがまだ気になるのであれば、「復縁」を考えてみるのもいいでしょう。


ただ、ちゃんと冷静に考えたうえで動き出さないと、いい復縁にはならない可能性も……。


そこで今回は、「復縁」してもうまくいかないパターンを紹介します。



ただ「寂しいだけ」


彼氏がいなかったら、寂しい気持ちになることもあるでしょうが、その寂しさを埋めるためだけに、恋愛をするのは、あまりオススメできません。


好きだから、付き合うという大前提を飛ばしてしまうと、結局は後悔することになるはずです。


寂しくて人肌恋しくなったときに、とりあえず元彼に連絡をするというのは、さすがにちょっと短絡的すぎるかも……。


それで復縁をしても、寂しさが薄れた途端に、「やっぱりこの人は違うな」と思うことになるのが、目に見えていますよ。


何も「変わっていない」


別れることになった原因を、改善しないままに復縁をしても、また同じことで揉めることになるだけでしょう。


もしどうしてもやり直したいのなら、お互いに直すべき点は直す努力をするべきです。


そのためにも、どういうところがそれぞれ嫌だったのか、きちんと腹を割って話し合うことが大事。


そこをクリアにしたうえで、思いやりを持ち合うことができるのなら、以前よりも絆の深い関係性が、築いていけるかもしれませんね。


あまり「冷却期間」がない


別れてまだあまり日が経っていないときには、多少なりとも未練だってあるものでしょう。


でも、そこで戻ってやり直そうとするのは、ただ未練や情が断ち切れずに、その感情に流されてしまっているだけのことです。


一旦ある程度はちゃんと冷却期間を置いて、冷静になって色々と判断をすることが大切でしょう。


そのうえで復縁したいと思うのなら、もう一度真剣にアプローチをしてみれば、男性もそれを受け止めてはくれるはずですよ。


「美化」しすぎている


「美化」しすぎている


大好きだった男性との恋愛を、いい思い出として心の中に残しておくのは、素敵なことです。


ただ、あまりにも美化しすぎたうえで、復縁を考えるのは、ちょっと危険度が高いでしょう。


ハードルを上げすぎたまま付き合ってしまうと、「こんなはずじゃなかった」とがっかりするようなことが多いかも……。


過去ではなく、今の彼ときちんと向き合ってみて、それでももう一度付き合いたいと思ったら、そこで初めて復縁を考えるようにするといいでしょう。


おわりに


「復縁」が頭をよぎったときには、まず今回紹介したポイントに当てはまっていないか、チェックをしてみてください。


このポイントをクリアにしないままでヨリを戻しても、うまくいく可能性はちょっと低いはずですよ。


(山田周平/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ